トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 26日

TOYOTA LONGPASS EXPRESS

タイトルで何かわかったら、マニアか関係者です。

実はトヨタ専用の貨物列車で、平日は毎日運行しています。でも、人やクルマを運ぶものではありません。
愛知県内の工場で生産された自動車部品を、東北にある関東自動車(株)の工場まで運んでいます。
(帰りは何を運んでいるのかわかりませんが、トヨタのことだから空荷ではないと思います)
b0044552_21133626.jpg

従来のトラック輸送から貨物列車輸送に切り換えることでCO2が大幅に削減されるとのことです。
1列車まるごと同一の荷主で、毎日走るのはトヨタと佐川急便だけ?です。たぶん。

それよりもずらりと並んだTOYOTAロゴのコンテナが貨物列車の中で異彩を放っています。
b0044552_21204099.jpg
きょうも20両が満コキ(コキ=コンテナ用台車=がコンテナでフルに満たされている状態)です。
せっかくの平日休みなので、東海道本線・笠寺駅に到着したTLEを追っかけました。
笠寺駅に到着するところを動画で。

笠寺からは貨物専用線の名古屋臨海鉄道に入ります。こちらは非電化単線なので機関車を交換します。
ロケーションは最悪の工業地帯ですが仕方ありません。
b0044552_21223170.jpg


最後に、失敗動画。
途中で三脚が倒れてしまいました。

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-26 21:00 | 鉄道


<< 貨物が好き。      8月1日 NGO 12:36~... >>