人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 11日

メガネのレンズだけを交換する

今使っているメガネの度が合わなくなって(視力低下が進んで)きました。
今では新しいメガネも安くなったし今回も新調しようと思いましたが、今使っているメガネはデザインが気に入っているし、そのつど新しいメガネを買うと度が合わなくなったメガネがたまる一方なのです。
実際、使わなくなったメガネを4つ持ってます。

そこで今回はレンズだけを交換することにしました。
そもそもレンズだけの交換ってどこでできるのか不明だし、できたとしても「お客さん、新しいの買ったほうがいいですよ」的な対応されるんじゃないかと心配でした。小心者なのでそういわれたら新品を買ってしまいそうです。
さっそく地元で「メガネが2本で5000円」のコピーでチェーン展開している、激安店に行ってみました。
恐る恐る店員さんに「レンズの交換ってできます?」と聞くと、嫌な顔されずに「はいできますよ」とにっこり。レンズの交換が可能とわかって第1段階はクリアです。しかしまだ価格を聞いていません。
そのまま検眼に移ります。
実はこの視力測定が好きなんですね。特殊な装置を顔に当ててもらい、穴を覗き込むとぼや~っとした絵が見えるのですが、店員さんが機械を操作していくうちにくっきり見えてきます。この瞬間がたまらないのです。ヘンでしょ?
ランドルト環(Cの字の切れ目の向きを答える一般的なやつ)、赤と緑のどちらがはっきり見えるか、放射状の実線のどの方向が濃く見えるか、検査しました。
その結果、いままでよりも3段もレンズの度が進んでいました。両眼とも-4.5です。

しかし、レンズの価格っていくらぐらいなんだろう?
恐ろしく高かったら断ってもいいのかな?
レンズ交換をイヤがらなかったから実は店にとっておいしいお客なのかも?…
とまた不安になります。

カウンターに移動してレンズの種類と価格の説明です。
屈折率が1.50と1.55は両眼で2000円。それ以上、1.60~1.70は両眼で5000円でした。
フレームセットよりは高いけれど、かといって驚くほど高くもなくて安心しました。
ここは店員が勧める屈折率1.67にしました。1.70のほうが薄くなるけどその分見え方にゆがみが生じるそうです。
平日なので即日加工OKでした。15分ほど待って作業完了。
帰りにはくっきり視界で満足です。

by toyama_dtp | 2010-05-11 18:29


<< 実写なのか?      やっと実車検定 >>