人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 01日

花火輸送

昨日は市内で花火大会でした。
遅番の3往復は最終までずっと遅れっぱなし。
バス停のダイヤどおりに動いているバスはほとんどありません。
お客さんもわかっているから苦情もなく平穏に遅れました。

2往復目、JR駅前から花火会場の河川敷まで所定15分のところ、60分かかりました。途中で大きな川を渡る橋の上では、ほとんど動かないバスの中から高見の見物。仕事中に花火見物、しかも橋の上から障害物なしの冷房車内です。まあ、少し動けば建物の陰に隠れて音が聞こえるだけで見えなくなるのですが。

3往復目、20時30分をすぎて数万人の帰宅の人の群れが会場から駅前に向けて一斉に動きます。その中を自分のバスは会場方向へ進んでいました。片側2車線の道路も左側1車線が歩道と化して道路の両側を自分と反対方向に進みます。その光景はまるで大河を遡上する魚のような気分。帰宅する車の渋滞に巻き込まれて75分遅れ。折り返しは大幅な遅れのため、回送扱いで帰社でした。

普段走っている道がいつもとは違って見えて、なんだか新鮮でした。
個人的に一番嫌いな路線です。いつもより大幅に遅れて疲れました。しかし終わってみると楽しかったです。

by toyama_dtp | 2010-08-01 09:06 | バス運転士の仕事


<< 花火・今度は一般客として      今週もいろいろと >>