トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 28日

名鉄で小旅行。

名鉄の美濃町線、岐阜市内線が来月末を持って廃止になるので、その前に記念乗車してきました。
期間限定の乗り放題きっぷ(¥2000)を植田クンに購入してもらってあったので1日乗り放題です。




朝、10時に最寄り駅に集合のところ、いきなり遅刻してきたウエダクンと合流して犬山線経由で名鉄岐阜へ。
岐阜で美濃町線に乗り換えます。
b0044552_13551349.jpg
一般車両よりかなり幅が狭く、路線バスのようです。
もうすぐ廃止とあって、車内は鉄分濃度がかなり高かったです。
そのたびにウエダクンは「キモイ、キモイ」を連発しておりました。
約1時間で終点の関駅に到着。すぐに即席撮影会が始まります。
b0044552_1357111.jpg
これでも名鉄の路線です。
すぐ隣は長良川鉄道の関駅です。
b0044552_13575053.jpg
車内はあまりの混雑ぶりと線路状態がひどく乗り心地が最悪なので、岐阜市内路線は乗るのを諦めました。

岐阜に戻り、新型特急(ミュースカイと同じ型の赤いほう)で名古屋へ。
名古屋からはパノラマスーパーで一路豊橋へ。
もちろんミューチケットを購入して先頭車両です。
b0044552_1404496.jpg
名古屋から約45分で豊橋に到着。
b0044552_1443042.jpg
右隅はJR東海の飯田線。
駅構内のうどんを食べ、名古屋までTouch & Goです。
豊橋は意外とうどん文化の街だそうです。
↓豊橋駅のうどん。だしの色がかなり濃いです。
b0044552_1415631.jpg
キオスクで豊橋名物ヤマサのちくわを買って、車内でいただきました。
わさび漬けでいただいたのですが、これが良く合う。
またパノラマの先頭に座り(進行方向が変わるので最後尾)、名古屋に戻りました。
右隅はワイドビュー伊那路。
b0044552_1452521.jpg
途中、人身事故があったらしくやや遅れての到着。
b0044552_1441126.jpg
まだ少し時間があったので、新しくオープンしたセントレアにも足を伸ばしました。
ミュースカイです。(車体が青い車両だけをミュースカイと呼びます)。
b0044552_1471177.jpg
名古屋~セントレア間を28分(850円)で結びます。
車内は新幹線のようでした。
b0044552_1485935.jpg
右手に伊勢湾が見えてくるともうすぐ到着です。
b0044552_1483917.jpg
列車から降りると0分で空港です。
b0044552_1411792.jpg
着いたときにはそれほど混んでいませんでした。
動く歩道を通って送迎ブリッヂに向かいます。
b0044552_14105332.jpg
外に出ると海風が強くてとても寒いです。
この時間の空港って何だか余計にきれいに見えます。
b0044552_14115156.jpg
けっこう間近まで行けますよ。
b0044552_14122837.jpg
b0044552_14124025.jpg
b0044552_14125974.jpg
空港を後にして、名古屋に戻りました。
名駅では讃岐うどんを食べて帰宅しました(きょう2杯目)。

1日同行いただいた植田くん、お疲れさまでした。
あとで計算したら、正規運賃では6500円分ありましたよ。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-28 14:14 | 鉄道


<< やっぱり住民不在でした。      中国コピー車一気出し Vol.2 >>