人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 10日

シンセ スマートステージ・モア

シンセシリーズに新しい商品が加わりました。
シンセ スマートステージ・モア。
シンセ スマートステージ・モア_b0044552_842457.jpg
よくできたCGです。
商品コンセプトや詳しい内容はサイトをご覧になるか、スタッフに聞いてもらうとして、ぱっと見た感想を。

いちばんの特徴である外壁パターンが増えたことで、「トヨタホームらしさ」が薄れたかな、と案じました。
トヨタホームって、わかる人が見るとすぐに、「あっ、あそこの家はトヨタだ」ってわかったものです。
それが、なんだかトヨタホームが他社との差がなくなって平均化・没個性化してしまったなというのが正直なところ(商品力自体は向上してると思います)。

室内は、家全体をひとつの大きな部屋として捉えて、なるべく間仕切壁が少なくなるような設計に思いました。

見方を変えれば、やっと他社に肩を並べたのかな。
ユニットの強度は抜群ですが、正直、デザイン的には今ひとつって言われてますし。

モアのサイトにあるフラッシュムービーに、我が家で問題となったスケルトン腰壁がふんだんに出てきます。

江南市のマーメイドタウン。新しくできるアピタ江南店のすぐ南側にあります。
トヨタホーム、セキスイ、ダイワが共同で企画した分譲地なんですが、ここに行くと各社の違いがよくわかります。実際ここにも何度か足を運びました。
でももう入居が始まっているので見学はお静かに。

by toyama_dtp | 2005-04-10 08:42 | 家づくり


<< やっぱり遅かった。      フェンスの話 >>