人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 21日

ご当地チェック(愛知県)

愛知県




●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
 それほどでも。

●行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
 毎日は行かないよ。

●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
 名古屋では。

●方言を話しているとは、まったく思っていない。
 たまにいろいろ混じる。

●中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
 東海限定かと思ってた。

●八丁味噌がすべての味付けの基本である。
 ウチはイチビキの合わせです。

●織田信長と名古屋コーチンを誇りに思っている。
 家康とスガキヤとトヨタです。

●尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
 持たないでしょ。

●トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
 最近のデフォルトです。

●久屋大通とパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
 他にも姉妹都市多すぎ。

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
 「どえりゃー」までなら。

●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
 ローソンで聞かれました。「どっちにしますか?」

●味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
 ソースのほうも好きです。

●名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
 嫌いではないです。

●しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
 えび類は何でもOK。

●情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
 ブルゾンってのもあったなあ。

●つボイノリオは世界を代表する歌手だと思っている。
 あれは歌手じゃない。

●金太の大冒険やお万の方、吉田松陰のつボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
 事件じゃなくて汚点だと思う。

●マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
 確かに。

●名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
 最近はタワーズの12Fが多いです。

●味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
いくらゆでてもやわらかくならないのに驚いた。

●そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
 自負はないです。

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
 周りが使ってるから、そうでもない。

●スターバックスよりコメダコーヒーだ。
 初デートはシロノワール。

●「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。
 富山なんで…。

●藤田屋の大あんまきが大好きだ。
 白、こしあん、つぶあん、揚げの順です。

●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
 それより津島市と海部郡が許せない。

●同様に、名古屋市でもないのに局番が052の東海市が許せない。
 東海市より清須市が許せない。

●地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
 ない。

●酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
 ない。

●タレントと言えば宮地佑紀生である。
 「みやちゆきお」って漢字で書くと正確に思い出せない。

●オカマといえば「KENちゃん」である。
 そうだな。

●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
 ハコがないから。

●蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
 知らない。

●「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
 知らない。

●鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
 知らない。

●新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
 んなこたあない。

●カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
 誰のバージョンで?

●背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
 二塁打新記録なんで。

●「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
 隠れた名古屋名物。

●1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
 中日ビルのモニタで見てました。

●「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
 今やってるの?

●1999年に中日が優勝したときには号泣した。
 号泣ではないがウルッと。

●その後日本シリーズでダイエーに負けたとき、また泣いた。
 実力ではパリーグなのかな。

●CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
 出たいと思ったときには出場資格がなかった。

●「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
 セリフまで。

●さすらいのドッチャーを覚えている。
 知りません。

●関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
 知りません。

●名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
 それは知ってる。

●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
 正確には「メーデャー」。

●東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
 それほどでも。

●女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
 女子高御三家ってどこ?

●愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
 まるで別物扱い。

●ハトおじさんを見たことがある。
 ない。

●栄でセーラー服おじさんを見たことがある。
 実物はない。

●「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。
 国産うなぎも中国産を3ヶ月日本で飼育してる。

●車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
 微妙な挙動変化で車線変更が分かる

●世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
 本人の顔を見てみたい

●伊藤秀志・宮地佑紀生・宮本忠博・モリモモが好きだ。
 鉄崎のほうが好きだ。

●「でらうま」のCMで巨大な金鯱型の遊覧船にまたがって乗っていた星野仙一の姿が未だに脳裏に焼き付いている。
 あれはインパクトがあった。

●名四国道を横断するときは、青信号でも必ず一時停止。
 赤になってから数秒後まで突っ込んでくる。

●ヤマナカやナフコの「おつとめ品」につい目が行ってしまう。
 ユーストアは結構高い。ドミーのほうが安い。

●「若鯱屋」のCMソングを歌える。
 ちゅるちゅるうまうま♪

●他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
 そもそも他県では話題にならない

●罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
 一度食べてみたい

●うどんには必ず卵を入れる。
 最近は。

●冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
 入れるかも。

●一度はトヨタ車に乗ったことがある。
 来週から乗ります。

●琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
 無理でしょ。

●ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。
 どこ?

●テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。
 他県では社名だけ変えて使いまわしてる

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
 つけてみそならある

●観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
 んなこたない。

●星城と岡崎城西が混ざる。
 それもない。

●名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
 今年だけなら。

●現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
 そうでもない。

●「母親の同級生の兄貴のツレがやっている店」で、「特別に安く」してもらったことがある。
 ないなあ。

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
 生暖かく。

●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
 そんなことない。

●人生最大のイベントは結婚披露宴である。
 愛昇殿でお葬式。

●小学校の給食にないろうが出たことがある。
 ないなあ。

●東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
 有名だね。

●豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。
 画数多すぎ。

●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
 「吊って」と思われ。

●新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
 大した花でもないのに。

●「メ~テレ」は名古屋テレビの略称だと思っていたら正式名称で驚いた。
 正式名とは知らなかった。

●黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
 ただし2ケタ国道の話。

●車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
 いないね。

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
 よそうもの。

●東大の次に賢いのは名大だと思っている。
 京大でしょ。

●中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
 知りません。

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
 どっちもないなあ。

●金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
 18金って?

●夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
 どまつりかな。

●JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
 総延長は結構あるのに。

●他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。
 他府県で仕事したことがない。

●コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
 セブンイレブンのほうがいい。

●「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
 本当に無愛想。

●「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
 結構通じるけど。

●「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
 「ど」がつくと最上級。

●石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
 結局わたれないのが愛知県民。

●阪神は巨人ほど嫌いではない。
 今年に限って嫌い。

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
 結構便利なお土産です。

●coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
 無理無理。

●明治村には行ったことがない。
 なぜか2回ある。

●結婚式と言えば菓子撒きだ。
 やりたかったなあ。

●名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
 中村区名駅でしょ?

●コーヒーチケットが残り5枚を切ると、つい買い足してしまう。
 チケット買わないからなあ。

●地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
 上と下が一致しないんだなあ。

●モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。栄は全然駄目。
 昼はスガキヤ。

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
 大須ういろも。

●貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
 貯金はあまりないなあ。キンブルなら何度か。

●県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
 所詮お役所仕事ですから。

●「洋菓子のボンボン」のCMのアクセントは何か間違っている気がする。
 知りません。

●セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
 ない。

●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など。
 いい味出てますね。

●東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
 よそ者に冷たい名古屋ですから。

●「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
 なもおばさんに会ってみたい。

●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
 「ジ」では気持ち悪い

●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
 止まると逆に危ないです。

●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
 ケッタマッスィ~ン♪

●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
 武豊線は電化しないのかな。

●サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。
 ウエルビーなら近いよ。

●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
 ええ、貧乏ですから。

●したがって、松坂屋の包装紙に包まれていないお中元やお歳暮をもらうと、たとえそれが高島屋であっても、何となくバカにされたような気がする。
 もらえるだけありがたいです。

●落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
 個人はいいです。巨人と読売グループが嫌いです。

●どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
 むしろ中日本。

●平成7年5月8日は、特別な日である。
 ああ、ナ・ゴ・ヤの日ね。普通の日でした。

●JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
 もうすぐ役目を終えてしまうのね。

●ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
 今でもスガキヤです。

●お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
 重いからこそ喜ばれる。

●台湾ラーメンが台湾にはないと聞いてショックを受けたので、べトコンラーメンを探しにベトナムに行きたい。
 ベストコンディション?が正解なの?

●1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
 まだ食べたことがないです。

●現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
 特には思いません。

●子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄、中日新聞、東海銀行」のいずれかに就職することだった。
 JR東海のほうがステイタス。

●ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
 両足の間をくぐると結ばれる?これってガセ?

●伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
 瀬戸・土岐の境にある三国山も同様。

●買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
 アピタ・イオン・ユーストア。パソコンはヤマダ電機。

by toyama_dtp | 2005-07-21 14:03


<< いよいよ明日。      ご当地チェック(静岡県) >>