トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 09日

アスベスト(石綿)問題とメーカーの対応

先月あたりからニュースで取り上げられているアスベストによる健康被害、トヨタホームからプレスリリースがありました。

03年までの屋根、外装、内装の一部に使用されていたようですが、現在は使用されていないとのこと。
また、使われていた部分についても健康被害となる可能性はないと発表しています。

トヨタホームのプレスリリース(PDFファイル)

ハウスメーカー各社のアスベスト問題対応(8/9現在)
見にくくてすみません。(発表のあった各社では現在使用していません)

メーカー名   プレス発表   備考
トヨタホーム(PDF)_○___使用時期、部材まで特定
へーベルハウス__○___使用時期、部材非特定 ※
パナホーム(PDF)_○___使用時期、部材非特定 ※
積水ハウス______○___使用時期、部材まで特定
セキスイハイム____なし__プレスリリースに記載なし
ミサワホーム____○___使用時期、部材非特定 ※
大和ハウス____○___使用時期、部材まで特定
住友林業________○_____使用時期、場所まで特定
三井ホーム(PDF)__○_____使用時期まで特定

※ 「過去に使用したことがあります」といった記載にとどまる。

トヨタホームでよかった(^^)
意外と各社で対応がまちまちですね。
こんなところからもメーカー選びのヒントになるんじゃないでしょうか?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-09 12:44 | 住みごこち


<< 神掛かってる!      ドラゴンズ納豆 >>