人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 21日

HandyCam購入

出産以来、会社のビデオを借りてましたが、壊してもいかんので自分のビデオを買うことにしました。ビデオにはそれほどこだわりはありません。
会社のビデオ(右)はSONYのHandyCam DCR-TRV20。
HandyCam購入_b0044552_2153171.jpg
少々古い型なので現行よりも一回り大きいです。
でも重いことを除けば大きいほうが手元が安定してるし、液晶画面も大きいので便利でした。

価格リサーチのため、ヤマダ電機とアウトレットGIGA(旧ギガスカンサイ)一宮店へ。

最多量販価格帯は7~10万円。
ハイエンドモデルは10万円オーバー。
型落ちで5万円前後。
日替り特価で39800円。


最新モデルでも半年もすれば型落ちとになって今より価格が下がるので、はじめから型落ち狙いです。
最新機種と型落ちモデルで何が違うのか、カタログを見比べないと分からないほどでした。

今どきの録画方法、主流はMiniDVと8cmDVD。HDDはまだまだのようです。
いろいろ話を聞くとMiniDVに軍配が上がるようです。
DVDのメリットは巻き戻し不要、録画ボタンを押せば上書き消去の心配がないこと。
しかし、肝心の画質はMiniDVのほうが良いようです。
メディアの価格もDVのほうが安いです。
というわけでMiniDVを選択。

型落ち - MiniDV - 5万円以下で探すと、店頭にはSONY DCR-HC41が。
HandyCam購入_b0044552_2153414.jpg
意外と即決でした。
動画をメモリカードにキャプチャできるので、デジカメで構えることもなくなりそうです。

by toyama_dtp | 2005-08-21 21:48 | 日記


<< 1無点      正面衝突! >>