トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 13日

寝返り?!

昨晩のこと。

午前様だったので娘と奥さんはすでに1階和室で寝ていました。
起こさないように、そーっと冷め切ったカレーライスを暖め直して、目の届くところで食べていると、娘が不思議な動きをします。
えびが浜に打ち上げられているようにクネクネしてます。
そのままカレースプーンを片手に眺めていると、「クルッ」とうつ伏せになりました。

えっ?!寝返り?

1ヶ月で寝返りするものなの?
何かの偶然じゃなくて、100%自分の力です。
この目ではっきり見ました。
でも、首が据わってないからそのままふとんにあたまが埋もれています。苦しそうです。
娘を抱きかかえて奥さんをたたき起こし、「寝返りしたよ!」と教えてあげると、寝ぼけながらも喜んでました。


翌朝(僕だけ2階の寝室で寝ています)、奥さんから「そのまま4時まで寝返りの練習みたいな動きをして寝てくれなかった~」と愚痴られました。

寝返り、うれしいけれど窒息の危険もあって、喜んでばかりもいられないんだな。
SIDSの原因にもなりやすいらしいし。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-13 18:28 | こども


<< 1ヶ月検診。      選挙報道 >>