トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 05日

子供はつらいよ。

今日は全国的に暑い一日でした。
名古屋でも最高気温が36.4度と体温並み。
熱中症による救急要請が愛知県内で26件ありました。
b0044552_22252420.jpg
こんな暑い日、外はどうなっているのでしょうか?
気温測定は地上1.2~1.5mの日陰で行います。
ところが子供の目線の高さは50~80センチぐらい。
これが危険なんです。
気温30度のとき、地表温度は50~60度、子供の目線の高さでは40度ほどになるそうです。
だから大人よりも子供のほうがより苛酷な環境にさらされているのです。
ベビーカーに乗ってる子供はもっと低い位置になるので、もっと暑いです。
親が気をつけてあげないと。


ところで。
熱中症、熱射病、日射病。それぞれの違いを明確に答えられます???
僕にはわかりません。
知識の泉・たかぼうさん、教えてください。
17連休中のtukakoさんのダンナさんも休み中に調べておいてね。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-05 22:30 | こども


<< ロト6に当たると。      家っていいなあ。 >>