トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 27日

ピーチライナーに乗ったよ

来月末で廃止になる、ピーチライナー(桃花台線)に乗ってきました。
b0044552_20464222.jpg

桃花台のアピタに車を置いて、アピタの前にある桃花台センター駅から乗車。



片道250円ですが、休日にはファミリー切符で大人2名が往復600円です。
片道150円になり、かなりお得です。

ホームにドアがあって、線路に転落する心配がありません。
b0044552_2047243.jpg
この駅は地下駅ですが、すぐに地上に出ると、結構高いところを走ります。
b0044552_20472419.jpg
b0044552_204734100.jpg
レールが普通の鉄道と異なり、車輪はゴムタイヤです。
b0044552_20474754.jpg
乗り心地はソフトです。
見晴らしはかなり良いです。遠くの名駅タワーズまで見えました。
b0044552_2048458.jpg

線路はアップダウンがかなり急です。
b0044552_20485393.jpg

速度もゆっくりで、まるで遊園地のアトラクションみたい。

途中で下り列車とすれ違いました。
b0044552_20491411.jpg


小牧駅に到着。いったん小牧の改札を出て、今度は下ります。
b0044552_20492911.jpg
b0044552_205485.jpg


東名高速をくぐり、
b0044552_205175.jpg
名鉄小牧線をまたぎ、
b0044552_20513361.jpg
桃花台を目指します。
終点の桃花台東の手前では車両基地、
b0044552_20521941.jpg
中央高速
b0044552_20523783.jpg
を越えていきます。
終点の桃花台東では、またぐるっとUターンします。
b0044552_20525560.jpg
b0044552_2053389.jpg
b0044552_20531096.jpg


来月の廃止後、この高架をすべて撤去するそうです。
その予算だけで100億とも言われています。
b0044552_213614.jpg


地上では代替バスのためのバス停を新設する工事が進んでました。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-27 20:42 | こども


<< 会社で被災したら・・・?      リヤワイパ倒立化 >>