トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

おちょぼさん

岐阜の海津市平田にある千代保(ちよぼ)稲荷、通称おちょぼさんにいってきました。
主に、商売繁盛と健康祈願にご利益があるとか。
巣鴨とげ抜き地蔵のような雰囲気と言えば伝わるでしょうか。
昭和の古き良き空気が流れています。
b0044552_2128543.jpg
年齢層はかなり高め。
奥さんのお母さんもいっしょに行きました。
参道でろうそくと揚げ(30円)を買って、お参りします。
b0044552_2127312.jpg
賽銭箱の前に大量の揚げ。
b0044552_2133389.jpg
これらはどうなるのでしょうか?誰か教えてください。

おちょぼと言えば、串カツと、どて煮。
b0044552_21254660.jpg
立ち食いスタイルでどちらも1本80円。
揚げている山から自分でとってソースまたはみそを付けます。
唯一のルールは二度付け禁止。
b0044552_21264487.jpg
食べた後で串の数を自己申告します。
数をちょろまかすとおちょぼの罰が当たるので、本数を正直に申告します。
お持ち帰りもありますが、それは邪道です。
ココで立ち食いするからいいんです。

今日の写真はすべてSO902iで撮影しました。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-18 21:30 | こども


<< 退職届?退職願?辞表?      とけいのうた >>