トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

田植え、そのとき事件が!

今年も自分の家で食べるコメの田植えをしました。
主な作業はおじいが田植機でやってしまうので周辺雑務をお手伝い。
10月下旬の収穫まで、今年も豊作を祈ります。

姫はおじいの作業をじっと見守っていました。
b0044552_20421610.jpg
育苗箱から苗を取り出して田植え機にセットし、育苗箱は用水路で簡単に洗います。
b0044552_2043539.jpg
↑奥さんの兄(ひげのおじちゃん)です。
b0044552_20583764.jpg
その作業もおじいといっしょに、じ~っと観察していました。




「ドボ~ン」。
姫が足を滑らせて、用水路に転落!

幅は狭いけれど、子供には十分すぎる深さ。
頭だけ水面から出して、首から下が用水路の中でずぶ濡れになってしまいました。

あせるお父さんと笑ってるお母さん。
あわてて抱きかかえると、泥だらけになった姫。

まさかのために着替えだけは持っていましたが、本当に着替えることになるとは。
青空の田んぼで、はだかんぼうになり、お父さんも余裕が出てきたので1枚。
b0044552_20473172.jpg

お昼になり、青空の下でお弁当を食べました。
b0044552_20563116.jpg
そのころにはすっかり元気になり(もう田んぼに落ちたことも忘れている)、怪気炎を上げていました。
b0044552_20501051.jpg
秋の稲刈りにも何かやってくれそう?今から半分楽しみ、半分心配です。

ブロガーの父のために、体を張ってネタを提供してくれた姫に感謝です。
・・・って、何ともなかったから冗談も言えるんだけどね。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-27 20:50 | こども


<< まさか、まさかの。      コカコーラ?ペプシコーラ? >>