トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

ワゴンR・エアコンの掃除。

エアコンの利きが今ひとつで、吹き出し口から異臭がするので、エバポレータの掃除をしました。
b0044552_2395531.jpg
助手席の足元にある黒い箱がエバポレータ(熱交換器)です。

箱を開けて中を見ると…。

下から上向きにのぞき込んだ写真。
b0044552_23111340.jpg
上のほうに黒いほこりがたまって目詰まりしてます。
これでは風量が落ちてしまうし、ほこりの中にあるカビなどが異臭やアレルギーの原因になります。

箱を開けてフィンに詰まったほこりを取り除き、洗剤を吹きかけて洗浄し、最後に水で流します。
ドレンからは黒い汁がたれてます。いかにも体に悪そうな、アレルギーを起こしそうな汁。

洗浄後はきれいになりました。
b0044552_23143329.jpg
エアコンをつけたら、洗浄前と比べて風量がアップし、カビのような異臭がしなくなりました。
やってみると意外と簡単でしたよ。

参考:
今どきのクルマには、エバポレータの前にエアコンフィルターがついてるからエバポレータの洗浄はしなくてもいいようです。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-28 12:09


<< 長良川の花火大会。      ベスト4. >>