人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

収穫の秋。

おじいの畑でサツマイモの芋掘りしました。
せっかくの貴重な体験なので、近所のお友だちも誘ってワイワイと。
ちなみに画像に納まっている奥さんは全員妊婦です。
収穫の秋。_b0044552_2031578.jpg
姫はもちろん初めて。僕も奥さんも、20数年ぶりだから要領が分からんです。
姫は土に抵抗がなくて、どんどん裸足で畑に入って行きます。
収穫の秋。_b0044552_20523810.jpg
途中、土の中からセミの幼虫や大きなカエルが出てきてびっくり。
イモは大人が大まかに掘って、引っこ抜くところを子供たちにやらせました。

姫は満喫しているご様子。掘り出すのに一生懸命です。
収穫の秋。_b0044552_20335738.jpg
それはツルだよ。
収穫の秋。_b0044552_20342290.jpg
土の中でプツッと切れたり、なかなか取れなくて大変でした。
イモが土の中から出てくる感覚は独特です。でも、足腰に後から来ます。

おじいは2列つくったのですが、大人4人では1列でギブアップ。
収穫の秋。_b0044552_20455373.jpg
普段から足腰使わないからな~。でもおじいだったら一人で2列掘ってしまうんですね。

結局、こんなにたくさん食べきれないほどのサツマイモが取れました。
収穫の秋。_b0044552_2038541.jpg
顔よりも大きくてびっくりです。
収穫の秋。_b0044552_20395971.jpg
収穫の秋。_b0044552_20402237.jpg
帰りは仲良く手をつないで帰りました。

by toyama_dtp | 2007-10-06 20:40


<< テレビ台      偶然。 >>