人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

オーバーヒート。

通勤専用ワゴンR、最近はベルトの鳴きがひどく、近所迷惑な状態。
今朝、近所の買い物に出かけた帰り、信号停止中にエンスト。
そのときはすぐにエンジンが掛かったのですが、次の信号で止まったらまたエンスト。
こんどはセルが弱くて始動しない。

仕方なく路肩に止めて外に出ると、エンジンから煙が!
おまけにゴムが焼ける臭いも。
「あ~、逝ってしまったか・・・」
典型的なオーバーヒートです。
10分後、バッテリーが少し復活したので再々始動して、
回転数を落とさないよう気をつけながら何とか家にたどり着きました。

ノアのカローラ店に電話すると、30分ほどでサービスが迎えに来ました。
「水が回ってないですね」
エンジンは暖かいのにラジエタは冷たいまま。
ペットボトルで1.5Lもラジエタに水が入りました。
ラジエタの中に水がほとんどありませんでした。

サービスの人、そのまま乗って店に行きました。
ワゴンRは2度目のドナドナです。

夕方になって電話がありました。
「ウォータポンプが逝ってます。そこから漏れてました。
同時にタイミングベルトとVベルトを交換しなくてはいけません。
部品代と工賃を合わせて40,000円ぐらいです。
作業に4日ほど掛かります。
代車は・・・。カローラバンでもいいですか?」

こうしてワゴンRはまたまた修理に出て行きました。
クルマが本当にオーバーヒートするなんて初めてです。

by toyama_dtp | 2007-10-27 18:01 | ワゴンR


<< 航空祭      DreamCruiserに乗る >>