人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 31日

ETCなんていらない?!

(10/31語尾表現統一、加筆修正)
まだ普及率は50%に遠く及びませんが、ETCを搭載しているクルマが増えてきました。
しかし、僕はまだ付けていません。たぶんこの先も当分付けないでしょう。
なぜなら必要性を感じないからです。
法人ユーザが高速代の管理をしやすくなるから採用する、というのはわかります。

そもそもボクは高速道路に乗る機会が少ないです。乗らない以上、当然ETCは必要ないです。
現状では料金所ノンストップ以外のメリットが見出せない以上、必要のないものと考えます。
それに料金所自体が混んでいては何の意味もないですね。
今名古屋高速でやってる社会実験のように、ETC車とそれ以外で料金に差をつけるのなら(名古屋高速の場合、それでもメリットを感じませんが)、考える余地はあるでしょう。

駐車場での利用も今後実用化されるようですが、現段階ではインフラ整備が遅れている以上、「今」付ける意味はないでしょう。
そのために車載器を1万円も出してつけるのはもったいないです。
しかも取り付け工賃がかかりますし。
接続自体はカーステの取り付けができる人ならばそれほど難しいものでもないですね。
それをカー用品店やディーラーに頼まなくてはいけないのも許せないのです。


ETCを付けた人に聞いてみたいのです。
「本当に今ETCを付けててよかったですか?先行投資に過ぎないのではないですか?」と。
自己満足にしては価格が高すぎます。これは個人の価値観の違いなのですが。

--------------------

先日、ITS世界会議の展示を見てきましたが、ETCについては行政が音頭をとり、それにメーカが無理やり使い道を考えているようにも思えました。

by toyama_dtp | 2004-10-31 00:37 | クルマ全般


<< 10月第4週の家作り      今は亡き… >>