人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 03日

400個。

玄関横のスペースにレンガを並べました。
400個。_b0044552_23273963.jpg

元々畑だった土地に何も手を入れていなかったので、北向き玄関の横では日が当たらず、コケやシダが土の表面を覆っていました。
400個。_b0044552_2327236.jpg

せっかくの場所なのに放置しておくのは忍びなく、何とかせねばとずっと思っていました。

先週、ホームセンターでレンガを400個購入。少し掘り下げて今日レンガを並べました。

文章にするととても簡単なのですが、レンガ400個ってどれ位の重量になると思います?
レンガ1個が2kgなので約800kg。軽トラなら4往復、タウンエーストラックでも2往復必要です。

土地を少し掘り下げるにしても、水平を出すのが素人には難しいのです。
あとは並べるだけ、と思っていたら下地の細かい凹凸が邪魔できれいに並びません。
低い位置から見るとかなり不ぞろいです。簡単なのに奥が深い、それがレンガです。
端部処理が残っていますが、並べるだけなら1日で終わります。
でも朝一番と終了間際では、レンガの重さが2倍違うのでは?と思うほど疲れました。
それに、作業効率を悪化させる要因がひとつ。これが最大の敵だったかもしれません。
400個。_b0044552_23302611.jpg


by Toyama_DTP | 2008-05-03 23:30 | 日記


<< 帰省中。      保証内容が変更。 >>