トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

新幹線

朝から、青春18きっぷを使って、静岡県浜松市のJR東海浜松工場へ新幹線を見に行ってきました。
↓は最新のN700系。1編成で400mあります。
b0044552_2362758.jpg

JR東海のイベント「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」です。
10時開場なので、浜松駅に9時45分到着の電車に乗ったのですが、浜松駅からの無料シャトルバスがこの時点で90分待ち。
実費が掛かりますが、路線バスで向かいました。でも、この路線バスも30分待ちでした。
b0044552_22484951.jpg

最寄の停留所に着くと、やっぱり暑いんだけど名古屋ほどの暑さではありません。実際、昨日の最高気温は名古屋よりも5度も低い33度でした。
会場の入り口では地図と迷子カード兼用のスタンプラリーカードを受け取りました。
b0044552_22123619.jpg
お昼は軽食コーナーが数か所あるのですが、どこも満員で来場者の数に対して席が圧倒的に少ないです。
1日4回、新幹線の吊り上げ実演があります。眼前で数十トンもある車体がつり上げられる様子はとても迫力があり、これだけは外せません。
b0044552_23312371.jpg
オバチャン、邪魔だよ!

しかし暑い。姫も汗びっしょりかいて日焼けしました。
b0044552_23552051.jpg

姫は黄色い新幹線(ドクターイエロー)を楽しみにしていて、ご対面したときはとても感動していました。
僕も初対面。いつ走るのかわからないですから。
b0044552_221975.jpg
ゆっくり回ると、意外と時間が足りず、最後は駆け足になってしまいました。
すでに東海道区間では引退している0系とのご対面も、遠くから眺めるだけになってしまいました。
b0044552_22522892.jpg
15時の終了時刻を過ぎて、帰りのシャトルバスに乗るまで50分。
浜松駅に着いたときには4時を過ぎていました。

せっかく浜松まで来て、このまま帰るのももったいないので駅前のアクトシティ展望スペースへ。
45階までエレベータで一気に上がります。が、今日は結婚式の貸切のためそのままエレベータで戻りました。
実は高いところがとても苦手。高速エレベータの「落ちる」感覚も大嫌いです。
でも眺めは良くて、遠州灘まで見えました。
b0044552_22571436.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-26 21:52 | 鉄道


<< 北陸の鉄道。      富山の新名物か?! >>