トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

何の変哲もない写真ですが・・・

何度かアップした寝台特急「富士はやぶさ」。
今朝も撮影してきました。なぜかって?
b0044552_2154452.jpg
定時運行であればココを通過するのが5時1分ごろ。
今ごろは日の出時刻が5時10分ごろなので、事実上撮影不可能です。
ところが、今朝の富士はやぶさは、昨日始発駅の熊本を発車する時点で大雨のため2時間以上の遅れ。
その後も遅れが広がり、当地で撮影したのは定刻を3時間50分も過ぎた8時50分でした。
遅れ情報をどこかで聞きつけた撮り鉄の皆様で、沿線はどこも盛況だったようです。
ココの近くにある定番撮影スポット。
b0044552_2254688.jpg
すでに30名以上が陣取っていて、とても割り込む余地がありませんでした。

新幹線などでは運休になる遅れでも、寝台特急であればなぜか許されてしまいそう。
流行の言葉で言えば「ロハスな時間を過ごすための列車」だから。

おまけ:この20分後に通過した通称「茶釜」。
b0044552_2214333.jpg

撮影していて思ったのですが、いつの間にか空が高く、秋の空なんですね。夏と秋が同居しているこの時期、少し物寂しさもあります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-17 22:07 | 鉄道


<< 花火。      10年ぶり。 >>