人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 06日

雪を喰らう

先日初めてのゲレンデに味を占めた姫、次回の約束を果たしにホワイトピアたかすへ行きました。
姫と二人で久しぶりのお出かけ。
何日も前から「スキー場に行きたい」を選挙のウグイス嬢のように連呼してたよね。
雪を喰らう_b0044552_2314386.jpg
きょうは最高の雪質、最低の天候でした。そろそろ僕も滑りたくてたまらないのですが。

チェーン規制の高速道路を一路ゲレンデへ。
マイナス6度、固めても固まらない雪。
やむことなく降り続く雪、雪、雪・・・。
1日で20センチ以上積もったようです。
雪を喰らう_b0044552_22562474.jpg
このコンディションで客足はまばら。レストランも昼時にもかかわらず空席が目立ちました。

雪だるまも作れず、そりに飽きてきた姫。突然、地面へうつ伏せになりました。
そのまましばらく動きません。
何をしているかと思ったら・・・。
雪を喰らう_b0044552_22591313.jpg
なんとゲレンデの雪を食べているではないですか!
「冷たくておいしいの」。
しばらく無心に雪をほおばる姫。
雪を喰らう_b0044552_2302553.jpg
「カキ氷みたい」。
姫、雪はキタナイのですぞ。
空気中のちりやほこりに水蒸気がくっついて雨や雪になるのです。
雨上がりの空が澄んでいるのは大気中のほこりが雨で少なくなったからです。

3時すぎまで雪を食べながらめいっぱい遊んで、上がるころには視界がほとんどありませんでした。
雪を喰らう_b0044552_23173924.jpg
その後は併設の温泉に入り、帰りました。
クルマにも雪が。
雪を喰らう_b0044552_2393830.jpg
帰りは完全に圧雪路。
5年目のスタッドレスはゴムが硬化して、横グリップがありません。縦グリップは意外とあるのでフルブレーキ踏んでABSを作動させようとしてもその前にクルマが止まります。
カーブではブレーキングよりもアクセルワークに気を使います。
それよりも雪の降り方が半端じゃないのでワイパーがすぐに凍結して窓を拭かなくなります。(これ、状況がわかるかな?)

きょうは一眼の出番はありませんでした。すべてサイバーショットです。
トリミングの縦横比だけ2:3mにしました。

by Toyama_DTP | 2008-12-06 23:17 | こども


<< 届いた。      ポチっと >>