トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住みごこち( 109 )


2010年 12月 02日

無償交換でした

エコキュートのヒートポンプ(エアコンの室外機みたいなやつ)は結局そっくり新品になりました。
本来の保証期間は3年だそうです。
よほど不具合が多いのかと勘ぐってしまいます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2010-12-02 22:47 | 住みごこち
2010年 11月 26日

エコキュートが故障。

入居からもうすぐ丸6年、2日前から朝にお湯が出なくなりました。
エコキュートの温水器の漏電遮断器が落ちていました。
1日目はブレーカをONにしてすぐに直ったのに、2日目はONにしてもすぐにOFFになってそれっきり戻りません。

引渡し書類に記載されているトヨタホームのオーナーズデスクに電話すると(0800-500-3**7)、なんとその番号が使われていませんでした。
番号が変わったことは連絡してもらえないのでしょうか。
次に、トヨタホーム名古屋のアフターサービスのフリーダイヤルに電話すると、やっとつながりました。

夕方になって、三菱電機のサービスから電話があり、明日(今日)伺うとのこと。
昨晩はお風呂が使えなかったので、久しぶりに奥さんの実家へ行きました。

今朝、三菱のサービスから電話があり、夕方に訪問の予定です。
エアコンの室外機のようなもの(ヒートポンプ)が壊れているのでは?とのことでこれを交換予定。
しかし保証期間は過ぎているので修理費用が心配・・・。
[PR]

by TOYAMA_DTP | 2010-11-26 10:17 | 住みごこち
2010年 01月 09日

5年点検

この家に住み始めて(家が完成して)5年になります。

きょう、トヨタホーム名古屋の定期点検がありました。
2名で家の内外を30分ほどチェック。何枚か写真を撮っていきました。

ケーシング窓のクルクルが重いのと、建具のネジが緩んでいたので調整しました。
そのほか、特に重大な指摘はありませんでした。
寝室の壁紙が結露で少しはがれて、カビで黒ずんでいました。

家を長持ちさせるために…
結露対策を入念にしてください、
配水管は、1年に1度でも中を掃除してください(ホースの水圧で飛ばす程度)、
エアコン室外機の配管にカバーを付けてください、とのことです。

次は10年目の点検です。姫は9歳、王子は7歳か。
自分は・・・?!考えたくないな。
[PR]

by Toyama_DTP | 2010-01-09 23:02 | 住みごこち
2009年 10月 23日

きょうのプレスリリースから。

トヨタ自動車のプレスリリースに、こんな記事が。

「トヨタ自動車とトヨタホーム、住宅事業を統合し、事業を強化」 プレスリリース

ざっくり言えば、いままでは商品開発・販売・施工がトヨタホーム、製造と技術開発がトヨタ自動車とそれぞれ役割を分けていたものを、全部トヨタホームに移管するというもの。
トヨタ自動車はクルマに集中し、トヨタホームもすべて自社完結体制となることで、それぞれが業務の効率化とスピードアップを図るようです。
また、トヨタ本体から住宅部門だけを切り離しても十分に採算ラインをクリアできることの裏返しでもあります。

まあ、いずれにせよ既に住んでる者にはあまり関係ない話かな。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-10-23 20:01 | 住みごこち
2009年 09月 27日

シリコンスプレー

これは家のメンテナンスの必需品です。
風呂の折り戸のレール部分にシュッと吹きかけるとすべりが良くなります。
玄関ドアの鍵穴やラッチの当たり部分にも。
オイルやグリーススプレーはべたつくので逆にほこりを集めてしまい、すべりが悪化してしまいます。
KUREのCRC5-56よりも使える1本です。
シリコンスプレーはホームセンターで198円、トヨタホームの入居時にもらえる「暮らすキット」にも1本入っています。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-27 22:06 | 住みごこち
2009年 08月 29日

排水口の詰まり

最近、洗面台の排水口が詰まって流れが悪くなっていました。
蛇口を全開にすると、だんだん水がたまっていきます。
そこで、洗面台の扉を開けてS字トラップを分解してみました。
最近の洗面台は排水口のすぐ下からS字部まで、特別な工具を使わなくても簡単に外れます。
分解するときは、下に洗面器などを置いて周囲が汚れないようにしてください。

外した部品を恐る恐る見ると・・・。
それはもう、予想以上に大量の汚れが付着していて、動脈硬化の血管のように排水口が狭くなっていました。
新築から4年半の間の汚れがずいぶんたまっていました。
写真も撮ったけど、これは公開できません。

外せるものはすべて外して、水洗いしました。
きれいになったそれぞれのパーツを元通りに組み付けると、今までの詰まりがウソのように勢いよく排水口に流れるようになりました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-29 19:10 | 住みごこち
2009年 07月 06日

直った。

今朝、コイズミの担当者が家に来て、天井扇を直していきました。
巨大な脚立にのぼると、カバーを外して、ゴニョゴニョ・・・。ハイ、終了。

リモコン受光部の基盤を交換したら動きました。


・・・・その後、7月11日現在でトヨタホーム名古屋から何も連絡ないんだけど・・・。
本当に保証修理で無料なんだよね?
コイズミさんが「トヨタホームから何らかの連絡が行くと思います」と言ってたから心配しています。連絡をください。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-07-06 22:13 | 住みごこち
2009年 07月 03日

天井扇に不具合。

数日前からリビングの吹き抜けにある天井扇が回らなくなりました。
壁のスイッチ、リモコンともに反応なし。リモコンの電池も新品です。
エアコンを使い始めて、室内の空気を循環させたいと思っていたのに使えなくなりました。
確か、独自の5年保証だったな・・・。まだ4年目。
保証書には24時間受付と書いてあったので、すぐに電話しました。
b0044552_2121556.jpg
トヨタホーム名古屋のコールセンターに電話したのが水曜日の夜。
時間外だったので、トヨタホーム本社の時間外受付につながったようです。
現象を説明して、保証書番号と住所、氏名、電話番号を伝えました。


きょうの昼になって電話が掛かってきて、「これから伺います」とのこと。
30分もしないうちに来ました。

壁のスイッチ、リモコンをひととおり触ってから、「どうやら本体がおかしいようですね。メーカーに修理の手配します」。
吹き抜けの上なので、足場を組む必要があるとのことです。
アンタ、何しに来たのよ?

もう少し日が掛かりそうです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-07-03 21:30 | 住みごこち
2009年 04月 04日

新年度早々頭が痛い。

今月は固定資産税の支払いの月です。もう通知が届きました。
建物への減税が昨年で終了したので、今年からフル課税です。
土地はおじいから奥さんへ相続したので今年から土地の固定資産税も払わないといけません。
そのため、今年の支払額は去年の2倍以上。
ああ・・・、お先真っ暗。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-04 23:06 | 住みごこち
2009年 02月 16日

丸4年。

この家に入居を始めてから4年が経ちました。
いままで大きな不具合もなく、家について書くこともないので、ブログのタイトルとは関係ない内容がほとんどになってしまいました。
不具合がないから気にならないのか、気にしないから不具合を見つけられないのかわかりませんが。

しかし4年も経つと少しずつ出てくるものです。
先日、寝室の外壁に面している部分で結露して、クロスの一部にかびが発生していました。
階段ではクロスの継ぎ目が広くなって、遠目にも線がわかるようになっています。
一度張り替えたリビングの吹き抜けのクロス。
吹き抜けの立ち上がり部分のしわは、張り替えても変わりませんでした。

風呂やトイレでは掃除しても取れない汚れがだんだんと増えてきました。
ウチは浄化槽なのでカビキラーが使えません。このまま打つ手がないのでしょうか。

今までに切れた電球は2本。
電球型蛍光灯は1本当たりのコストが高いので、そう簡単に切れても困ります。

玄関ドアの閉まり具合は2回調節しました。ドアクローザーの調節ねじを回すだけです。
コンセントは玄関にもう少し多くつけておけばよかったです。

庭木がいつの間にか大きくなり、近所から苦情が来るようになりました。
これは後日まとめてアップしようと思います。

もう4年、まだ4年。
あと31年の支払いが残っています。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-16 20:03 | 住みごこち