トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 260 )


2012年 05月 11日

入学したので

姫が小学校入学したことに伴い、姫ネタのブログアップを終了します。
b0044552_18535084.jpg
といっても、何かのついでに登場することはあるかもしれません。

一方の王子は年中さん。2年前の姫の同時期よりも幼く感じます。
一抹の不安が・・・。
b0044552_18571942.jpg
2012.05.05 リニア鉄道館(名古屋市港区金城ふ頭)
[PR]

by toyama_dtp | 2012-05-11 19:00 | こども
2012年 03月 23日

卒 園 式

先日、姫が幼稚園を卒園しました。
万感こみ上げるものもありましたが、当日は思いのほかに忙しくて感動に浸る暇がありませんでした。
b0044552_913997.jpg

卒園式会場入場前、緊張してい…ないか。
b0044552_95271.jpg

教室に戻って、一人ずつ先生から卒業証書をいただきます。
b0044552_912867.jpg

そして最後にみんなで歌を歌っているとき、姫は号泣、それにつられてみんなが、先生までも涙でした。
姫なりに思いがこみ上げてきたのでしょう。
b0044552_917193.jpg

でも最後はみんな笑顔でお別れです。
b0044552_9195776.jpg

3年間はあっという間で、もう4月からは小学生です。
[PR]

by toyama_dtp | 2012-03-23 09:21 | こども
2012年 03月 08日

最後の発表会

姫は年長さんで、幼稚園生活最後の発表会でした。
b0044552_7573048.jpg
舞踊劇・竹取物語は、天女の羽衣役。
b0044552_759463.jpg
泣ける歌も事前に免疫をつけておいたので何とかこらえて。
ママたちの中にはハンカチを手にする方も。

王子は1年で難しい振り付けもできるようになりました。
b0044552_811372.jpg
実はこのとき、おたふく風邪から完全復調しておらず、まだ熱がありました。それでも精一杯の笑顔でステージをこなしました。
[PR]

by toyama_dtp | 2012-03-08 08:02 | こども
2011年 11月 08日

ランドセル決定。

いろいろ悩んだ挙句、春日井市の松山カバンに決定。
b0044552_13295985.jpg
後ろの子は気にしないでwww
2011.10.23
[PR]

by toyama_dtp | 2011-11-08 13:26 | こども
2011年 08月 13日

お盆です。

残暑厳しき折いかがお過ごしでしょうか。

きょうもそんなこととは関係なく乗務します。
チョッと前にお盆休みを申請していたのに年功序列で流れてしまいました。点呼係にはいずれ穴埋めしてもらう予定です。

姫はきのうで6歳になりました。年長さん、幼稚園最後の夏休みをダラダラと満喫しています。
王子は初めての夏休み、逆に幼稚園が待ち遠しいようです。
b0044552_1213359.jpg
b0044552_12141065.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2011-08-13 12:14 | こども
2011年 07月 07日

たなばた生活発表会

夏の発表会も姫は今年が最後。
年長さんは貫禄があります。
b0044552_11115599.jpg
「いなかのねずみ」役。

一方王子は初めての発表会。親の心配をよそに堂々と演技を披露。
b0044552_11125998.jpg
たぬき。

二人とも演じきった後の満足そうな顔が印象的でした。
親の場所取りも年々エスカレートして、早朝の6時前に並んでも最前列を確保できなくなってきました。こちらは何らかの線引きが必要です。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-07-07 11:16 | こども
2011年 05月 29日

親子ふれあい保育

幼稚園の親子ふれあい保育(授業参観のようなもの。園では違うといっていたが)に行ってきました。
年長の姫はゆうぎ室で親子遊び3種と絵本読み。
b0044552_22504665.jpg

年少の王子はいっしょに工作しました。
b0044552_2251048.jpg

つい先日まで心配していたのがウソのよう。元気に友達と駆け回る姿を見て安心しました。

また、それぞれがパパとママの顔を描いてくれました。
b0044552_22572173.jpg
b0044552_22573138.jpg
b0044552_22575181.jpg
b0044552_2258357.jpg
どれが誰か、わかるでしょうか。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-05-29 23:00 | こども
2011年 05月 16日

補助輪取れる

少し前の話。姫が自転車で補助輪がなくても乗れるようになりました。
近所の交通公園で。
b0044552_21242891.jpg

自分の自転車も、補助輪をとってスタンドに取り替えました。

王子も快調に乗りこなすようになりました。
b0044552_21264037.jpg

[PR]

by toyama_DTP | 2011-05-16 21:26 | こども
2011年 04月 18日

長良川沿いにお出かけ

最後の日曜公休、岐阜・海津の木曽三川公園に行きました。
チューリップがちょうど見ごろ。
b0044552_371998.jpg

今年もミッフィーさんと写真を撮りました(これとは別に着ぐるみと撮影しました)。
b0044552_311017.jpg
日差しが強く半日で顔がヒリヒリです。

午後からは長良川を少し北上。安八町の三洋ソーラーアーク前で新幹線です。
b0044552_321938.jpg
2時間後、ドクターイエローが東へ向かいました。
b0044552_35415.jpg
撮影後はさらに上流へ。各務原のイオンでお買い物して帰りました。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-04-18 03:09 | こども
2011年 04月 10日

祝?!ご入園

7日、王子も3歳になり幼稚園の年少組に入園しました。

カチンコチンに緊張しています。
b0044552_9521919.jpg

入園式は園長先生の話と担任の紹介、チューリップのうたを歌って終了。
教室に戻ってから同じクラスのみんなと一緒になっても、ずっとお母さんばかり見ています。
まあ、どの子も同じようにしてるんですが。明日からホントに大丈夫なんだろうか?

夕方、近所の公園で。いつもの笑顔になったのでまあ大丈夫でしょう。
b0044552_9583810.jpg


明くる8日。
親の心配をよそに兄弟で仲良くバスに乗り込みました。
初日を終えて「たのしかった~」と。まずは一安心です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2011-04-10 10:00 | こども