トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 260 )


2005年 09月 17日

写真が多すぎて

1枚のベストショットを撮るために連写モードにしています。
おかげでメモリがすぐにいっぱいになってしまいます。
あとで画像を選択するのも大変。
b0044552_17412537.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-17 17:42 | こども
2005年 09月 17日

内祝い

いろいろとお祝いをいただいたので、近所のギフトショップにて内祝いを選んできました。
まあ、無難にタオルセット、お菓子詰め合わせです。

その帰り、初めて同じ色のノアとすれ違いました。
この色を選んだ人が他にもいて、よかった。よかった。

だんだん、1回のお休み時間が長くなってきました。
夜は、1回起きるだけでずっと寝てくれるようになりました。b0044552_15412758.jpg
お昼寝も1回あたり3~4時間と、まとめて寝てくれるので助かります。b0044552_1536186.jpg
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-17 15:32 | こども
2005年 09月 15日

1ヶ月検診。

昨日は1ヶ月検診日でした。
体重は4500g。かなり重たくなりました。b0044552_12332277.jpg
経過は順調そのもの。
「何か悩みや心配はないですか?」の問いには何を質問していいやら?
質問するほどの悩みはありませんでした。
(あえて言えば、まだ女の子らしいところが見られないことかな)

指導されたのは、
・湿疹がちょいと目立つので、よく洗ってあげるように。
・なるべく授乳の時間を一定にしましょう。
ぐらいかな。

寝返りの件、やっぱり成功率はまだ低いです。
でも、少し後ろから押してやると喜んでうつぶせになります。
その後、苦しくなるとたまに顔を上げてるので、首が据わり始めたのかな?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-15 12:44 | こども
2005年 09月 13日

寝返り?!

昨晩のこと。

午前様だったので娘と奥さんはすでに1階和室で寝ていました。
起こさないように、そーっと冷め切ったカレーライスを暖め直して、目の届くところで食べていると、娘が不思議な動きをします。
えびが浜に打ち上げられているようにクネクネしてます。
そのままカレースプーンを片手に眺めていると、「クルッ」とうつ伏せになりました。

えっ?!寝返り?

1ヶ月で寝返りするものなの?
何かの偶然じゃなくて、100%自分の力です。
この目ではっきり見ました。
でも、首が据わってないからそのままふとんにあたまが埋もれています。苦しそうです。
娘を抱きかかえて奥さんをたたき起こし、「寝返りしたよ!」と教えてあげると、寝ぼけながらも喜んでました。


翌朝(僕だけ2階の寝室で寝ています)、奥さんから「そのまま4時まで寝返りの練習みたいな動きをして寝てくれなかった~」と愚痴られました。

寝返り、うれしいけれど窒息の危険もあって、喜んでばかりもいられないんだな。
SIDSの原因にもなりやすいらしいし。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-13 18:28 | こども
2005年 09月 11日

自宅に戻りましたが。

誕生から約1ヶ月、奥さんの実家から自宅に戻ってきました。
先週2時間ほど自宅に来ましたが、家族そろって家で過ごすのは初めてです。
この先、ちゃんと育てられるか、今は正直言って不安のほうが大きいです。
ただ、子供が家に拒否反応が出ていないようで、ほっとしています。

家のつくりが子育てまで考慮してなかったな、ということが家に来て初めて分かりました。
水周り~1階和室、キッチンにかけて、育児の観点からは使い勝手、動線が悪いです。
まあ、当時は予測ができない部分もありましたね。
かと言って、いまさら手を入れるわけにもいかないし…。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-11 23:06 | こども
2005年 09月 04日

チャイルドシートデビューと自宅初訪問。

近場ですが、退院以外で初めてクルマに乗せました。
チャイルドシートに初めて寝かせてみました。
ベルトの長さ、合ってるかな?
苦しくないかな?
b0044552_1824663.jpg
腰のあたり、たるんでます。少し長すぎるかもしれません。

クルマに乗って、近所のスーパーまでお出かけ。
特に嫌がったり、ぐずったりする様子もなく、おとなしく乗ってくれました。

ドライブの最後に、初めて自宅に入りました。
b0044552_1851438.jpg

玄関でお昼寝。(撮影後はすぐに布団へ移動しました)
b0044552_182627.jpg
自宅も気に入って(ると信じて)います。
正式に自宅に戻るのはあと2週間ぐらい先かな。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-04 18:28 | こども
2005年 08月 29日

おおむね順調です。

誕生から2週間が過ぎました。

体重は3600gと、500g増えました。
いまのところ母乳100%継続中。っていうか出過ぎ。
(ためしに2回だけビーンスタークをあげました。
そのときは母乳をあげてないから胸が張って大変でした)
授乳リズムも一定間隔だし、大泣きもしません。

基本的に奥さんが世話してるのですが、奥さんが疲れたときや
お風呂に入る時は僕がオムツかえたり抱っこしたりしてます。
オムツ交換も奥さんのように慣れてはいないけれど、何とかできるようになりました。

奥さんと娘はまだ当分は実家にいます。
いろいろと親も面倒見てくれて助かるのですが、
唯一の難点は虫が異常に多いこと。
僕は虫に刺されやすい体質なので、奥さんの実家に行くといつも一晩で数箇所刺されます。
娘を虫から守るのが大変。

早く新しい家に上げたいな~。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-29 21:55 | こども
2005年 08月 27日

いただきもの

娘が産まれてから、いろいろとお祝いをいただいております。

もちろんありがたいですし、うれしいです。
中には、気を使って「何がいい?もう一通りそろってるだろうからはじめに聞いておこうと思って」と言ってくれる人もいます。
でも、「何がいい?」と聞かれても実際、なくて困ってるものはないし、服も一通り(以上)あるし…。
それに予算もあるしね。
友人は3~5000円、会社の上司は「チャイルドシートは持ってるか?」と聞かれたので2~3万ぐらいなのかな。

いただいて、これはよかった~、ってもの何でしょうね?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-27 09:44 | こども
2005年 08月 21日

Smile

生後10日目。
b0044552_2382878.jpg
カメラ目線。
b0044552_2385145.jpg
食べちゃダメ?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-21 23:09 | こども
2005年 08月 19日

写真が難しい!

今までも写真は撮ってきましたが、対象が家とかクルマとか、動かないものばかりでした。
だから、フレームにさえ納まっていれば、そんなに技術はいりませんでした。

しかし、人物を撮るのがこんなに難しいとは!

デジカメはシャッター速度が遅いから手ブレばっかりです。
赤ちゃんの目の前でフラッシュは使えないから、部屋を明るくしないといけないし…。
しかもシャッターを押してから撮影されるまでにタイムラグがあります。
一瞬を納めるためにずっとシャッター半押しで待機してますが、待ってるのがつらいです。

デジカメで赤ちゃんを上手に撮るにはどうしたらいいんでしょう?
ビデオカメラで撮りっ放しにしてキャプチャしようかな。
それとも一眼レフかな…?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-19 21:14 | こども