トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 260 )


2010年 03月 02日

関東遠征その4 富士山

せっかくなので山中湖を1周してみました。回るだけなら30分もかかりません。
展望スペースから富士山が間近によく見えました。こんなに近くで見たのは初めてです。
b0044552_23365478.jpg
もう少しで完全無風状態となり、逆さ富士になるところでした。

拡大すると登山道まで見えます。もちろんこの時期人影は見えません。
b0044552_2341238.jpg
遠くから見ると美しいのに、近くで見ると途端に険しい表情になります。

このあとは富士急ハイランドへ向かいました。山中湖から30分ほどです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-02 23:43 | こども
2010年 03月 02日

関東遠征その3 鉄道博物館へ。

自分の中では今回の旅行でコレが本命のイベントです。しかし、ピューロランドの滞在時間が延びたので必然的にこちらが短くなりました。
b0044552_22214716.jpg

都内では移動自体がアトラクションの集合体みたいなものです。ここからは個人的な都合で写真が多くなります。

多摩センターからは京王線ではなく、
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-02 22:35 | こども
2010年 03月 02日

関東遠征その2 ピューロランド

中に入ると、同じ幼稚園のUちゃんに会いました。姫のテンションが一気に上がります。
事前に「現地で会えたらいいね」と話していました。しかし、お互いにこの後は用事があるので別行動です。
ときどき園内にサンリオのキャラクターが登場します。時間とキャラクターは入り口左のインフォメーションで教えてくれます。
b0044552_2153186.jpg
ジュエルペットの…、名前はわかりません。

園内は遊園地というよりもどちらかといえばミュージカルシアターの集まりといった感じ。
小劇場が4つ?ぐらい集まっていて時間をずらしてショーが上演されます。

期待せずに入ったので、意外と楽しめました。
でも、セリフの途中で歌が始まるミュージカル形式のショーが、どうしても受け入れられませんでした。
なぜか写真撮影はOKなのでいくつか。
b0044552_21534484.jpg
b0044552_21545199.jpg

これって宝塚やん、って思ったら、出口にやっぱりホンモノの歌劇団のポスターが貼ってありました。

おみやげコーナーで。
全種類を試さないと気が済まなくて。
b0044552_2158170.jpg
これが10回続きます。
親はともかく、子供たちは非常に楽しめたようです。昼にはパレードもあって、丸1日居ても飽きないようです。屋内なので雨や寒暖の影響を受けないのはいいと思いました。

開門から4時間ほど滞在して、次の目的地へ向かいました。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-02 22:01 | こども
2010年 03月 02日

関東遠征その1 出発~サンリオピューロランド到着

姫の幼稚園で発表会があった日、その夜に関東方面へ出発しました。
車中泊はあまり好きではありませんが、家を夜中に出ようと思っても起きられずに朝になりそうなので仕方なく。

小牧ICから僕以外、爆睡モード突入。ずっと雨降りだから走りにくいです。
足柄SAまでノンストップで一気に走り抜け、1時30分に着いたら車内で仮眠。
b0044552_21184695.jpg

姫と王子は3列目で横向きに体勢を変えて、奥さんと僕が1・2列目をリクライニングしましたが、どうもポジションがしっくり来ないので、やっぱり熟睡できませんでした。
翌朝起きてテレビを付けると、ちょうどパシュートの準決勝でした。
7時半に厚木ICを出ると、料金は1000円。
R246、129は湘南と相模ナンバーばかり。
30分ほど一般道を走行して、難なく多摩センター駅前に到着しました。
ピューロランド内の専用駐車場は1200円、駅前の一般駐車場で1日1000円、駅から少し離れた一般駐車場は800円。ピューロランドの駐車場は営業時間内しか止められません。
この日はピューロランドのあとに予定があるので駅前に止めました。
b0044552_21203692.jpg


ピューロランドの正門前に、9時すぎに到着すると、既に数十人が並んでいました。チケットを引き換え、列に並びます。もう少し遅れると屋根の下からはみ出てしまうところでした。10時の開門時には2~3百人ぐらいになっていました。テーマパーク嫌いな僕は初めから期待していなかったので、子どもたちのあとをついて行きました。
b0044552_21282780.jpg
(退園後に撮影)
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-02 13:00 | こども
2010年 02月 27日

ひなまつり生活発表会

もうね、1年の成長ぶりにウルウル。
b0044552_195452.jpg

舞台の上でとても大きく見えました。
上からパパとママを見つけて表情が変わる、その瞬間がいいです。
b0044552_198106.jpg


それではいまから関東方面へ出発します。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-27 19:07 | こども
2009年 12月 27日

まいご

ジェームスでタイヤ交換をしている間、となりのイオンでお買い物。
王子、姫と僕がイオンのおもちゃ売り場で時間をつぶしていると、一瞬目を離したすきに王子が消えました。

探すこと10分、王子は一人で下の階へ階段を下りているところを店員に保護されて泣いていました。
それを僕が見つけてさらに大泣き。
ココまで行方不明になったのは初めて。わずか10分がとても長く感じました。
その間いろいろと悪いことを想像したり、一人で反省したり、必死に探しました。

ごめんね、王子。
b0044552_21455777.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-12-27 21:46 | こども
2009年 11月 29日

いちょうの木

先日の夕方、近所のイチョウの木に腰掛けました。
b0044552_22313685.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-29 22:31 | こども
2009年 11月 29日

2さい

王子は本日、2歳になりました。
もう2歳か。早いなあ。それにしても大きくなったなあ。姉ちゃんはもっと大きいけれど。
b0044552_2222396.jpg


ママと姫が、王子のためにお誕生日ケーキを作りました。
b0044552_2291136.jpg
ろうそくの火がまだ怖いようです。

王子が好きなきかんしゃトーマスのパーシーです。
b0044552_2225773.jpg

とてもうれしそう。こっちまでうれしくなります。
b0044552_226373.jpg
このあと、みんなでおいしくいただきました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-29 22:06 | こども
2009年 11月 23日

静かに、しかし確実に。

近づいています。

姫の幼稚園でも発熱の症状を示す事例が急激に増えてきました。
発熱した子どもの話を聞くと、外来では発熱だけでタミフルが処方され、個別にインフルエンザ検査を行いません。だから新型かどうか、さらにインフルエンザかどうかさえ正確にはわからない状態。試験キットの在庫がないのです。
休日診療の窓口ではタミフルすら在庫がないために、小児の発熱外来を断っているほど。

姫のクラスでも5名の発熱を確認。とうとう覚悟を決める時期が来たようです。
今のところ、姫と王子はいつもと変わらず元気です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-23 20:44 | こども
2009年 11月 15日

お姉ちゃん。

クリスマスツリーの飾りを付けたり、
b0044552_8364071.jpg

王子に世話(?)したり、
b0044552_838274.jpg
決めポーズをとったり、
b0044552_8382318.jpg
すっかりおねえちゃんぶりが板についていますwww
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-15 08:37 | こども