トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 260 )


2008年 12月 11日

歩くよ。

ついこないだ歩いたと思ったら。
b0044552_21351093.jpg
もう後を付いて歩いてるの。
ピントが足の指に合ってしまった。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-11 21:44 | こども
2008年 12月 06日

雪を喰らう

先日初めてのゲレンデに味を占めた姫、次回の約束を果たしにホワイトピアたかすへ行きました。
姫と二人で久しぶりのお出かけ。
何日も前から「スキー場に行きたい」を選挙のウグイス嬢のように連呼してたよね。
b0044552_2314386.jpg
きょうは最高の雪質、最低の天候でした。そろそろ僕も滑りたくてたまらないのですが。

チェーン規制の高速道路を一路ゲレンデへ。
マイナス6度、固めても固まらない雪。
やむことなく降り続く雪、雪、雪・・・。
1日で20センチ以上積もったようです。
b0044552_22562474.jpg
このコンディションで客足はまばら。レストランも昼時にもかかわらず空席が目立ちました。

雪だるまも作れず、そりに飽きてきた姫。突然、地面へうつ伏せになりました。
そのまましばらく動きません。
何をしているかと思ったら・・・。
b0044552_22591313.jpg
なんとゲレンデの雪を食べているではないですか!
「冷たくておいしいの」。
しばらく無心に雪をほおばる姫。
b0044552_2302553.jpg
「カキ氷みたい」。
姫、雪はキタナイのですぞ。
空気中のちりやほこりに水蒸気がくっついて雨や雪になるのです。
雨上がりの空が澄んでいるのは大気中のほこりが雨で少なくなったからです。

3時すぎまで雪を食べながらめいっぱい遊んで、上がるころには視界がほとんどありませんでした。
b0044552_23173924.jpg
その後は併設の温泉に入り、帰りました。
クルマにも雪が。
b0044552_2393830.jpg
帰りは完全に圧雪路。
5年目のスタッドレスはゴムが硬化して、横グリップがありません。縦グリップは意外とあるのでフルブレーキ踏んでABSを作動させようとしてもその前にクルマが止まります。
カーブではブレーキングよりもアクセルワークに気を使います。
それよりも雪の降り方が半端じゃないのでワイパーがすぐに凍結して窓を拭かなくなります。(これ、状況がわかるかな?)

きょうは一眼の出番はありませんでした。すべてサイバーショットです。
トリミングの縦横比だけ2:3mにしました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-06 23:17 | こども
2008年 11月 24日

ゲレンデデビュー

先週は真冬並みの寒さで、山では結構な量の雪が降ったようです。
突然ですが姫のゲレンデデビューを果たしました。
もちろんいきなりスキーは無理なのでちびっこゲレンデで雪遊びです。

雪は降ったものの、この時期からオープンしているスキー場はまだ少なく、その上ちびっこゲレンデがあるところはさらに少なくなります。
いろいろ探した結果、スノーウェーブパーク白鳥高原にしました。
全面滑走可能、ちびっこゲレンデあり、今だけ駐車場無料、と好条件。
自宅からちょうど100km、2時間もあれば十分余裕を持って到着できます。
道中も雪ナシでスイスイでした。せっかく朝一番でスタッドレスに換えたのに。
まだ11月、気温も高めでクルマの外気温計はプラスの3度。
雪質は滑るには良くないです。

初めてのゲレンデに姫は大喜び。
b0044552_10295732.jpg
ここはまだ駐車場ですが。
b0044552_10305593.jpg

この笑顔。つれてきてよかったと思う瞬間です。
b0044552_10543684.jpg
b0044552_10393217.jpg
そりも持ってきたけど、雪をさわること自体が楽しいようで、ソリは数本しか乗りませんでした。
しかし、スキーヤーを見ると「やってみたい」というので、できれば今シーズン中には板をはかせてみようと思います。
b0044552_10355725.jpg
b0044552_10361989.jpg
遊んでいると、雪ではなく雨が降ってきてコンディションが悪くなってきました。
「そろそろ帰ろうか」と言うと、「いやだ~」。
それでも何とか説得すると、こんどはソリに雪を一杯積んで。
b0044552_10444113.jpg
「雪をもって帰るの」。よっぽど雪が好きなようです。

「また来ようね」と言うと「明日?」だって。
僕はゲレンデまで来てスキーをしなかったのは初めてです。
スキー場で1円も使わずに帰ってきたのも初めてです。
奥さんと王子はセンターハウス内のプレイルームで遊んでいました。

*MEMO*
初めてのゲレンデだから2時間ほどで切り上げた。
それでも手袋と靴下はびちゃびちゃ。もし1日滞在なら2セットは必要。
休憩も強制的に入れないと、雪に夢中になって休みをとりたがらない。
11月だから本当に滑りたいと思っている気合の入った人しか来ない。
自分の滑りは無理。
携帯やカメラの電池消耗はとても早い。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-24 10:47 | こども
2008年 11月 15日

ことしも七五三

3歳の七五三、行ってきました。
b0044552_2342270.jpg

去年は小牧の田懸神社、ことしは一宮の真澄田神社です。
b0044552_2391383.jpg
どうも姫は草履と足袋が気に入らないらしく、いつものサンダルです。
b0044552_2257816.jpg
りんご飴、僕は昔から好きではないですが、これが欲しいと。
b0044552_2383137.jpg

お参りの後は、真澄田神社の目の前にある一宮本町商店街(絵に描いたようなシャッター通りです。JR駅前で土曜日の日中なのにほとんど通行人がいません)
b0044552_233164.jpg
で、9月に開店した喫茶店に寄りました。
b0044552_230292.jpg
僕にとっては夢のような店。
店内は所狭しとNゲージのレールが。
b0044552_2303213.jpg
後ろでは店長(駅長と呼ばれていた)が、心配そうに王子がレイアウトを壊さないか眺めていました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-15 23:04 | こども
2008年 11月 02日

うまうま~♪

きょうは暑くもなく寒くもない快適な陽気。
久しぶりにお出かけしないでクルマを手洗い洗車しました。

すると「わたしも~」と姫が。
役に立たないのはわかっていますが何もさせないのも、と思って軽トラを任せました。

快調に拭きあげしているようで鼻歌を歌っています。

「~~やっぱいらへんで~♪」

この歌は?!

「ばるさみこ~す やっぱいらへんで~  ほにゃらら~ら うっうっ うまうま~」

そうです、きゃらめるだんしん、ウマウマです。

結局軽トラはもう一度洗車しました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-02 17:30 | こども
2008年 11月 02日

わずか数分で

パソコンを放置しておいたら、王子にパソコンを数分の間にローマ字入力をかな入力にされてしまいました。
この変更の仕方がわからず、かな入力の戻し方をかな入力で検索しました。
かな入力に慣れていないので文字を打つのが大変。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-02 15:17 | こども
2008年 10月 13日

がんばった

b0044552_9224429.jpg
結婚式入場の時にフラワーガールやったよ!
b0044552_92325100.jpg
ホントはひとりで歩く予定だったのに直前で「ママ~(泣)」。
フラワーガールをやめてドレスの後ろを持って歩く役にしようかと思ったけれど、頑張って前を歩くと言ってくれました。でも一人で歩くのは無理なのでママと歩きました。

お色直し前の退場では、勝手について行ってしまいました。
b0044552_931962.jpg


王子も式の間はよく寝てくれて助かりました。
披露宴になると急に元気になって「よく動いてタイヘンだった」と奥さん。
b0044552_934616.jpg

記念品贈呈では新郎新婦へ花を贈り、おもちゃをもらいました。
b0044552_9364877.jpg


新婦の父。
b0044552_9385342.jpg

そこになぜか姫が。
b0044552_940590.jpg
一緒にお辞儀までしちゃって。
b0044552_941129.jpg


新郎新婦の二人が、友人や会社の皆さんにこんなにも愛されているんだと思うことができる、すばらしい結婚式、披露宴でした。不覚にも泣けてきました。

姫も王子もよく頑張ったね。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-13 09:45 | こども
2008年 10月 07日

お熱マン

週末は結婚式なのにお熱マンです。
姫でも王子でもなく、僕です。
夕方、何かダルくて定時退社。検温すると38.3度。
今も熱が下がらず。安静にしてるのもかなりヒマですねぇ。
早く治しておかないと。その前に家族に伝染らないといいけどね。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-10-07 23:18 | こども
2008年 10月 01日

立った

王子は10ヶ月になりました。
ほんの1秒あるかないかですが、何もないところで立ちました。
何度か目撃しているのですが、写真に収めたのはこれが初めて。
走っている新幹線を撮るより難しいです。
b0044552_21565374.jpg
この1枚を撮るために1時間以上ムダ撮りしました。

本人は必死ですが、まだ腰が安定しないから歩くのはだいぶ先になりそう。

↓最近よくやる意味不明なポーズ。
b0044552_22112436.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-01 21:58 | こども
2008年 10月 01日

願書提出。

10月1日です。
来年の春から入園予定の幼稚園に、願書を提出しました。

早朝から並ぶほどではないのですがやはり気になります。
受付順がママ友は3番、ウチは43番でした。

特に問題がなければ大丈夫だと思います。
もらってきた書類に、いろいろと後日行われる面接の内容が書いてあります。
ちょっと家で練習してみました。

「一番好きな食べものは?」
「ラーメン!」

「嫌いな食べものは?」
「小松菜のオムライス!」

こんなのでいいのでしょうか?
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-01 21:42 | こども