トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バス運転士の仕事( 69 )


2011年 07月 21日

バスに乗れなかったバスの運転士

20日と21日が久しぶりに公休日連休なので、お出かけしようと高速バスを予約していました。
ところが台風6号で運休となってしまい、お出かけは幻になりました。
日ごろの行いでしょうか。
[PR]

by toyama_dtp | 2011-07-21 06:29 | バス運転士の仕事
2011年 04月 06日

放置ぎみですみません

最近、Mixiを始めました。また、休眠状態だったtwitterを再開しました。
そのためこちらの更新が滞り気味です。

Mixiとtwitterのアカウントはがんばって探してみてください。すぐに見つかると思います。
マイミクは基本OK(面識なしはNG)です。twitterはがんがんフォローしていただけるとうれしいです。

バス運転士も1年が経ち、正社員になっております。特に感慨はないですね。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-04-06 11:31 | バス運転士の仕事
2011年 03月 19日

3・27 ダイヤ改正

僕が勤めている会社では来週の3月27日にダイヤ改正を実施します。
今回の目玉は、全長18m・113人乗りのお化けバス、連節バス登場です。
b0044552_10523664.jpg

27日は出発式を開催するらしいです。個人的には中止すべきと思いますが。
今日も内覧会を実施中で、なんだかな~って感じです。

昨日、ダイヤ改正の概要説明が営業所でありました。
JR乗り場が変更になるので注意する、一部時分が変更になっているので運行間違いのないように、とのことです。
連節バスはJRと大学および大学病院をノンストップで運行します。その合間を縫うように一般の路線バスが走ります。
連節バスの運転士は社内で一定条件をクリアした選抜されたメンバーなので、僕はお呼びでないです。

また、きのうの説明会冒頭で、グループ会社である宮城交通の被災状況が知らされました。
営業所2拠点が機能損壊、バス20両以上流失、運転士4名が安否不明とのことです。
これに対してグループを上げて支援するため、車両と運転士を派遣することを検討しているとのこと。
弊社に支援要請が来た場合には協力をするようにとの話がありました。
そのときは志願したいと思います。
[PR]

by toyama_dtp | 2011-03-19 11:03 | バス運転士の仕事
2011年 03月 11日

安否確認を兼ねて

今日の宮城沖の地震、被災された方のお見舞いと、一日も早い復興を祈念申し上げます。

なお、当地では震度3、家族全員無事であります。
津波の映像を見て姫は怖がり、仙台駅前のイルミネーションを見て王子は喜んでいます。


自分は早番の乗務を終えて車庫に回送中でした。
信号で停止中、横揺れを感じました。
バスは風を受けたり、乗客が歩き回るだけでも揺れます。しかし回送で乗客はいません。
風で揺れているのかと思って外を見ると電信柱が暴れています。
「おお、地震ではないか」。
初めて乗務中に地震を体験しました。
よくある下からドンと突き上げるような揺れではなく、ゆ~っくりとゆすられるような揺れが少し長く続きました。

鉄道と違い、バスは地震に強いです。
倒壊の直撃を受けたり、地割れがない限り、運行を続けることができます。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-03-11 19:59 | バス運転士の仕事
2011年 02月 18日

急遽連休に。

今週は営業所の運転士が次々に欠勤し、勤務コースにいくつか穴が開いてしまいました。
それを他の運転士たちで補うわけですが、自分も月曜から木曜まで毎日5:30~22:00ごろの勤務でした。
何かあればお互いさまなのでココは快く引き受けました。所定労働時間ギリギリで、シフトを組むほうも大変だったと思います。
その代わりに今週の土日は久しぶりに連休になりました。
いきなり土日の連休を言われて逆に戸惑ってしまいます。どこ行こう?何しよう?
[PR]

by toyama_DTP | 2011-02-18 07:57 | バス運転士の仕事
2011年 01月 16日

大雪です

雪国の人には笑われますが、20cmほど積もりました。
当地では2005年12月以来の大雪です。

今日はセンター試験2日目。駅から試験会場の大学まで臨時便を担当しました。
自分がセンター試験を受けたときも雪でした。
こんな日でもバスを待つお客様のために運行しました。
当然遅れますが、それでも「来てくれるだけありがたい」と感謝されました。

一方で、一言だけ言わせてもらえば、一般車はノーマルタイヤなら走らないでほしいです。
あと、クルマの屋根にある雪は落としてから走行してください。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-01-16 21:08 | バス運転士の仕事
2011年 01月 01日

2011年になりました

ことしもよろしくです。
昨年同様、白いお正月となりました。

1月1日の今日も昼から勤務です。
一応、お雑煮を食べて、子どもたちにお年玉を渡しました。

イオンも当たり前のように元旦営業です。
年々季節感が薄くなっていると感じるこのごろです。

※ 年賀状は昨晩ポストに投函しました。
[PR]

by TOYAMA_DTP | 2011-01-01 09:45 | バス運転士の仕事
2010年 12月 13日

まじビビった

対向車が直前で右折?

こっち来る?そんなバカな!?

乗務中に初めてフルブレーキ踏んでしまった。ABSが作動した。

車内外とも無事でよかった。
[PR]

by toyama_DTP | 2010-12-13 18:20 | バス運転士の仕事
2010年 12月 03日

秋と冬の間

12月です。
イチョウは半分以上葉を落としました。

もうすぐ枝だけになり、白い雪が。
高速バスの運転士からはチェーン規制と雪の遅れの話を聞くようになりました。
b0044552_22441052.jpg
ときどき回ってくるコミュニティバスの休憩中に携帯で。
[PR]

by Toyama_DTP | 2010-12-03 22:44 | バス運転士の仕事
2010年 11月 03日

11月です

朝晩には暖房を入れるようになりました。
しかしまだまだ日中は冷房が欲しくなる時もあります。
月末にはいったんぐっと冷える時期が来ます。
寒暖差が大きいので体調を崩しやすい時期です。体調に気をつけましょう。

来年3月末から弊社では連接バス(全長18m・西日本初)を運行する予定です。
先週、その車体(メルセデスベンツ・シターロ)が某所に2両納車されたようです。
近いうちに見に行こうと思っています。
一般路線バスが10.5m、観光バスでも12mなので、全長18mは相当長いです。
実際に運転するのは優秀なベテラン運転士に限るようなので、自分には縁のない話ですけれど。

きのうは公休日でしたが組合主催のボウリング大会に参加しました。
各営業所から勤務の都合が付いた運転士が総勢70名ほど集まりました。
その中で、自分の成績は271(98/173)で10位でした。
成績よりも、他の営業所の運転士と親睦が図れてよかったです。
[PR]

by toyama_DTP | 2010-11-03 09:31 | バス運転士の仕事