トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 215 )


2010年 04月 10日

薄墨桜、途中断念。

岐阜の本巣市にある国の天然記念物・薄墨桜を見に行こうと出掛けましたが、余りの混雑に途中で引き返しました。
桜は山奥に続く一本道の終点にあります。R157は迂回路がないのでまともに20km以上渋滞します。
そこで本巣市のモレラ岐阜に車を止めて、樽見鉄道のモレラ岐阜駅から乗ることを考えました。しかし、こちらも乗客が乗り切れず、積み残しが出る始末。
b0044552_2232315.jpg
単線ディーゼル、1両ではキャパが少なすぎます。

車なら日の出前に現地到着、鉄道なら大垣から乗車しないと無理と思われます。

結局、薄墨桜をあきらめ、モレラ岐阜から岐阜市の畜産センターとファミリーパークへ向かいました。
畜産センターは岐阜北警察署から北へ数キロ、その名のとおり牛、ブタ、ヤギ、羊などの家畜が飼育されています。芝生広場もあって子供連れにはよさそう。
b0044552_22333657.jpg

ファミリーパークは岐阜市街から10km以上離れた郊外に、ゴーカートやサイクルモノレールなど、刈谷の交通公園のような遊具がいくつかあります。ただ、こちらは中学生以上1回200円、小学生100円、幼児無料です。
b0044552_2240961.jpg
もうこいのぼりが出ていました。
b0044552_22361542.jpg
足こぎボートの舵取りは目が真剣です。
20分後、大人の足はガタガタです。

おそらく、土日休みの週末はこれが最後になると思うので、ベタな家族サービスをしました。来週から休みがローテーション制になる予定。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-10 22:18 | 日記
2010年 04月 04日

お花見~

今年は各務原の市民公園。
イオンに車を止めて公園までシャトルバスで移動です。このバスもウチの路線です。
渋滞に巻き込まれて30分以上遅れた上に、通常は10分程度のところが35分かかりました。

桜はちょうど今が見ごろです。
b0044552_20403579.jpg
新境川は名鉄とJRが併走して、なかなかいいポイントです。
b0044552_20434480.jpg
b0044552_20533168.jpg
ココまでが土曜日。
日曜日も出動しました。
b0044552_20585331.jpg
武豊線の電化に伴い、これの動向が気になります。
きょうの主目的は桜ではなく関連イベント。
那加福祉センターのホールで、とある催し物がありました。
b0044552_2165793.jpg
一般の有志によるプラレールの走行会です。
これだけ広いレイアウトは初めて見ました。その眺めは壮観です。これで入場無料というからお得です。
内容は完全に大人向けですね。
b0044552_2172431.jpg
名物(らしい)プラレールタワー。床から天井まで届いています。中にも入れます。
b0044552_21154771.jpg
このエリアは名古屋駅前。セントラルタワーズや栄の三越屋上にあった観覧車も再現されています。
N700系の16両フル編成は長すぎて(重くて)坂道レールを登れません。

ここに2時間以上いましたが時間が全然足りませんでした。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-04 20:54 | 日記
2010年 03月 28日

栄・日産ギャラリー

ナゴヤの待ち合わせスポットとして有名な栄の地下街・クリスタル広場の日産ギャラリーで、展示してあるクルマに乗ってきました。
b0044552_2044291.jpg


車種は
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-28 20:09 | 日記
2010年 03月 28日

いちめんのなのはな

子供のころそんな詩を学校で習いましたが。こういう光景なのでしょうか。

子供の身長では埋まってしまい、周りが何も見えません。
b0044552_1041431.jpg
日進市の愛知牧場で。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-28 10:04 | 日記
2010年 03月 13日

名駅なう

パッセB1は90分待ち。
7割以上は男性です。
b0044552_204705.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-13 10:17 | 日記
2008年 05月 25日

ドアラ@アピタ

ドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラがイベントで尾張地方のアピタを3店舗ハシゴしてました。
そのうちの1店で行われた撮影握手会に行ってきました。
時間になり、ドアラが登場すると、もうアピタの店内とは思えないほどの混雑と熱気です。
b0044552_2223181.jpg

撮影の合間に客席に乱入したり、抱っこした子どもをそのまま持ち帰ろうとしたり、
隣のテナントに入りそうになったりと、イベントでもグラウンド同様にフリーダムなドアラ。
我が家も撮影してもらいましたよ。王子はドアラに抱っこしてもらいました(寝てしまいました)。
b0044552_22244327.jpg
カメラをスタッフに預けるので心配でした。1グループ1カットの制限がありましたが、連写モードにしておいたので3コマ撮影できました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-05-25 22:24 | 日記
2008年 05月 21日

Cuuuuuuuuut!

王子の髪の毛をチョキチョキしました。

今回のカットはばあちゃんです。
じっとしてないから大変。
b0044552_2202158.jpg

先週末、髪が長かったころ。
b0044552_2211139.jpg

これからの暑い時期、スッキリサッパリして気持ちよさそうです。
いっそのこと坊主頭にしちゃおうか。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-05-21 22:02 | 日記
2008年 05月 18日

5月18日。

今日はいろいろと節目の1日でした。

入居以来3年ぶりに、リビングのフローリングにオイルを塗りました。
ダイニングテーブルなどを移動して、朝から作業開始。
b0044552_2258566.jpg
ダイニングテーブルの下に敷物をしていたので日焼けの後が四角く残っています。

そして今日も作業性を悪くする、この人。
b0044552_2259527.jpg
この人のせいで何度塗りなおしになったことか。
入ってほしくない方向に引き寄せられるように向かって行き、足跡をいくつも残してくれます。

昼からは軽トラのオイル交換でいつものカローラ店へ。
今週から軽自動車の持込は500円と格安でした。

そしてそして、とうとう買ったのです。
b0044552_2318993.jpg
だって異常に安かったんだもん。
記念すべき1枚目がコレ。
b0044552_23231565.jpg
軽~く下のほうがケラレてます。
宝の持ち腐れかも。

ライブビューにしようか迷ったんだけど、デジイチにライブビューは邪道だと考えてコレにしました。しかし、唯一の落とし穴が。
ファインダを覗く目は大抵右目だと思うのですが、奥さんはフツーに左目で構えます。
「右目じゃ見えん」と言うのです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-05-18 23:13 | 日記
2008年 05月 14日

ママの物欲。

僕がデジイチって言うと、「アンタばっかり高いもの買ってない?」とすぐ言われます。
「じゃあアンタもほしいものないんか?」と聞いたら、とあるものが欲しいようです。
お互い「アンタ」と呼び合うのは突っ込まないこと。
これ。

b0044552_22115760.jpg
アサヒ軽金属活力なべです。
先日のチラシを見てから、とり憑かれたように見入っています。
いっしょに売っている「天使のなべ」も気になるようです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-05-14 22:13 | 日記
2008年 05月 14日

おすわり。

王子は5ヶ月を過ぎ、おすわりができるようになりました。
ときどき不安定だけど、サマになってきました。
b0044552_21585261.jpg
何がうれしいのか、基本的にいつも笑ってます。
少しずつ意思表示を始めるようになりました。
こっち向いて手を差し出します。
だっことか、だっことか、だっこして~って。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-05-14 22:00 | 日記