トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家づくり( 70 )


2008年 04月 11日

ごくろうさん。

会社の食堂に、トヨタホームのカタログが置かれています。
置きにきたのは、トヨタホーム名古屋じゃなくて愛知の人でしたが。
ちゃっかり名刺がはさんでありました。○宮展示場の某氏。

たまに見ると減ってるんですね。
そろそろ補充したほうがいいんじゃない?
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-04-11 22:22 | 家づくり
2007年 07月 14日

トヨタホームV7達成

トヨタホームは愛知県で7年連続No.1です。
数字入りのデータは初めて見ました。
2位以下を大きく離してるんですね。

愛知県・住宅メーカー別販売実績(戸建のみ、住宅産業研究所調べ)
受注ベース、単位:戸
1 トヨタホーム__ 1,957
2 積水ハウス___1,419
3 東新住建____1,296
4 大和ハウス工業_1,049
5 旭化成ホームズ_1,003

[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-14 09:29 | 家づくり
2006年 02月 07日

点検その後

11ヶ月点検の結果不具合とされた、吹き抜け部分のクロスを業者が見に来ました。
後日、クロス再施工になりました。
あと、トイレの水を流すとキッチンの排水口からボコボコと音がする件も、後日水道工事屋サンに見てもらうことになりました。

偶然なのか?きょう営業の武内さんが、1年住んでのアンケートを持ってきてくれました。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-07 22:56 | 家づくり
2006年 01月 15日

【24時間限定】間取り公開

15日18時~16日18時まで24時間限定で間取りを公開します。

~予定期間を経過したので画像は削除しました~
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-15 18:16 | 家づくり
2005年 12月 12日

サイトのほうを…。

引渡し以来手付かずのサイトを整理しようと思っています。
サイトでログ取ってるのですが、最近になって某社(及びグループ販社)からのアクセスが激増してまして^^
それも特定のページだけ。


いや、圧力に屈するわけではありませんよ。

ヒント:純粋にトヨタホームだけの建築日記にしようかな。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-12-12 14:03 | 家づくり
2005年 11月 03日

新展示場OPEN!

名古屋市西区の東芝工場跡地(地図)にきょう、「CBCハウジング 名古屋西住まいの公園」がオープンしました。
トヨタホームも、新しい拠点が増えました。
そこで、トヨタホーム名古屋の展示場を見てきました。

追記:
ちなみにココのオープンを知ったのは、トヨタホーム愛知からのDMでした。
追記ココまで
b0044552_18301679.jpg
商品は東海地区初登場のESPACiO Mezzoです。東京にはすでにあるそうです。
(愛知さんはESPACiO EF URBAN WINDです)

きょうはオープン初日ということもあり、ほかの拠点からも応援が来ていて、僕が行ったときにはお客と合わせて30人近くいたんじゃないかな?
我が家の営業担当の武内さんも、ウチが着く直前までいたらしいのですが、残念なことにお会いできませんでした。

b0044552_2030568.jpg(ご本人未承諾なので加工しました)ココの設計を担当した人はこちらの方なんですが、入り口で、
「どこかで見かけたような気が・・・。本社にいました?」
と言われ、だいぶ前に本社でインテリアの打ち合わせをしたときのことを覚えているのかな(この人、ウチの担当ではありません)と思ったのですが、話していくうちにどうも様子がおかしいのです。
「工事課にいました?」
えっ!?僕のことを、THNの(元)社員だと思っていたらしいのです。

建物の中は・・・
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-03 18:39 | 家づくり
2005年 10月 10日

ウッドデッキを作ろう。

この家に住み始めて半年。
洗濯物は掃き出し窓から出て、外にある物干し台に干しています。
掃きだし窓は、地面との段差が70センチ弱。
その間には高さ36センチのU字溝があるだけです。
b0044552_22202798.jpg
毎日上り下りするこの段差を何とかしたいと思い、ウッドデッキを計画しました。

ウッドデッキと言えば、休日にゆったりとお茶でも…と考えるのですが、
我が家では家事負担軽減のためにウッドデッキを作ります。
数年後には姫の遊び場にもなります。
b0044552_2220526.jpg
計画では、物干しスペースと、それに続く縁側を作る予定。
物干し台は撤去し、パーゴラからワイヤーでS字フックを作り、物干し竿を下げます。
b0044552_2221252.jpg
きょうはこのイメージスケッチを作成したところまで。
次回は設計図を作ります。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-10-10 22:20 | 家づくり
2005年 10月 06日

ウチにも出た!

ひさびさにおうちの話。
出たんですわ。
ウチにもとうとう。

黒くてテカテカしてる奴。

格闘の顛末は以下の通り。

1) 姫を避難。
2) ターゲットLockon。
3) アースジェット噴射。
4) 敵を捕獲・処理。
5) 窓を開けて換気。
6) 姫、帰還。

以上。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-10-06 19:04 | 家づくり
2005年 05月 12日

坪単価の話

僕は家を建てるにあたって、坪単価をほとんど気にしませんでした。
こだわる理由がないと思うからです。

(※まさか、坪単価×床面積で本当に家が建つと思ってる人はいないかと思いますが)
坪80万なら立派な家なんでしょうか?
坪25万では住めない家なんでしょうか?
30坪2400万円の家と、50坪4000万円の家、どちらがいいかなんて意味のない比較ですよね。

業者を選ぶ段階で、坪単価を口にしたところはすべてヤメました。
しかし、この意味のない数字にとらわれている業者が多いです。
坪単価をウリにしている業者って、商品そのものへの信頼が低く感じてしまいます。
家族構成、趣味や嗜好、住まい方も聞かないうちに値段の話ができるわけないと思うのです。

よく、「坪29.8万円~」とか、「ウチは40万/坪でOK」ってな話を聞きますが、坪単価ほど当てにならないものもないと思うのです。
その金額で住める家ってどんな家なんだ?と問いたいです。

一般に、床面積が大きい家ほど坪単価は下落し、小さい家ほど坪単価は高くなります。
40坪で40万円/坪の家なら、60坪にすると26万円/坪(実際はこんな単純ではないですが)になります。
例えば、40坪40万円の家があり、2階の6畳分(3坪)を吹き抜けにすると床面積は37坪に減少します。
逆に坪単価は42.1万円に上がります。吹き抜け部分で床材の使用量が減っているのに。
坪単価が意味のない数字だということがお分かりいただけるのではないでしょうか。

「29.8万円~」の家の場合、チラシの隅のほうに小さな字でこのように書かれています。
「床面積50坪の場合。付帯設備工事、登記費用、外構などは別途ご請求となります。」
建物本体以外の費用はすべて算入されていません。
結局坪50万円近い家になるのがオチじゃないでしょうか。
「~」って何でしょう?
なぜチラシでは小さな字で書かないといけないのでしょうね?
一体、全部でいくらやねんと突っ込みたくなります。
50坪って、4人家族では豪邸ができます。

キッチンやユニットバスのグレードで家の金額なんてすぐに10万単位で上下します。
40坪の家ではキッチンの価格が40万円上がると坪単価が1万円上がります。
坪単価を気にして最低ランクの設備で我慢するなんて、本末転倒も甚だしいと思うのは僕だけでしょうか?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-12 14:13 | 家づくり
2005年 05月 07日

家屋調査の方が訪れました。

昨日6日に市役所の課税課の方が我が家にお越しになりました。
図面どおりに実際の建物が正しく造られているか検査しました。
市町村によってきちんと見るところ、そうでないところとあるようですが、わが市では図面を元にメジャーで各寸法を測っていました。
天井の高さは図面より実測のほうがわずかに低かったようです。
妻が言うには、その測り方もけっこういいかげんだったとか。

一般に、天井高は低いほうが課税評価額が低くなるそうです。
でもトヨタホームなら面積と商品で評価額がある程度決まるらしいです。

測定後は固定資産税、都市計画税(我が家は調整区域内のため対象外)、不動産取得税とその控除、減免の説明を受けました。
ざっと1時間強でした。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-07 14:59 | 家づくり