トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:(今までの)仕事( 60 )


2009年 10月 27日

リアルババ抜き

またはチキンレースとでも言うのでしょうか。

勤務先の自部署で、この夏以降退職者が続出しています。30名ほどの課内3チームで既に4名が退社、きょうも1名の退社が発表されました。
年内に何人が残るのでしょうか?
上司は自部署のことを「沈みかけた船」と形容していますが、既に船体の半分以上が沈んでいます。
組織は末期的症状です。

社内全体を見回すと、受注は今年の3月ごろを底に回復の兆しは見られるものの、前年同月比で60%減を下回ったままです。毎週金曜日の一時帰休はなくなりましたが、依然として時間外ゼロ規制が続いています。
受注残もなくなり、即納体制は整いました。以前は納期が数年先の製品もありましたが、今では1ヶ月を切るものもあります。これはお客様にとっては良いことですが、納期が短くなって社内のリードタイムも短くなりました。社内では常に納期が課題となっています。
一方で、お客様の要求にこたえるべく、特注仕様の製品の受注ばかりで、変な(定形外の)仕事が増加しています。

リードタイム短縮・従業員減少・業務量の増加が重なって、一人当たりの業務負荷は昨年までの好況時の比ではありません。われわれをとりまく労働環境が日々悪化していくのがわかります。部署を問わず、全社的に疲弊感を感じます。忙しいのは良いことのように見えますが、その内容が悪いです。充実感や達成感とは程遠く、とにかく流れてきた仕事を自分のところで止めないことが精一杯で、品質向上や改善活動は二の次というのが実情です。

最後にババをひくのだけはご免です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-10-27 21:04 | (今までの)仕事
2009年 07月 24日

「リストラ」計画中。

ここのところ、毎週金曜日は一時帰休が続いています。
製造部門と間接部門の従業員は業務の代わりに社内教育を実施しています。
まあ、その内容も製品知識やパソコンのスキル向上など、平凡なものです。

設計・開発部門は通常出勤です。
「売れていないこんな時こそ新たな商品をどんどん開発せよ」と社長の大号令だそうです。
また、標準仕様ではなく、顧客のニーズに答えるため、特注対応が極端に増えています。
むしろ、標準仕様のままのほうが少ないです。

ワタクシが所属しているマニュアル製作部署、ここは本来なら休業する部署に属するのですが、
特注仕様に対応したオリジナルマニュアルを作成するため、仕事量が急増しています。
そのため超繁忙状態がずっと続いて、今日も出勤でした。
しかし会社の業績不良のため残業はゼロです。

そんな中、経費削減と業務集中のアンバランス状態を解消するために、
マニュアル制作業務をまるごとアウトソーシングすることが検討されています。
トップダウンなので現場の状況は考慮されず、鶴の一声で決まりそうです。
設計部署が作成した原稿をウチの部署が整理して製作会社に発注していたものを、
原稿の作成段階から一括して製作会社が請け負うことになります。
もしこれが実現したら、設計の負担が減り、ウチの部署が不要になります。

極端に言えば失業します。
社内で配置転換になったとして、きっと畑違いの業務か雑用でしょう。
またまた職探しですか・・・。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-07-24 22:16 | (今までの)仕事
2008年 12月 18日

とうとう

「残業ゼロ」発動です。
明日から強制的に定時退社します。
やむを得ないとき場合は事前申告制で20H/月まで可、とは言っていたけど、許可が出ないだろうな。

会社は最後の切り札を切ってしまいました。あとは人員整理しか残っていません。
ソニーのように、正社員も安閑としていられません。
年末年始は布団かぶって寝るしかなさそう。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-18 21:54 | (今までの)仕事
2008年 11月 04日

通達

きょう、会社で悲しいお知らせが回ってきました。

寒い冬になりそうです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-04 21:49 | (今までの)仕事
2008年 07月 04日

休んでしまいました。

寝違えから3日、そろそろ回復に向かうかと思ったのですが、
今朝は今までで最も痛みが激しく、とうとう出社をあきらめ、会社を休んでしまいました。
ベッドから起き上がれず、食事も満足にのどを通らないほどです。

近所の整形外科に行って、診察、レントゲン、痛み止めの点滴投与に電気針のリハビリと、フルコースの治療です。

夜になっていくらか回復して、無理をしなければ何とか歩けるようになりました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-04 21:11 | (今までの)仕事
2008年 05月 08日

Tさん

会社の同じ部署に、勤続30年のおじさん(Tさん)がいます。
50過ぎで役職なし、残業時間と自尊心だけはいつも課内トップです。
そのTさんが勤続30年で会社からリフレッシュ休暇をもらい、来週末までの2週間連続でお休みしています。
休む前、自分が抜けるのをとても心配していました。仕事は大丈夫か、留守中に
何か起こらないかと。まるで自分ひとりで課内を切り盛りしているかのように。

今週になって、皆でTさんの仕事を分担しているのですが、拍子抜けするほどあっさりと終了。
一同、Tさんがいなくても仕事が進んでしまうことを確認したのでした。
2週間後戻ってきたらどんな顔であいさつしようか、それが悩みの種です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-05-08 22:17 | (今までの)仕事
2008年 04月 22日

5%

会社で上司から頂いたひと言。

「毎月、手取りの5%を書籍代に充てなさい」
雑誌やマンガはダメだそうです。

5%、今の自分にはとても多い額です。
そういえば、昔からほとんど本を読まないなあ。
やっぱりたまに買うのは雑誌ぐらいかな。

・・・で、帰り道に本屋へ。
買った本が「デジキャパ 5月号」。
いきなり雑誌だし。これではダメだよね。

「最新のデジカメが当たる読者モニター募集」に釣られました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-04-22 23:11 | (今までの)仕事
2008年 03月 28日

出遅れたか?

花見の下見に行ってきました。
すでに五分咲き、来週末まで花が残ってるかホントに心配です。
b0044552_21595689.jpg
ついでに会場の枠を押さえておこうかと思ったのですが・・・。

なんだ、このロープの数は?
b0044552_21571148.jpg
ココは激戦区のようで、すでに何本もたくさんの予約がありました。
時間さえ重ならなければ問題ないのですが、中の一組がぴったしカンカンでした。
仕方なく、隣の少し狭いところをキープして帰りました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-28 22:00 | (今までの)仕事
2008年 03月 24日

そういえば新人。

土曜日に名古屋でも桜の開花宣言が出ました。
といっても街中の桜はまだつぼみの状態です。
そんな中、会社では花見の幹事になってしまいました。
予定では4月4日。
2週間もありますが、その頃まで桜が残っているか心配です。
すっかり忘れてましたが、ウチの部署では僕が一番の新人さんなんだな。
新人が花見の幹事っていつの時代の話だよ、ったく・・・。

これからまあ、場所取り、料理屋飲み物の手配、当日の進行・片付けと、山のように「仕事」が待ってます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-24 21:54 | (今までの)仕事
2008年 03月 02日

さて年度末。

3月は年度末ですね。
仕事も少しずつ年度末モード。1日の仕事量が増えてきました。
月末20日過ぎにピークを迎えます。

今年は大雪こそ降らなかったものの、2月は毎週のように週末は雪でした。
軽トラとノアのスタッドレス、いつまで履こうか悩みます。
軽トラはもうそろそろ夏タイヤに換えてもいいと思うけど、ノアは突発的に雪山出動するかもしれないので今月中はそのままかな。

明日はひなまつり。先月の半ばを過ぎてやっと出しました。
b0044552_22305223.jpg

お菓子もケーキを買ってきました。ホールじゃなくて1人1個です。
b0044552_22325885.jpg
あ、そうそう、やっとピースができるようになりました。
これでキメポーズもできるようになるかな。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-02 22:33 | (今までの)仕事