トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 121 )


2011年 03月 29日

リニア・鉄道館へ行ってきました

名古屋市港区の金城ふ頭に3/14オープンしたばかりの、JR東海のリニア・鉄道館へ行ってきました。
オープン直前に東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災?東日本大震災?)が発生したため開幕セレモニーは中止になってしまいました。

あおなみ線の終点、金城ふ頭駅から子どもの足で徒歩5分。
外観もリニアを意識したものです。
b0044552_2110414.jpg

春休みの平日とあって、親子がほとんど。それでも入り口の行列や入場規制などはありませんでした。
入場料は大人1000円、小中学生は500円、3歳以上の幼児は200円。

エントランスを通って中に入ると、まず歴代の高速記録車両がお出迎え。
左からC62形蒸気機関車、新幹線300X、リニアMLX01-1(2階から撮影。順路は1階)。
b0044552_21222461.jpg

さらに奥へ進むと大空間のメイン展示スペースです。
b0044552_21281392.jpg

同じ300系がなぜ2両かって?
手前が量産型のJ2編成、奥は試作のJ1編成。前照灯周りなどの細部が異なります。

少し遅めに出掛けたのでもうお昼です。
食事スペースは館内に点在する飲食スペースまたは屋外展示の117系車内のみ。
b0044552_21344888.jpg

食べ物も一応売っていますが、わずかばかりの駅弁とおつまみ程度。それも列に並んで、それなりのいいお値段します。できれば事前に用意して持ち込んだほうが得策です。

ほかにもJR東海保有の歴史的車両が並んでいます。
b0044552_21371311.jpg
b0044552_21385329.jpg


↓あくまで「JR東海の」博物館です。JR西日本の500系は初めから存在していないことになっています(本当に館内のどこにも500系やレールスターが登場しません)。
b0044552_2141812.jpg


ひと回りして、お子様たちが飽きてきたころ、ちょうど良いスペースがありました。
2階の一角にプラレール広場があります。
b0044552_2143262.jpg
置いてある車両もJR東海のものばかり。500系や名鉄のミュースカイはありません。

本当はオモチャ箱なんですが。
b0044552_21443814.jpg

プラレールのジオラマです。
手前から東京スカイツリー、富士山、名古屋、京都。
b0044552_2146258.jpg

このあと、N700系運転と313系運転・車掌シミュレータ体験の抽選発表がありました。
申し込みは会場入り口で入場券の半券(個別の抽選番号付き)を応募箱に投函します。発表時刻になると番号がモニターに表示されます。
b0044552_21494889.jpg
残念ながら自分たちは外れました。
しかし、当選者の運転を横から見学することは可能です。
b0044552_21514295.jpg
高速かつ大画面なので慣れないと酔います。

おみやげコーナーには限定品が多数あります。
プラレールもその一つ。300Xの3両セット、EF58-157機関車、キハ181系、0系新幹線各1両の合計6両セットが4500円ぐらいだったと思います。
b0044552_6392230.jpg

[PR]

by toyama_DTP | 2011-03-29 21:52 | 鉄道
2011年 01月 14日

長野へ寄った理由

愛知県から富山県へ行くのにわざわざ長野県を経由したのは、とある場所へ行くためでした。
長野駅から信越本線で新潟方面へ2駅。その駅が目的地です。

その駅とは
[PR]

by toyama_DTP | 2011-01-14 10:54 | 鉄道
2011年 01月 14日

王子のための北陸電車図鑑・2011冬

青森行き寝台特急日本海(富山駅)
ヘッドマークと機関車の号機番号が雪で見えずorz
b0044552_191917.jpg

475系普通電車 リバイバル色(富山駅)
b0044552_1104014.jpg

475系 新北陸色(東富山-水橋)
b0044552_1234521.jpg

475系 従来の北陸色(東富山-水橋)
b0044552_1243185.jpg

485系3000番台 北越 新潟色(東富山-水橋)
b0044552_1292337.jpg

富山地方鉄道市内電車 8000形(南富山駅)
b0044552_1124480.jpg

富山地方鉄道市内電車セントラム(環状線専用車)
b0044552_1144628.jpg

富山地方鉄道 鉄道線 10030形(京阪電鉄3000系の中古)(電鉄富山駅)
b0044552_1212054.jpg

富山駅付近も新幹線工事が始まりました。
b0044552_1221013.jpg
b0044552_1311081.jpg


富山からの帰り、新疋田駅に寄りました。
雪はほとんどありませんでした。
今春廃止予定の雷鳥
b0044552_1372572.jpg

すべてサンダバに置き換えられます。
b0044552_1384867.jpg


おまけで伊吹山とN700系。
b0044552_140195.jpg

[PR]

by toyama_DTP | 2011-01-14 01:34 | 鉄道
2010年 11月 24日

庄内川左岸

名古屋市西区の庄内川左岸堤防から。

ドクターイエロー。公休日になぜかよく見ます。
b0044552_20235082.jpg
少し川の上流へ。
名鉄名古屋本線でミュースカイ。
b0044552_20244931.jpg

相変わらず季節感はないものの、名古屋らしさは少し出たかな。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-11-24 20:25 | 鉄道
2010年 10月 18日

不発。

出掛けた先は滋賀県米原市の北方地区。
伊吹山を背景に東海道新幹線の有名撮影地です。
駅間で言えば岐阜羽島-米原。
ちょうどコスモスが見ごろです。
b0044552_21321465.jpg
田んぼ4枚分の敷地にびっしり。
b0044552_21345523.jpg
しかし、薄曇で空がつまらないものになってしまいました。完全に不発です。

天気ばかりは仕方がないので流し撮りで遊んでみました。
SSの違いでピンクのじゅうたん模様が替わります。
まず1/60
b0044552_21403713.jpg
ある程度流れていますがスピード感はイマイチ。
次に1/30
b0044552_21432010.jpg
もう少し。
そして1/15
b0044552_214628100.jpg
車体もぶれてしまっています。
最後に1/25
b0044552_2147305.jpg
僕の腕ではこの辺りが限界のようです。

おまけ:
きょうはドクターイエローの走行日でしたがいつもの時刻になってもやってきませんでした。
その代わりに全日警だけが巡回に来ました(DYは20時すぎに通過したらしいです)。
きょうだけいつもと時間が変わっていたことが帰宅してからわかりました。
ああ不覚。

おまけその2:
軽トラ率高し。
自分も軽トラなので違和感なくとけこめました。地元住民にも不審がられることなく。
b0044552_22122551.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-18 21:50 | 鉄道
2010年 10月 06日

黄色い先生

10/4、3ヶ月ぶりに岐阜羽島でこだま検測。
b0044552_1355198.jpg
それにしても、相変わらずの盛況ぶりでした。
そういえば、太陽が沈むのが早くなりました。
実際にはかなり暗いです。写真は大きく補正しています。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-06 13:07 | 鉄道
2010年 10月 06日

解体開始。

名鉄犬山線の布袋駅は鉄道高架事業に伴い、旧駅舎の解体工事が始まりました。

b0044552_12473628.jpg
2010年10月4日撮影

大正時代建造の、名鉄で最も古い駅舎でした。
建物の一部は有志が保存の予定。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-06 12:48 | 鉄道
2010年 09月 27日

王子のための東海電車図鑑 

天気がまずまずだったので、久しぶりにカメラを持ち出して、撮り鉄w/王子です。

今年の夏は長かったのに、先週からやっと秋の気配。
空が高いです。
b0044552_21422230.jpg

王子にコンデジを渡してみました。
パパの一眼を真似してファインダーをのぞく構え。
コンデジはファインダーがないから目を近づけなくてもいいんだよ。
b0044552_2144082.jpg
残念ながらココにアップするような作品はありませんでしたが、狙いはやっぱりがっちゃん電車。
王子のためにがっちゃん狙いで撮ると、普通の写真が撮れません。

683系しらさぎ。
オレンジ色のラインでしらさぎとサンダーバードを見分けます。
b0044552_2146569.jpg
383系しなの。
名古屋が始発ですが、この1本だけ大阪からやってきます。
b0044552_21473264.jpg
キハ85系ひだ。
b0044552_21475310.jpg
313系普通電車。
東海地区の在来線普通電車はほとんどこの型に置き換わりつつあります。
b0044552_21481740.jpg
117系普通電車。
絶滅危惧種です。1編成だけクリームと茶色の原色仕様があります。
b0044552_21483035.jpg
名鉄2000系ミュースカイ。
b0044552_21494036.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2010-09-27 21:58 | 鉄道
2010年 09月 20日

王子のための北陸電車図鑑・2010夏

最近はネタもないので、先月の帰省時に撮影した写真からいくつか。
毎年少しずつ変化している富山の鉄道事情を記録し続けるのも面白いです。

急行能登は臨時化、車両もボンネットの489系からスマートな485系に変わりました。
b0044552_8562914.jpg


富山駅は北陸新幹線工事のため、仮ホームへ切り換えられていました。
今までのホーム跡は廃墟です。
b0044552_8312372.jpg
左から4・5番、2・3番、1番ホームと旧富山駅舎

419系普通電車。通称食パン電車。いつまで残るのでしょうか。
b0044552_8345753.jpg

そのほかの普通電車は白/青の2色から、北陸色の青1色に随時更新されていきます。
455系と415系。
b0044552_8442967.jpg


JRの改札を抜けて駅前へ。
市内の路面電車は新旧いろいろ。
7000形
b0044552_8532067.jpg
8000形
b0044552_8533823.jpg
9000形(セントラム)。環状線が開通した2009年(平成21年)12月23日から営業運転を開始しています。
b0044552_8535976.jpg
T100形(サントラム)。今年(2010年)4月28日から営業運転を開始しています。
b0044552_8541890.jpg

数年後には北陸新幹線が開業してさらに変化を遂げる北陸の鉄道が面白いです。
平行在来線の扱いが不透明ですが。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-09-20 09:16 | 鉄道
2010年 07月 25日

新幹線なるほど発見デー 2010

2年ぶりJR東海浜松工場 新幹線なるほど発見デーです。

前回は9時45分の浜松到着でシャトルバスが90分待ちだったので、少し早めに出ました。しかも今回は一部新幹線移動つき。名古屋-豊橋間だけこだまに乗車です。新幹線豊橋往復きっぷ(土日祝用)が驚異的なディスカウント率なのでこれを利用しました。
おかげで浜松到着が8時25分。前回より80分も早いです。
王子は記憶の中で初めての新幹線乗車。姫と奥さんも九州以来だから約3年ぶり。
b0044552_1017981.jpg

公式サイトではシャトルバスの運行開始が9時30分。しかし8時30分ごろから運行開始していました。他社のバスに乗る機会がほとんどないので、遠鉄バスさん、じっくり観察させていただきました。
b0044552_10541449.jpg

僕たちも8時45分に乗車することができて、浜松工場の開門よりも早く到着してしまいました。
10時の開門まで、バスの中でしばらく待機していました。待機中、0系が放置状態。これは展示車両ではないようです。
b0044552_10254131.jpg

10時の少し前にバスを下車、正面ゲートでスタンプラリーのカード兼まいごカード、うちわを受け取りました。
b0044552_1027560.jpg
中は新幹線車両の整備工場。蒸し風呂状態で扇風機とスポットクーラーの前にはどこも人が集まっていました。中で働く人たちのおかげで安全に新幹線に乗れるんですね。
b0044552_10284835.jpg

目玉は車体吊り上げ。今年は0系でした。
b0044552_10313211.jpg
普段見られない0系が空を飛んで間近に迫ってくる様子は迫力満点です。
b0044552_10342487.jpg
姫も王子も真剣に見入っていました。おじさんが持っているリモコン、あれを王子が「持ちたい~」と。

あとは車体展示が毎年同じ内容。今年は700系の先頭が開いていました。中は非常用連結器のみ。他の編成と連結すると32両編成の新幹線になります。訓練以外の実践では使用したことがないとのことです。
b0044552_10361932.jpg
でもやっぱりかばみたい。

ドクターイエローT4編成と。相変わらず二人で写真に納まるのが難しいです。
b0044552_10545249.jpg

300系とN700系。300系の引退に伴い、この並びもあと数年限りです。反対側では運転席見学と車掌体験をやっていました。
b0044552_10421912.jpg


とにかく暑くて、用意した4リットル分の飲み物も飲み干してしまいました。
帽子、タオル、飲み物は必携です。

来年の春、名古屋の金城埠頭にJR東海博物館が開館します。今回の展示車両もほとんどが移動します。すると、来年からこのイベントがどうなるのか気になるところです。少なくとも今年と同じ内容にはならないはずです。

帰り道、豊橋駅で新幹線を待っていると、17時32分。
b0044552_1048455.jpg
またドクターイエローです。こちらはT5編成。まるでこの日にあわせたかのように東へ駆け抜けていきました。

18時すぎには名古屋駅に到着したのに、接続する在来線が信号故障による運転見合わせのため、となり駅までの一区間が遠くて、家に着いたら21時すぎでした。おかげでどっと疲れました。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-25 10:59 | 鉄道