トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 121 )


2010年 02月 10日

伊吹山

SLの帰りに、伊吹山がくっきり見えたので寄り道。
少し時間が遅かったか。
b0044552_0101672.jpg

トリミングしないほうがいいのかな。
b0044552_0154856.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-10 00:10 | 鉄道
2010年 02月 07日

SL「北びわこ号」

年数回、不定期に米原から木之本まで走るSLです。
虎姫駅で。
b0044552_2344753.jpg

河毛-高月間の通称河毛カーブ(の北側にある橋から)。
ここだけで30人ほど。
b0044552_2343175.jpg

汽笛や走行音に、現代の電車にはない魅力を再発見しました。
b0044552_23461663.jpg
2/1付けの中日新聞に掲載されたためか、東海地区からのギャラリーが多いように感じました。
沿線はどこも撮影・見学者だらけ。
鉄橋の写真でも、隣は一宮市の夫婦でした。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-07 23:47 | 鉄道
2010年 02月 04日

幹鉄その2

今朝は雪が降ったので、米原駅へ。(その理由もイミフだけど)
朝7時前に自宅を出発。道中、大垣から関ケ原にかけては路面にも積雪がしっかり。
9時過ぎに到着すると、目的地の米原駅周辺は積雪がありませんでした。

ターゲットは今月で東海道区間から撤退する500系のぞみ(のぞみ6号)と消雪用スプリンクラー。スプリンクラーはフル稼働です。
米原駅の新幹線下りホームは、安全柵がないのと、構内で大きくカーブしているため、撮影に適しています。(「500系 米原駅」でググる)
ホームは平日のためか半数以上がカメラ所持。乗客よりも多いです。
それもキヤノンの上級機に500mm以上の高級長望遠レンズです。
そんな中、αの入門機で500系祭に参戦です。
下記すべてISO400、1/2000s、F6.3
b0044552_18515259.jpg
300mmをトリミングで約1000mm相当
b0044552_18524122.jpg
300mmをトリミングで約1000mm相当
b0044552_20404766.jpg
300mm
b0044552_2051278.jpg
300mm
カメラとレンズの性能差が如実に現れる結果となりました。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-04 18:54 | 鉄道
2010年 02月 04日

待ち受け用

b0044552_18494756.jpg
上の写真をさらにトリミング。携帯用ならこの画質で十分。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-04 18:49 | 鉄道
2010年 02月 03日

幹鉄

DYが上るとの情報を入手したので西区の庄内川橋梁へ。
しかし夕方なので露出が厳しいです。
増感した上に流さないと、無理です。
完全に失敗写真ですがそれでもまともな方を3点。
b0044552_21231166.jpg
b0044552_21234114.jpg
名駅のビル群と絡めて。
b0044552_21241333.jpg
小雪が舞う寒さの中、1時間前から待機して指の感覚がなくなってきたのは誤算でした。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-03 21:28 | 鉄道
2010年 01月 09日

アウトカーブ

迫力ある鉄道写真といえば、超望遠で狙ったアウトカーブ(カーブの外側から撮影)。

いつものことながら、ピントが甘いのは腕なのか、ハードの問題なのか。
いずれにしても、出力はL判までしか耐えられないようです。

More
[PR]

by Toyama_DTP | 2010-01-09 16:10 | 鉄道
2009年 12月 26日

鉄分補給。

ひさしぶりに王子を連れて鉄分補給です。
東海道本線の笠寺駅跨線橋から500系。後追いなので難易度高いしロケーションもイマイチ。
b0044552_22553217.jpg
笠寺駅と言えばTLE。
b0044552_2351230.jpg
王子、がっつり食いついております。
b0044552_2328583.jpg
このあと17時過ぎに923系(黄色医者)が通過したらしいのですが、そちらは目撃できず、残念。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-12-26 23:09 | 鉄道
2009年 12月 13日

急行能登&寝台特急北陸も・・・

先週、複数の新聞社が上野~金沢間を走る急行「能登」と寝台特急「北陸」の廃止を伝えました。
来年の3月をもって能登は廃止、北陸は臨時列車化です。

2本とも夜行運行し、下りの金沢到着時には両列車で5分ほどしか変わらないダイヤです。
北陸はビジネスマンを中心に一定の需要がありますが、能登は撮影していても、かなり空席が目立ちます。
b0044552_2211364.jpg
b0044552_22111755.jpg
能登は489系ボンネット車両で唯一の定期列車、北陸は関東と北陸を結ぶ唯一の寝台列車として貴重な列車です。
富士はやぶさの廃止から1年、まさかの決定にびっくりです。北陸新幹線の金沢開通までは残ると思っていましたが・・・。
乗車の夢も実現するか微妙な情勢です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-12-13 22:11 | 鉄道
2009年 10月 13日

幸せの黄色は突然訪れる。

卒業検定も合格したし、午後からは久しぶりに鉄分補給。
木曽川左岸の新幹線木曽川橋梁で500系狙い。
以前は右岸からの撮影でほとんど見えなかったので、次回は左岸から狙おうと決めていました。

予定時刻の45分前に到着すると、先に1組が陣取っていました。
先客から聞かれました。「きょうはアレか?」
「ええ、500系です。」と答えました。
「何だ、知らんのか?ドクターイエローだよ。知らなかったのか?あんたラッキーだな」

何と、偶然にもドクターイエローの走行日だったようです。
しかも予定時刻が500系の20分前。

そして来ました。14時3分。
b0044552_1711216.jpg
ホンモノは初対面です。密かに感激しています。
そして、7両編成がとても短い。

その20分後、500系も通過しましたが直前に曇り、こちらは後日の課題となりました。
b0044552_17124169.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-10-13 17:12 | 鉄道
2009年 09月 20日

国鉄色2本

旅先の加賀温泉駅で、国鉄色の特急を見にホームへ上がりました。
今回の旅行で最大の楽しみが王子と二人で北陸特急を見ることでした。

475系の普通電車。これは予想外の国鉄色でした。
b0044552_21255774.jpg

683系4000番台の増備で10月から運用が1日8往復から5往復へ減少する、485系雷鳥のA4編成
b0044552_21263367.jpg

最近は485系自体が絶滅の危機に瀕しています。
他にはJR東日本・青森車の「白鳥」・「つがる」、新潟車の「北越」・「いなほ」と、「あいづ」。JR九州が「にちりん」ぐらいです。
それが原色で毎日8往復も運行しているのは北陸線が最多です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-20 21:26 | 鉄道