トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ノア( 85 )


2011年 03月 05日

冬から春へ。

きょう、ノアのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻しました。
タイヤはあと3シーズンぐらい持ちそうですね。
b0044552_23355823.jpg
十字レンチでナットを締める作業を姫に手伝ってもらいました。役に立てた本人はとてもうれしそうです。
もちろん後で締めなおしましたが。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-03-05 23:37 | ノア
2010年 11月 24日

やっと交換

新車から5年半、何度も上がったバッテリーをやっと交換しました。
寒冷地仕様なので55D23Lと標準の46B24Lより大きいため、お値段もそれなりに高くなります。
トヨタのお店ではAC Delcoが25800円、カー用品店のGSバッテリーで14800円、ホームセンターの無名ブランドでも11800円です。
その価格から交換を先延ばしにしていました。
マイナス端子から粉が吹いています。セルも弱弱しく、もう限界です。
b0044552_5465698.jpg


今回初めて、アトラスバッテリーという韓国製のバッテリーをネット通販でお取り寄せしました。
どれくらいの期間、性能が持つかわかりませんが、次の車検まで持てばOKかと。
b0044552_5414920.jpg

もちろん決め手はその安さ。送料込みで7190円、ポイントを使って実質6000円でした。
しかも55Dから80Dに性能アップしています。
ブツは注文の翌日に届きました。運送会社は西濃運輸でした。
b0044552_549741.jpg
取っ手が付いて便利です。
廃バッテリーはカー用品店かスタンドで引き取ってもらいます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2010-11-24 05:49 | ノア
2010年 07月 16日

2回目の車検

ノアは新車登録から5年が経過して2回目の車検を迎えました。
今回も最寄りのディーラーです。

整備費用 35330円
24ヶ月点検+検査費用 27825
ブレーキフルード 取替 3937
ブレーキクリーニング 3633
発炎筒 714
E/O 取替 0
クリーンエアフィルタ 4095
法定費用 64270円
重量税 40000
自賠責保険 23170
印紙代 1100
合計金額 108000円
TS3カードのポイントキャッシュバックが23000円分あったので実質85000円でした。
これがあったからディーラーにしたわけです。
45分車検でしたが実際には2時間近くかかりました。

新車から5年が経過したので新車保証が切れてしまいました。
追加費用(2年で29400円)で保証の延長ができるのですが(保証がつくしプラン)、これを実施すべきか悩んでいます。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-16 20:00 | ノア
2010年 02月 23日

ノアに不具合発生。

今年の7月で丸5年の車検を迎えるノア。半年振りのオイル交換でディーラーに見てもらったら、エンジンから冷却水が漏れていることが判明しました。
赤い冷却水がエンジンルーム内で飛び散って乾燥し、ピンク色の粉末状になっていました。
ウォーターポンプ付近からごく微量の漏れなので、7月の車検であわせて修理しても問題ないとのことですが、知ってしまった以上できるだけ速やかに修理してもらうことにしました。
入庫は3月上旬、保証対応で無料です。

オイル交換をディーラーに頼むのはこういう理由もあるのです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-23 22:09 | ノア
2009年 08月 18日

別離

仕事から帰宅すると、お世話になっているカローラ店の営業さんから手紙が。
車検は来年だし、保険もこの間更新したばかりだし・・。ナンだろ?

【要約】実は・・・このたび退社することになりました。そのごあいさつにと思いまして。
とやまさんは私が入社して間もないころからのお付き合いで、右も左もわからないころからずっとご一緒できたこと、ノアと一緒に姫や王子が成長するところをともに過ごせたこともがとてもうれしいです。

私は、以前からの夢だったワーキングホリデーでカナダを1年ぐらいかけてぐるっと回ってくるつもりです。
寿とか、デキ婚とか、会社が嫌になったとか、成績不振とかではありません。
そういう理由で辞めるつもりはないです。逃げるのは嫌いですから。

今年26才になって、将来を考えたとき、このまま平凡に結婚や家庭を持つことを考えると、それはいいのですが、果たしてそれだけでいいのだろうか?やりたいことができるのも今しかないのでは?と思ったのです。

せっかく今までお世話になったのに、突然こういう形でご連絡を差し上げるのは心苦しいのですが、後任のもの共々、カローラ店を今後ともよろしくお願いします。トヨタカローラ名古屋 K

4年前の納車時。
b0044552_21503835.jpg

へぇ~、びっくりしました。
でも、自分の夢をかなえるためなら、応援しようと思います。
ノアを持っていくところがなくなるわけじゃないし。実害はないかなと。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-18 21:25 | ノア
2008年 04月 10日

リコール来ちゃったよ~

60系(先代の)ノア/VOXYで、燃料タンクの取付不具合によるリコールです。

その数69万台。
ウチにもお知らせが届きました。
こんなところでトヨタの販売力を実感します。

これで緑のシールを貼ることになるのね~
Vitz系であれが3つも貼ってあるのをたまに見るけど、ホントに大丈夫?って思ってしまいます。

最近、クルマ関係でご難続きだわ。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-04-10 23:45 | ノア
2008年 04月 06日

刺さった。

左後ろタイヤにネジが刺さって、パンクしてしまいました。
応急措置でスタッドレスに交換しましたが、このタイヤ、パンク修理すべきか、1本だけ交換するか、迷います。
b0044552_20355081.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-04-06 20:35 | ノア
2007年 07月 18日

サービスキャンペーンのお知らせ

トヨタからノアのサービスキャンペーンのお知らせが届きました。
今からディーラーに連絡しても、9月にならないと作業ができないそうです。
9月2日に予約を取りました。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-18 18:37 | ノア
2007年 07月 14日

3台目のクルマ

我が家に、ノア・ワゴンRに続く3台目のクルマがやってきました。
シエンタです。
b0044552_9564471.jpg
ノアのお店で色見本として展示してあった模型です。
モデルチェンジしたので店頭から撤去したものを姫にと、担当さんからいただきました。
家の中に置いたらかなり大きくて、実は邪魔かも。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-14 09:58 | ノア
2007年 07月 12日

新型ノアに試乗。

カローラ店の担当さんから、新型ノア試乗のお誘いがあったんで行ってきました。
試乗アンケート件数のノルマがあるんだとか。

左;旧型(我が家のクルマ)
右:新型のSiグレード。
b0044552_2044554.jpg
新機構のバルブマチックで、エンジンのレスポンスがよくなりました、と言われても今ひとつピンと来ません。新型に乗っても、正直その違いが分かりませんでした。鈍感なのかな~?

姫より大きいプーさん。チャイルドケアモードでシートが外側に回転します。
b0044552_2072044.jpg
でも、この機能は使わないだろうな~。

細かい機能や装備は確かに良くなってますが、旧型から買い換えるほどでもないかな。
b0044552_205541.jpg
せっかくお店に行ったので、ついでにノアの任意保険の継続手続きに行ってきました。
前年同条件なのに、ノアの料率クラス見直しがあって少し金額がアップしていました。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-12 20:09 | ノア