トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クルマ全般( 36 )


2010年 11月 16日

自分で車検を受けてみた

軽トラの車検有効期限がもうすぐ切れるので、今回初めて自分で車検を受けてみました。

名義変更はやったことあるけど車検は初めて。受ける前から不安が。
小牧の検査場(正式名は軽自動車検査協会愛知主管事務所 小牧支所という)の窓口で素人丸出しで「自分で車検を受けたい」と伝えると、用意する書類と窓口番号の一覧を渡されました。
一覧のとおりに窓口で自賠責保険、重量税、検査用紙など一式をそろえます。自賠責保険はその場で加入することができます。

書類がすべて揃ったら、クルマを検査ラインへ進めます。
b0044552_133591.jpg
きょうはそれほど混雑していなくて、必要とされた予約も要りませんでした。(週末・月末は混みあうので予約が必要)
検査担当の係員に書類を渡すと内容をチェックしてから車台番号を現車照合します。ラインの入り口で係員の指示に従い、ライト点灯、上向き切り替え、方向指示器、ワイパー、ホーンなどを操作します。
次にテスター棒をマフラーに突っ込み、排ガスの検査。
そしてブレーキと車速検査。テスターのローラーが回るのでブレーキを目いっぱい踏みます。車速は40km/hまで加速したらパッシングします。隣のラインはボタンを押すタイプでした。
その後は光軸検査。ライトの方向が正しいか、機械で測定します。実はココでNGとなり、再検査を受けました。
最後に下回りの検査。クルマに乗ったままリフトアップして係員が油漏れがないか目視確認と、テスターハンマーでガタや緩みがないかあちこちをカンカンたたきます。
すべてOKなら事務棟に戻って新しい車検証と有効期限ステッカーの交付を受けて終了です。

光軸がNGとなったので、いったん検査場を離れて近所のテスター屋さんに行き、光軸調整をやってもらいました。これが1050円余計にかかりました。
検査場に戻り、再検査の旨を伝えると、光軸検査だけを実施、今度は合格して検査終了です。再検査は当日なら無料です。

■かかった費用
━━━━━━━━━━
継続検査手数料 1400
重量税 7600
自賠責保険 18980

OCR用紙 30
点検整備記録簿 20
━━━━━━━━━━
光軸調整 1050
━━━━━━━━━━
合計 29080
[PR]

by toyama_DTP | 2010-11-16 13:45 | クルマ全般
2008年 05月 17日

アル/ヴェル

岐阜のカラフルタウンで見てきました。

ヴェルファイア(N店)
b0044552_197741.jpg
アルファード(P店)
b0044552_1971681.jpg
奇抜さがない分アルファードのほうが受け入れやすい顔です。
でも群がる人の数はヴェルのほうが多かったです。

個人的な感想は・・・。 広い。以上。
それ以上は・・・書けないや。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-05-17 19:09 | クルマ全般
2008年 05月 10日

例のリコール。

明日入院予定です。あ、人間じゃなくてノアね、クルマです。
燃料タンクの不具合だとか。
なのに先週、帰省のUターンで満タンにしちゃったけど大丈夫かな?
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-05-10 22:11 | クルマ全般
2008年 05月 01日

153円。

今日からまたガソリンが値上がりしましたね。
昨日閉店していた店では120円から153円に。33円も上がっています。
まだメータ読みで半分残っているから、急ぐ必要もないかと。
ちなみに店内で給油しているクルマは1台もありませんでした。

・・・ん?「閉店していた店」?「営業していなかった店」と書くべきか?
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-05-01 20:05 | クルマ全般
2008年 04月 30日

給油できず。

会社の帰りに、軽トラの燃料を入れにいつものスタンドへ。



真っ暗。



えっ?





入り口に大きな張り紙が。




「在庫切れのため閉店」



ココだけじゃなくて、近所の数店が閉店、開いてる店にも長蛇の列でした。


並ぶ気力もなく、諦めて帰ってきました。

ノアは昨日入れておいてよかった♡♡♡♡♡
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-04-30 22:15 | クルマ全般
2008年 02月 18日

新型クラウン。

きょう、トヨタのクラウンがモデルチェンジしました。
b0044552_22452838.jpg
こういう車って性能とかデザインも大事だけど、「クラウン」であることが重要でしょう。
例えばMarkXにクラウンバッジつけてもそのままクラウンになりそうです。

この新型にはいろいろと世界初の機能があるようですが、ユーザー層から想像するに、一度も使われることがない機能もいくつかありそうです。

で、どんなに進化したとしても、このクルマには演歌臭が漂ってるんですよ。
お金があっても自分で買って乗りたいと思わないクルマです。
人に乗せてもらうならいいけど。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-02-18 22:42 | クルマ全般
2008年 02月 11日

2シーターのクルマが納車。

昨日の朝はとても冷え込んで寒い朝でした。
前日に降った雪がほとんど解けずに残っていました。
b0044552_232147.jpg
今日になって、例の2シーターのクルマをおじいの家から引き取ってきました。
名変は先日済ませてあります。
b0044552_2324863.jpg
午後には保険の車両入替を行い、これで安心して乗り回すことができます。
4ナンバー車って年齢条件が設定できないのですね。
おかげでワゴンRよりも保険金額が上がってしまいました。
明日からこのクルマで通勤します。
「痛」勤にならなければいいけれど。

ワゴンRは会社の人にタダであげました。
おきまりのNCNRです。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-02-11 23:04 | クルマ全般
2007年 10月 09日

これぞbB。

今日発表のカローラルミオン。
b0044552_2285190.jpg
こっちのほうがbBっぽいです。

↓現行のbB。b0044552_22132582.jpg

ルミオンって、ノアとお値段があまり変わらないのね。


http://toyota.jpって、ものすごくお金が掛かってるけど、日ごとに重くなってくのね。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-09 22:15 | クルマ全般
2006年 10月 11日

カローラがFMC

10・10はドラゴンズだけじゃありません。

カローラが10代目にフルモデルチェンジ。
セダンにはAxio(アクシオ)のサブネームが付き、更なる上質感を高めました。
b0044552_7304140.jpg

ワゴンのフィールダーも一新。
b0044552_73110100.jpg
こりゃ売れそうです。
っていうか、TMC的には売れてくれないと困る^^クルマです。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-10-11 07:31 | クルマ全般
2006年 09月 03日

やっぱりなくしたようで・・・

ETCカード。
家の中、クルマ、バイクと探しても見つからなかったので、会社、通勤に使用する名鉄と名市交の忘れ物係と、いろいろ当たってみましたが、それでも見つかりませんでした。
仕方ないので、TS3カードの紛失担当に電話して、再発行の手続きを取りました。
同時に、交番にて遺失物の手続きもしました。

TS3カードの場合、再発行に10日ほど、再発手数料に525円かかります。
ETCマイレージ登録している場合は、再発行したカードに移し変える必要があります。
ああ、めんどうだ。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-09-03 21:14 | クルマ全般