トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 31日

10月第4週の家作り

先週の日曜日、土地の御払い(地鎮祭)をしました。
その後、今週は何も動きがありませんでした。
融資関係で金融機関の審査用紙を作成しました。

大まかなスケジュールとして、10月下旬より地盤改良工事が始まる予定だったのですが、明日はもう11月です。
いきなりスケジュールが狂っています。この先大丈夫でしょうか?

最近思った疑問は、トヨタホームは建設業なのか製造業なのか。
建設業でありながらユニットは工場生産。

で、その謎が解けました。
ユニットの受注は、全国の各ディーラ(ウチの場合はトヨタホーム名古屋)から大元のトヨタホーム株式会社に集まり、トヨタホーム株式会社はそれをTMCに一括発注します。
TMC春日井工場は受注情報を元にユニットを生産します。
完成したユニットはトヨタホーム名古屋が現場で組み立てるわけです。
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-31 23:42 | 家づくり
2004年 10月 31日

ETCなんていらない?!

(10/31語尾表現統一、加筆修正)
まだ普及率は50%に遠く及びませんが、ETCを搭載しているクルマが増えてきました。
しかし、僕はまだ付けていません。たぶんこの先も当分付けないでしょう。
なぜなら必要性を感じないからです。
法人ユーザが高速代の管理をしやすくなるから採用する、というのはわかります。

そもそもボクは高速道路に乗る機会が少ないです。乗らない以上、当然ETCは必要ないです。
現状では料金所ノンストップ以外のメリットが見出せない以上、必要のないものと考えます。
それに料金所自体が混んでいては何の意味もないですね。
今名古屋高速でやってる社会実験のように、ETC車とそれ以外で料金に差をつけるのなら(名古屋高速の場合、それでもメリットを感じませんが)、考える余地はあるでしょう。

駐車場での利用も今後実用化されるようですが、現段階ではインフラ整備が遅れている以上、「今」付ける意味はないでしょう。
そのために車載器を1万円も出してつけるのはもったいないです。
しかも取り付け工賃がかかりますし。
接続自体はカーステの取り付けができる人ならばそれほど難しいものでもないですね。
それをカー用品店やディーラーに頼まなくてはいけないのも許せないのです。


ETCを付けた人に聞いてみたいのです。
「本当に今ETCを付けててよかったですか?先行投資に過ぎないのではないですか?」と。
自己満足にしては価格が高すぎます。これは個人の価値観の違いなのですが。

--------------------

先日、ITS世界会議の展示を見てきましたが、ETCについては行政が音頭をとり、それにメーカが無理やり使い道を考えているようにも思えました。
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-31 00:37 | クルマ全般
2004年 10月 30日

今は亡き…

M鉄といえばまずココです。
b0044552_2312220.jpg


きのう、神宮前でμスカイ試運転に遭遇しました。
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-30 23:11 | 鉄道
2004年 10月 30日

NISSAN、MITSUBISHIの新車について

V字回復とか、何かと調子のいい日産。
最近出たクルマの顔がどれもゴーンに見えなくもない。
しかし、ネーミングがどれも変。
●フーガ
●ティアナ
●ラティオ
●ティーダ
●ムラーノ
●ラフェスタ ※12月発売

一方、スリーダイヤ。
コルトプラス出ましたが、アレを積極的に選ぶ理由は何でしょうか?
デボネア/プラウディアのようにグループ企業向けだと思いました。
1.5Lで過給機付がほしいならどうぞ。

>ゴマどの。
あなたにNECとFUJITSUの違いを教えようにも
教える術がありません。
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-30 23:09 | クルマ全般
2004年 10月 30日

アタック25予選会

午前中のパレードをそこそこに切り上げ、メ~テレ新社屋に行ってまいりました。
アタック25の東海地区予選に参加するためです。

その前に優勝パレードを少し見物。
雨が降ってきて、前のほうは傘を差していてほとんど見えませんでした。

その最中に気づいたのですが、僕はパレードを道路の北側で見ていました。
ということは、これが終わらないとメ~テレがある道路の南側にわたることができないのです。
車列は4km/h。とても大回りですがメイエキに一度戻り、笹島からナゴヤ球場前をとおって山王通りに抜け、事なきを得ました。

で、新社屋。もちろんきれいですが、テレビ局というのは新しくても迷路のようです。
なにかそうしなくてはいけない理由があるのでしょうか?

エレベータで7階に上がり、大会議室に通されました。
学校のように机が整然と並び、緊張感が高まります。
僕が座ったのは最前列左から2番目。
ちなみにきょうの参加者は48名。1列8名掛けで6列埋まりました。
いかにもクイズオタクっぽい人はいないようです。

過去に出場経験があるのは2名、いずれもそのときは2位だったそうです。
ちなみにこの番組は1度出場すると5年間は出場することができません。

ABCのスタッフが大阪から2名、机の上にはオレンジ色のアンケートとアタック25のボールペン。
まずはアンケートの記入をします。
基本情報と、クイズ番組参加歴、クイズ研究会の加入の有無、得意/不得意ジャンル、音楽、自己PRをびっしり埋めます。
クイズの成績よりこちらを重視するとのこと、本選出場者はこの用紙が児玉清さんの目にも止まります。
得意/不得意、音楽は本番で一つも答えられないことがないよう、スタッフからの心配りのつもりだそうです。

アンケートの回収が終わると、いよいよ問題用紙が配られます。
予選は筆記問題が30問。
オーソドックスなクイズが15問、時事問題、音楽・芸能などが15問の構成になっています。
これを8分間でとかなくてはいけないのです。
この時間が僕は短く感じました。

全員に問題がいきわたり、スタッフの「始め」の合図で一斉に問題に取り掛かります。
ここで問題の一部を。(ほとんど覚えていません。正解や自分の得点も発表されません。)

「卑弥呼が大陸に遣いを送ったときの当時の中国の国名は?」
「第2次小泉内閣で法務大臣を勤めた女性の名前は?」
「にんにくは何科の植物?」
「今年のパラリンピックで金メダルを7つも取った日本人の名前は?」
「南極大陸冒険に挑んだアムンゼンはどこの国の出身?」
「レーガン大統領の行った減税と支出削減の経済政策の名称は?」
 ・
 ・
 ・

と、難問ばかりでした。

20分後、結果発表。


48名中、予選通過したのは8名でした。

・・・その中に僕は選ばれませんでした。

予選通過した8名はこの後、面接を経てプロデューサーからの収録連絡を待つという段取りです。

収録は大阪ABCで隔週木曜日、2週分撮ります。
現地までの交通費と出演料(5000円)、スポンサーからの商品と、パネル1枚につき1万円とパーフェクトの場合ボーナス25万円がいただけます。

また予選に応募しようと思います。
朝日放送・アタック25
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-30 21:44 | 日記
2004年 10月 29日

JR受難

今年は天災でJRがあちこちで不通になっていますね。
台風で鉄橋が崩落した福井県の越美北線や奥美濃の長良川鉄道なんかは復旧するだけムダとか言うと、地元の住民に反感買うでしょうが、盲腸線は費用対効果で考えるといっそのこと廃止したほうがよいはずです。

紀勢線や高山線は一応特急も通っているし前述の路線より優先度は高いと思われます。
飛騨北部は国道360号が寸断されているので不通区間の線路が日常の生活路になっているそうです。

一方の上越新幹線。判明している被害状況からして年内復旧は難しいでしょう。
阪神のときは東海道・山陽新幹線が約80日間不通になりましたが、こちらはどうでしょう、トンネルの壁が崩落しているばかりか、地盤が盛り上がっていて被害状況の把握すらできていないとのこと。
山間部を走る路線だけに予想以上に苦労しそうです。
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-29 00:14 | 鉄道
2004年 10月 27日

ウエダ様>211系の違い

211系0番台と5000番台の違いです。

屋根の冷房の形状と数、側方の方向幕の形状、台車の空気ばね形状などが違います。

0番台
b0044552_14234333.jpg


5000番台
b0044552_14241147.jpg

追記:車内は、0番台がクロスシート、5000番台がロングシートです。
5000番台の側方方向幕は、1次車がLED、2次車以降は幕式で、4次車は0番台と同一の形状です。
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-27 14:23 | 鉄道
2004年 10月 26日

2005シーズン到来。

各スキー場のサイトが2005バージョンに更新されました。

主なところでは…
めいほう12/22オープン予定
ダイナランド11/20オープン予定
鷲が岳11/11オープン予定
ホワイトピア11/19オープン予定
御岳ロープウェイ
11/27オープン予定


今年はスタッドレスとスキー板を新調の予定。

あと3週間ほどで奥美濃エリアのゲレンデがオープン、プロ野球がストーブリーグに入るとウインターシーズンの到来です。
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-26 21:41
2004年 10月 26日

●●丼

牛丼系大手が米国産牛肉を使用した牛丼を中止してもう8ヶ月になります。
終了間際には食べ納めと、毎日のように食べた記憶があります。
そのせいで牛丼の終了が早まってしまったのもニュースになりました。
その後、豚肉に変わって各社の色が出てきているのはご承知のとおりです。

最近になって、やっぱり牛肉でしょ、とSUKIYA、松屋フーズは豪州産や中国産の牛肉で牛丼を復活させました。
しかし、とやまとしては、どちらも納得がいきません。

松屋は肉の脂肪分が強く、さっぱり感がありません。
どちらかというとスーパーの牛肉を使って家庭で作ったような味です。
SUKIYAはタレが甘すぎ。肉の産地以前の問題です。

8ヶ月前の味を正確に覚えているわけではないのですが、違います。
昔の味ではありません。
産地が違えば当然ですが、吉野家のように米国産にこだわって、
牛丼を復活させないほうがよかったのではないでしょうか。
それが企業の姿勢って言うものではないでしょうか。
松屋やSUKIYAには吉野家のような牛丼に対するプライドはないものでしょうか。
多少味が落ちても、牛肉なら何でもいいでしょ、という本部の声が聞こえてきそうです。

というわけできょう現在のBest Buyは吉野家の豚丼です。
キムチはお好みでどうぞ。

その他新メニューについて
●吉野家D&C:
・牛カレー丼…カレーをたべたいならココイチに行ってください。あれが自信作というのは…。
・角煮きのこ丼…味をまとめ切れてないようです。方向性が不明。
・牛鉄鍋膳…うどんの必要性に疑問。タレは甘すぎ。どうしてもというならとじ鍋で。
・炭火焼き鳥丼…なぜまだメニューに残っているか疑問。
●ゼンショー(SUKIYA):
メニュー増やしすぎ。豚丼は「とんどん」です。
ココのタレがあまり好きではないのでいつもキムチかチーズを入れます。
五目丼食べたことある人いるのかな。少しそそられる。
カレーは吉野家よりもマシです。
●松屋フーズ:
牛丼(ぎゅうどん)、豚丼(ぶたどん)を牛めし、豚めしと呼ぶのに抵抗があります。
牛丼、豚丼に統一してください。
松屋は何をしたいのか不明です。どんぶりに絞った営業をしてください。
他のメニューも共倒れです。つか、ほとんど食べません。
どうしても食べたいときは吉野家を探します。
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-26 21:34
2004年 10月 25日

第7戦

結果はご承知のとおり。

技術的にはそれほど差はないでしょう。

精神的に、ここ一番に弱いと感じました。
先行されると勝てないのはレギュラーシーズンと同じですね。
来シーズンは精神修行しましょう。
[PR]

by toyama_dtp | 2004-10-25 23:13 | 日記