トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 28日

やっぱり住民不在でした。

南知多町と美浜町の合併問題で、昨日、住民投票が行われました。

内容は以下のとおりです。
1. 合併に賛成か反対か?
2. 合併するとしたらその名称は?

→住民投票の結果
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-28 14:38
2005年 02月 28日

名鉄で小旅行。

名鉄の美濃町線、岐阜市内線が来月末を持って廃止になるので、その前に記念乗車してきました。
期間限定の乗り放題きっぷ(¥2000)を植田クンに購入してもらってあったので1日乗り放題です。

1日旅行記へ
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-28 14:14 | 鉄道
2005年 02月 25日

中国コピー車一気出し Vol.2

前回のコピー車一気出しが好評だったようなので、続編をアップします。

写真を見る
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-25 17:56 | クルマ全般
2005年 02月 24日

電話の配線間違い

先日、NTT工事があったのですが、2箇所あるモジュラジャックのうち一つが配線間違いで使用できません。
ネットにつなぐとき、電話とパソコンをそのつど差し替えなくてはいけないのでとても不便です。
b0044552_19201754.jpg電話工事業者の話では、通常は②と③に結線されるところが①と④に結線されているとのこと。
さらに、「直すのは簡単だけど、一応費用も掛かるし、ハウスメーカーに言ったほうがいいよ」とのことでしたので、営業さんに電話で報告しときました。




さて、各サイトでは引渡し後の対応についていろいろ書かれているようなので、ウチもいつごろ対応していただけるのか、縦樋の件と合わせて、楽しみにしてますね。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-24 19:24 | 住みごこち
2005年 02月 23日

ケーブルテレビ?

先週、嫁の実家に某ケーブルテレビ会社の方が見えました。
この地区に新しくケーブルテレビが来るらしく、ケーブルが電柱を経由して敷地の上空に掛かるので、使用許可をくださいとのことです。

ウチは嫁の実家と同じ市内、距離にして1kmあるかないかです。
もし対象エリアならテレビのアンテナをつけるのをやめてケーブルテレビに加入しようと思います。もちろんインターネットも。

エリアがうちも該当しないか、電話で問い合わせました。
「すぐに調べまして折り返しお電話いたします」。
結局この日はかかってきませんでした。

翌日。
「昨日開通見込みの問い合わせをしたのですが…」と、こちらから電話しました。
「申し訳ございません、すぐに調べましてお電話いたします」。
昨日と同じ返事だ。

まだかかってきません。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-23 20:02 | 住みごこち
2005年 02月 23日

引越し。

昨日の引越し、サカイさんにお願いしましたが良かったですよ。

→引越しの様子
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-23 09:58 | 住みごこち
2005年 02月 21日

祝・竣工。

何もないリビングで大の字になって、天井を見上げては一人で喜びをかみしめる。
家を建てた人にしかわからないものだと思いますよ。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-21 20:33 | 家づくり
2005年 02月 21日

明日引越しなんだな…。

3年弱住んだアパートとも明日でお別れです。
退去手続きは今度の日曜日なんですが、荷物は明日運び出し、新居での生活が始まります。

まだ結婚する前、親の反対に遭いながら同棲を始めたのが3年前の3月、その1年半後に何とか結婚、そして去年はマイホームの建築と、激動の3年でした。

そして今年の夏には新しい命が誕生の予定です。

まだ生活が不安定だった僕に、それでもついてきてくれた嫁さんには感謝しきれないです。

アパートは駅から近く、通勤にも便利で環境は抜群でした。
2階なので窓からの景色はそれほどでもないのですが、家々の間から見えた遠くの山が好きでした。
夏は窓を閉め切っていると40℃以上になって、飼っていたハムスターが夏を越せなくてかわいそうなことをしたと思ってます。

クーラーをつける、つけない、でけんかしたり、隣に住んでいる新婚さんの子供の声がうるさくて眠れなかったりもしました。
雪の日にはいつもより早く起きて凍った階段を解かしたりもしました。

狭いながらも快適な生活でしたよ。
新居は今の二人には広すぎて、正直まだなじめないです。

でも、おそらくこれが最後の引越し。
これからの生活を楽しみながら、自分のペースで無理なくやっていけたらいいな、と思います。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-21 20:18 | 家づくり
2005年 02月 21日

さよならADSL。

あすの引越しと共に、今まで使用していたADSL 8Mの契約が終了します。
明日からはダイヤルアップに戻ります(涙)
実測で6M出てたものが、約200分の1の速度に戻ります。
明日からは、懐かしのモデム発信音が聞けますね。

というわけで、今までのように毎日更新ができなくなりそうです。

来月になったらADSL50Mを申し込む予定ですが、自宅も地元ケーブルテレビのエリアになりそうなので困っちゃいますね。これはまた寝耳に水でした。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-21 19:48 | 家づくり
2005年 02月 21日

外構の検討を始める。

駐車スペースとアプローチだけを業者に任せて、そのほかは1年計画で自作しようと考えています。
まずはイメージを固めるところからスタートです。
家族でブレストしまくり。

今日のテーマ:「駐車スペースをどのようにするか」
1) ベタの土間コンを打って、カーポートを設置
2) ブロックで基礎を作って、イ○バの物置みたいな車庫を設置
3) 露天で済ませる

カーポートは雨除けではなく日よけなんだそうです。
台風で飛んでく話も聞いたことがあるし、かといってあまり重厚なものも釣り合わないし…。
親は、アコーデオンドアを付けろ、とか電動シャッターは便利だ、とか好き勝手に意見してます。

枕木を大量に(200本位)手に入れるにはどこに連絡したらいいんだろ?鉄道会社?
ホームセンターの値段では高すぎます。
川砂や砕石も、トラック3杯ぐらい欲しいです。
レンガはとりあえず500個ほどあればいいかな。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-02-21 14:52 | 家づくり