トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

楽天、あまりの弱さに…

プロ野球実行委員会にて。
楽天・井上智治球団取締役「うち、弱いんですよ。皆さん力を貸してくれないですか?」
巨人・清武球団代表「球界を盛り上げないといけないから、あまり弱いと困る」
[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-31 22:03
2005年 03月 31日

1年前は

何をしてたかというと…。

東京のNHKでアマビデオの表彰式に出席してた。
その日、六本木ヒルズで例の事故があった。

某ハウスメーカーといったん契約したものの、解約したくなったのはこの時期。
家作りのベクトルが業者とわが家で違う方向を指していた。

初めからトヨタにしておけば、期末決算でプラズマテレビがもらえたかもしれなかったのに・・・。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-31 20:41 | 日記
2005年 03月 30日

BBSについて

BBS削除のTB。
同じトヨタホームオーナーのtemtさんのサイトでBBSを削除したそうです。

僕は、自分のサイトでのBBSの位置付けがあいまいだと正直、感じています。
レスはブログにも付けられるし。
かといってブログのテーマから逸脱してしまうのもどうかと…。

ブログとBBSの違い、自分のサイトの場合、
ブログ…僕が書いた記事に対して意見を投稿する場
BBS…誰でも自由にテーマを持って投稿・質問する交流の場
だと解釈しています。
しかし、現状では機能不全に陥っているのは確かですね。

所詮素人サイトなんで、このままでもいいのかもしれませんが、せっかく来てくれたのに両者の違いがあいまいで、結局投稿をためらうこともあるかもしれません。
だとしたらもったいない話です。

いかにサイトを盛り上げていくか、円滑かつ活発なBBS・ブログにしていくか、この辺はサイト管理人共通の課題です。
でもこればっかりはサイト管理人のスキルだけでなく、人間性やその人を取り巻く環境にもよるんでしょうね…。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-30 23:06 | 日記
2005年 03月 30日

今朝のわが家外観。

写真だけです。
b0044552_1454973.jpg
b0044552_1455658.jpg
b0044552_14639.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-30 14:06 | 住みごこち
2005年 03月 28日

早く帰ろう。

嫁からメールがきた。
「仮設フェンスが撤去されたよ、それと、この前買ったソファが届いたよ」。
長らくお世話になった仮設フェンス、最近では近所のガキどもの遊び場になってるみたい。
怪我でもしたら、ウチの責任なんかな?と思ったら早く撤去してもらいたかったところ。
ソファは、稲沢の家具屋・セレニタで即買いした。早く対面したいなぁ。

今日は定時アップですよ~。

仮設フェンスが撤去されたわが家(画面加工済)。
b0044552_1544670.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-28 17:51 | 住みごこち
2005年 03月 28日

枕木を求めて。

外構に枕木を使いたいと思って、先日、名古屋鉄道のサイトからお客様センターに質問メールを出しました。
昨日、その回答が来ました。

「使用済みの枕木については専門の業者を通じて処分しておりますので、個別に販売などはいたしておりません」とのこと。

近鉄は中古部品を売ってるのに…。(木製枕木は売っていません)
近鉄中古品SHOP
[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-28 12:07 | 住みごこち
2005年 03月 28日

ケイタイ換えました。

N900iSです。
b0044552_15164631.jpg
b0044552_15165978.jpg
決め手はFOMAなら名市交の地下鉄内で通じることと、ずっとNを使用していたのでメールの入力のクセが変わるのがイヤだったからです。

嫁の友達が某ドコモショップ窓口で働いていて、前日の夜にデモ機を自宅までたくさん持ってきてくれました。
そいや、この友人が新居初ゲストでしたね。

その友人の話では、「700iは今は(価格が)高いけれど、機能はそれほどでもないから、(個人的な意見として900iや901iシリーズよりも価格が)下がるのは早いと思うよ」とのこと。
だったら700iシリーズは今買うのは損かな。

嫁さんは、優柔不断のため、今回は機種変更を見送り、2年以上使用の電池パックを申し込みました。
機種変更と同時に、料金設定を見直しました。
今の基本料金だと払いすぎだったようです。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-28 11:55 | 日記
2005年 03月 24日

ケイタイ換えようか…。

今使っているDoCoMoのN251iが2年を超えたのと、満充電したのに1通話で残量がなくなってきたので機種変更を検討しています。

でも、正直次の機種を決められません。
候補があってどれにしようか、というのではなく、選ぶ基準がわからないのです。

有り余る選択肢。
いらない多機能。
不透明な価格設定。
早すぎる世代交代。
さらに、早ければ来年にも始まるナンバーポータビリティのこともあって、いま機種変更をするべきか、このままもう少し我慢しようか、悩みます。

ちなみに、いままで機種変更でお金を払ったことがありません。
その時点で0円になる機種だけを選んでいるので、
機種変更にお金を払う感覚がないのです。
DoCoMoポイントは18000点ほどあります。

ウエダクンから聞いた話ですが、最新機種をゲットして1年程度使い、値段のつくうちに転売すれば、実質1万円程度で買ったのと同じになります。
それでいて、常におニューを使うという優越感もある、というのは一理あります。

そんな中で敢えて候補を挙げるなら、N901iC、N900isかな。
これで4台連続Nシリーズになりそう。(N207、N502i、N251i)

メーカー変えると、昨日まで使っていた充電端末が全部使えなくなるので困ります。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-24 14:50 | 日記
2005年 03月 24日

嫁のプライオリティ

飼い猫>家族>家作り>友人>メル友>僕>仕事
のようです。僕は猫以下かよ。

「じゃあ何で結婚したんだ?」
「流されたから」。ヲイ。

でもいいんですよ。
家のことはすべてきちんとこなしてくれるし、夜遅く帰宅しても起きて待ってるし、
パソコンも買ってくれたし、何も不満はないです。はい。

たぶん僕に「オトコをあげろ」とメッセージを発していたのを、僕がキャッチできなかったんだと思います。

ちなみに僕のプライオリティは
嫁>家族>友人>家>仕事
ですよ。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-24 11:49 | 日記
2005年 03月 22日

ホンモノの熱い戦い

自動車メーカーが自社のクルマで真剣バトルをする、という、夢のようなイベントが先日あった。
といっても、PS2のGT4での話。

自動車業界9社がマジ参戦!「GT4真剣勝負」の勝者は?

結果は、TMCのスープラが他社を圧倒、優勝。
b0044552_21273843.jpg
ゲームの世界でも、TMCの強さを見せ付ける結果となった。

このドライバー(TMC第一車両性能開発部の社員)、ゲーム内で筑波を4000周走り込んだっていうから、タダモノではないね。
優勝の賞品がなんとGT4フルセット(PS2、ソフト、GT-ForcePro、モニター、シート一体型フレーム)。
b0044552_21275134.jpg
マジうらやましい・・・。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-03-22 21:26 | 日記