トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

家の中を飾ろう。

リビングの無垢ドアに布を取り付けました。
b0044552_2347572.jpg
裏側はこうなっています。
b0044552_2347315.jpg
インタホンの上には、先日購入したカーテンホルダを縦に付けてフックにしました。
b0044552_23503347.jpg
「ふらのプリン」の空き容器に針金を巻いただけです。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-29 23:45 | 住みごこち
2005年 04月 29日

庭を作ろう。

連休に入ったので、先日購入したライラックとオリーブをきちんと植えます。
レンガも積んで…。

家の中は後まわしかな。

4/29
少しだけ庭に手を入れました。
b0044552_2157962.jpg
先日購入したライラックは玄関アプローチ前へ。冷涼な環境を好むので北側の玄関横です。

同様にオリーブの苗木も植えました。
こちらは陽当たりのよいところへ。
b0044552_21594937.jpg


カーポートとライラックの境界線にレンガを並べました。
たった1列ですが、水平出しと高さ合わせが難しいです。
b0044552_2159175.jpg


今日の作業を終えて、玄関回りはこのようになりました。
b0044552_2203340.jpg
b0044552_2205041.jpg


夜になり、外灯の写真を撮ってみました。
門柱のライトが思ったよりも明るすぎてインタホンを押すときにまぶしいです。
b0044552_221373.jpg
↓昼の写真。
b0044552_1313849.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-29 00:48 | 住みごこち
2005年 04月 26日

GWの予定。

めずらしく7連休になるのに、休みの過ごし方が下手なので困っています。
3日間は実家に帰るのでいいのですが残りをどう過ごそうかな。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-26 23:53 | 日記
2005年 04月 26日

今日の事故に思う

今朝発生したJR宝塚線(福知山線)の事故、犠牲となった方々のご冥福をお祈り申し上げします。
また、怪我をした方々の一日も早い回復を合わせてお祈り申し上げます。

JRは、安全性への信頼が失われ、残念です。

定時運行>安全(または、自己保身>客)だったのかな。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-26 00:48 | 鉄道
2005年 04月 24日

苗木

昨日は稲沢市の矢合(やわせ)地区にある植木屋さんに行ってきました。
製造直売なので、価格は園芸店やホームセンターの半額ぐらいです。
1.2mほどのライラックが700円、50センチほどのオリーブが400円でした。(^^

今日はレンガを買いにホームセンターへ。@88円のアンティークレンガを40個購入。
昨日400円だったオリーブ、ホームセンターでは5000円で売られていました。ほぼ同じ大きさです。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-24 22:43 | 住みごこち
2005年 04月 24日

工事が完了。

外構も含めて、依頼していた工事が完了しました。
b0044552_1313849.jpg
上の写真では電線を消してみました。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-24 12:39 | 住みごこち
2005年 04月 22日

境界線のトラブル

b0044552_19453850.jpg
外構工事の最中、業者が誤って隣との境界杭を抜いてしまいました。

お隣さんと立会いのもとで再度境界を設定しなくてはいけません。
その際は土地家屋調査士を交えてやらないと、後々面倒なことになりそうな気配。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-22 19:42 | 住みごこち
2005年 04月 21日

ムズムズ足症候群

昨晩寝ていると、嫁が「痛ーい」と悲鳴を上げて目が覚めた。
どうやら足がつったようだった。

今日も、帰宅すると「足に虫がいるみたい」「足がしびれたみたいにムズムズする」といって不調を訴えてきた。

なんだろうと思って調べてみると、これは通称「ムズムズ足症候群」、RLS(Restless Leg syndrome)というものらしい。さすったりたたいたりして気を紛らせないと落ち着かない。
睡眠中には足がつったり、とてつもない違和感を感じる。また、これが原因で不眠になったりする。
今まで医師の間でも認知度が低いものだったが、妊娠中や、透析患者に多く見られるものらしい。

原因ははっきりしないものの、鉄分、葉酸、マグネシウムなど重金属類の不足からくるものらしいことがわかった。
明日から食事を改善して少しずつ症状を緩和していきたい。

以下、東京新聞の記事より
■自覚症状
<1>横になったり座ったりし、じっとしていると、むずむずするような不快感が起き、動き出したくてたまらなくなる
<2>寝付きにくく、何度も目が覚めてしまう
<3>不快感は夕方から夜間に起きる
<4>不快感は、足を伸ばすなどの運動をするとおさまる
<5>寝ている最中に、勝手に足がはねるような動きをする
<6>日中もだるく、倦怠(けんたい)感がある

治療法は-。残念ながら完治させることは難しく、いかに症状を抑え不眠を防ぐかがカギという。軽症者の予防法はカフェイン、酒類を避けること。筋肉疲労が強いと起こりやすく、マッサージも有効で、鉄欠乏性貧血の人は鉄不足を補うことでよくなる。

 薬物療法としては、抗てんかん薬のクロナゼパムや、パーキンソン病に使われるドーパミン受容体刺激薬があり、「ほとんどのケースで不眠に悩まされることのないレベルまで改善する」と井上院長。

 むずむず足症候群は「気のせい」などとがまんできる程度であればさほど問題もない。が、不眠が続くと日中もだるくなり、仕事などへも大きく影響する。「眠れないことがきっかけで、うつ病になる人もいる。重症化する前に、睡眠外来などをもつ専門機関での診察を」と呼びかけた。

[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-21 22:45 | 妊娠・出産
2005年 04月 21日

アイアンの小物

カーテンフックとトイレのタオルバーを取り付けました。
カーテンフックはテイストをレールと合わせました。

↓カーテンレール
b0044552_0353830.jpg
↓カーテンフック
b0044552_0293479.jpg
↓全体
b0044552_039646.jpg
↓トイレのタオルバー。
b0044552_0295527.jpg
b0044552_030677.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-21 00:31 | 住みごこち
2005年 04月 20日

不動産取得税の申告

きょうは会社を休んで不動産取得税の申告のために県税事務所へ行ってきました。
土地と建物の権利書、認印など、ほかにも何が必要かわからなかったので契約書まで持参です。

ちょうど昼ごろに県税事務所に到着。
窓口に向かうと、係の人が申告用紙の記入方法を教えてくれました。
その係の人の話では、「我が家ぐらいの建物なら優遇措置で税金がかからないのでは?」とのこと。
ただ確約はできないのでお願いの紙が届いたらごめんなさい、だそうです。

結局必要なものは権利書と認印だけでした。
手続き自体はあっという間に完了。わざわざ会社を休むほどでもありませんでした。

そのあと、時間があったのでカインズホームに行き、フェンスの材料と電動工具を物色。
GW中にはDIYに取りかかりたいな。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-04-20 22:59 | 住みごこち