トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

ここまでの途中経過。

b0044552_1345224.jpgノア
X-Limited 車両本体価格 218.4万円
カローラA店
 値引 30万円
 下取 20万円
カローラB店
 値引 20万円
 下取 28万円


b0044552_13451229.jpgセレナ
20S 車両本体価格 210万円
 ※ 未商談


b0044552_13452310.jpgアイシス
1.8 プラタナ 車両本体価格 210万円
1.8 L 車両本体価格 189万円
 値引 17,8万円
 下取 26万円

※ 候補から消えていった車たち。
   VOXY WISH ラフェスタ ステップワゴン
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-31 13:40 | ノア
2005年 05月 30日

新型セレナ!

会社の帰り、NISSANの前を通ると、明日発売予定の新型セレナが早くもショールームに入っていました。
まだ電気がついていたので道草してきました。
b0044552_838648.jpg
平日の夜にディーラーに行っても誰も出てきません。

無人のショールームでひとり新型セレナを拝見。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-30 23:58 | ノア
2005年 05月 30日

ちょっと反省。

ここ2週、休日はフルにディーラーへ通っています。
もちろん、希望の車を少しでも安く買うためです。
確か、去年も似たようなことをしてましたね。

しかし、これが結構疲れます。身重な奥さんはもっと大変。
ごめんね、今はクルマ>奥さんかもしれん。
車を買うためとはいえ、貴重な休日がつぶれてしまって…。
1日2件の話をするだけで夕方にはヘトヘトです。

その割に思ったほどの成果が出ないのはムダが多いから?
車を買うのってこんなに大変だったかな?
遊びに行くわけじゃないからもっと的を絞って中身のある話をしないといかんね。
自分の中で答えがまとまってないのもいかんのです。
行為そのものがだんだんと苦痛になりかねません。

振り返ってみると、車種、装備、グレードに価格と、クルマそのものばかり追いかけていました。
営業さんとはコミュニケーションが十分に取れていなかったなあ。(奥さんとも)
コレじゃいかん。ちょっと反省です。いかんことばっかりだわ。

来週セレナを見てからは、僕が一人で行くか営業さんに家まで来てもらおう。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-30 13:26 | ノア
2005年 05月 30日

新車のショールーム。

いろいろな販売店を回ってみると、それぞれが趣向を凝らしてあって、違いを見つけるだけでも楽しいものです。
そんな中で、「おっ!コレは?!」と思うものをいくつか紹介します。


●展示車に小物アイテム
大抵のショールームには新車が展示してあり、自由に触ることができます。
しかしクルマには何の小道具もなく、実際に使う場面が想定しづらいです。
ところがある店の展示車は、ドリンクホルダーにPETボトルが、トランクにはゴルフバッグやビールのケースが置いてあり、実際の使い勝手がわかりやすくなっています。
RV車にはシステムキャリアがついているものもありました。コレでスキーに行くと楽しいだろうな、とイメージしやすいです。
こんなところから購入の動機付けにもなったりするものです。

●タマゴ
ご来場プレゼントなので、試乗や査定をしなくてももらえます。
営業さんもタマゴがなくなったら来てくださいと言ってます。
実際、タマゴだけもらいに来るご婦人もいるそうです。

●カタログにはすべて価格表が挟んである
「カタログをください」と言うと、本カタログ、オプションカタログ、特別仕様車のカタログ、価格表も渡されます。
始めからカタログに挟んであれば、スマートに渡すことができますね。

●ドリンクバー
商談でテーブルに着くと「お飲み物は何になさいますか?」と聞いてきます。
大抵、コーヒー、お茶、ジュースが用意されています。
しかし、商談が長引くと飲み干してしまっておかわりが欲しいときがあります。
ここでおかわりがいいづらいのですが、セルフサービスになっていると自分で汲みにいけるので助かります。しかも、他の店にはないメニューもあって、この店ならまた来たくなります。

●洗車コーナー
店舗敷地の隅に、2台分のスペースと水道、洗浄ノズルが用意してあり、誰でも自由に使うことができます。
商談中も、勝手に止めて洗っている姿を見ました。
洗車のついでにオイルも交換して…という流れが想像できます。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-30 10:20 | クルマ全般
2005年 05月 30日

まとめ その2

ミニバン購入計画の途中経過まとめ その2(5/29現在。太字は変更点)

試乗した車種
ノアA、ノアB、アイシス2.0/1.8、VOXY、Wish、イプサム

見学した車種
上記車種+ステップワゴン、現行セレナ、ラフェスタ、プレサージュ

見積りを取った車種
ノアA、ノアB、アイシス、VOXY

査定金額
ノアB>アイシス>ノアA>VOXY愛知(>VOXY岐阜)

本体からの値引き
ノアA>ノアB=VOXY愛知=VOXY岐阜>アイシス

今後検討できる車種
ノア、アイシス、新型セレナ、ラフェスタ
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-30 08:26 | ノア
2005年 05月 29日

カローラA店

夕方、トヨタ店の商談を終えて自宅に帰ってくると、先週訪れたカローラA店の営業さんが5分後に来ました。

まるでストーカーです。
いや…、熱意は分かるのですが、インタホンのモニタを見ると、目がギラギラしてます。
アナタ、単なる値引きマシーンにしか見えませんよ。
恐くて玄関ドアを開けられませんでした。

こんな様子では、だんだん気持ちが失せてきますね。
どれだけ条件的にずば抜けていても、「この人から買いたい!」と思わせるものはないです。
来週発表の新型セレナを見てからにします。と答えましたが、正直これ以上この人とはかかわりたくないな。
少なくとも、もしこの人から買ってもアフターは別のところに頼みます。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-29 22:06 | ノア
2005年 05月 29日

アイシス 2回目

午後からは、アイシスの商談、2回目です。
先週は2.0のGを試乗したので、きょうは1.8の試乗をしたいと伝えました。
すると、「1.8の試乗車はここに無いので、近所の営業所までご案内します」。
試乗車のエスティマ・2.4アエラスに乗って、隣の営業所まで連れてってもらいました。
そこにあったのは1.8のL、色は紺です。
まさに購入対象車種そのもの。
この色が結構気に入っています。

試乗は大事ですね。
1.8なので排気量は昨日試乗したWishと同じですが、足回りの性格がぜんぜん別の車です。
アイシスのほうがマイルドな仕上げ。加速感はジェントルです。かといって不満が出るほどでもありません。もちろん2.0のほうが余裕はあります。

試乗を終えて、はじめの営業所に戻ってきました。
1.8のLで再度見積りをお願いしました。
下取り、値引きは前回の金額をそのままスライドでした。
カローラB店の金額を伝えても、乗ってきません。
え~っ。わざわざお願いした意味ないじゃん。これなら自分でも作れるよ。
結局、今日の上乗せはありませんでした。

「買いたい」熱意が伝わらなかったのかな?
金額次第では大本命なのに…。
ただ、来場プレゼントのタマゴはいただいてきました。
タマゴプレゼントは毎週やってるので、また来週来ます。
来週は愛知トヨタはイベントウイークに入るので、少し期待です。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-29 21:59 | ノア
2005年 05月 29日

カローラB店

午前中、ノアを扱っているカローラB店へ行きました。
店の入り口には「本日の来店予約表」が張り出されていました。
9:00 ○○様
9:30 ○○様
9;30 ○○様…
温泉旅館みたいです。営業活動が徹底してるのでしょう。

自動ドアをくぐると、結構来客があります。
女性スタッフが声をかけてきました。この人、アシスタントかな?
かなり若そうな感じ。
「いらっしゃいませ。本日はどのようなご用件でしょうか?」
「ノアが見たいのですが。」

「少々お待ちください」とスタッフルームへ消えていきました。
営業さんに交代するんだな。

しばらくして、その方がノアのカギを二つ持って展示車のほうへ向かいます。
このときは、営業さんがいっぱいで案内だけなのかな?と思いました。

店の外にはノアが展示してありました。
2列シート仕様の「YY」グレード、標準的なXグレードの2台。
YYは3列目がない代わりに分割式のボードが3枚、可動間仕切りになっていました。
これはこれで結構需要があるそうです。

でもやっぱりノアといえば3列シートのミニバン。
Xグレードのほうで話をします。
「あれっ?動かない…」。
シートアレンジの実演は少しぎこちないです。
その後も「あれ?あれ?」の連続。

先週、カローラA店で一通りの説明は受けてますし、その後1週間でカタログを熟読してましたから、商品知識は頭に入っています。
しかし、このスタッフが面白いのでそのまま説明をしてもらいました。
ごめんね、試してしまって。
説明の後は、プレゼントがもらえるという理由だけで試乗までしてしまいました。
ノア、VOXYと試乗してるのでいまさらその必要はないのですが。

試乗を終えて、座学の時間です。
テーブルに着くと、今のスタッフが名刺を出してきました。

 フロアースタッフ ○○○○

「申し遅れました。営業の○○です。今年入社したばかりです」
新人の営業さんですか?しかも女性(←偏見入ってます)。
おや?これは意外な展開。
そしてわれわれ夫婦とこの営業さんの間に、上司と思われる人が割って入ってきます。
「きょうはご来店ありがとうございます。私、ここの店長です」と名刺を差し出してきました。
「何かありましたら店全体でお手伝いしますから」
店長の支えがあるなら安心。

一通りの説明を受けてから、希望グレードとオプションを伝え、見積りをお願いしました。
ついでに査定もお願いしました。
商談そのものは、世代が近いこともあり和やかに進みます。
しかし、商品知識は今ひとつでした。

20分後、査定の結果が来ました。
なんと!今までの最高額を記録。
これは好材料です。
肝心の本体値引きは、「会社の決まりなので」と、お決まりの答え。
まあここからスタートと思っています。お昼も近くなったのでここまでにして店を後にしました。

カローラA店と同条件なら、こっちにしたいと思いました。
店長さん、お願いします。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-29 21:44 | ノア
2005年 05月 29日

電気代が安い!

昨日、電気代の検針がありました。
先月の電気代は6686円。(先々月は7500円ぐらい)
我が家はオール電化ですので、ガス代はかかりません。
今後もこの金額が我が家にとって最安の電気代になることは間違いないです。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-29 07:21 | 住みごこち
2005年 05月 28日

ここまでのまとめ。

ミニバン購入計画の途中経過まとめ。

試乗した車種
ノア、アイシス、VOXY、Wish、イプサム

見学した車種
上記車種+ステップワゴン、現行セレナ、ラフェスタ、プレサージュ

見積りを取った車種
ノア、アイシス、VOXY

査定金額
アイシス>ノア>VOXY

本体からの値引き
ノア>VOXY>アイシス

今後検討できる車種
ノア、アイシス、セレナ、ラフェスタ
[PR]

by toyama_dtp | 2005-05-28 23:05 | ノア