トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 29日

おおむね順調です。

誕生から2週間が過ぎました。

体重は3600gと、500g増えました。
いまのところ母乳100%継続中。っていうか出過ぎ。
(ためしに2回だけビーンスタークをあげました。
そのときは母乳をあげてないから胸が張って大変でした)
授乳リズムも一定間隔だし、大泣きもしません。

基本的に奥さんが世話してるのですが、奥さんが疲れたときや
お風呂に入る時は僕がオムツかえたり抱っこしたりしてます。
オムツ交換も奥さんのように慣れてはいないけれど、何とかできるようになりました。

奥さんと娘はまだ当分は実家にいます。
いろいろと親も面倒見てくれて助かるのですが、
唯一の難点は虫が異常に多いこと。
僕は虫に刺されやすい体質なので、奥さんの実家に行くといつも一晩で数箇所刺されます。
娘を虫から守るのが大変。

早く新しい家に上げたいな~。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-29 21:55 | こども
2005年 08月 27日

いただきもの

娘が産まれてから、いろいろとお祝いをいただいております。

もちろんありがたいですし、うれしいです。
中には、気を使って「何がいい?もう一通りそろってるだろうからはじめに聞いておこうと思って」と言ってくれる人もいます。
でも、「何がいい?」と聞かれても実際、なくて困ってるものはないし、服も一通り(以上)あるし…。
それに予算もあるしね。
友人は3~5000円、会社の上司は「チャイルドシートは持ってるか?」と聞かれたので2~3万ぐらいなのかな。

いただいて、これはよかった~、ってもの何でしょうね?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-27 09:44 | こども
2005年 08月 27日

深夜のドライブ

奥さんの実家にいる娘の寝顔を見届けた後、急にドライブに出かけたくなった。
CDライブラリからTrance、Euro系のDiscを2、3枚引っぱり出して。

それをナビにセットして、気の向くままにノアを走らせる。
R41犬山から木曽川を越えて岐阜に入り、そのままR21岐大バイパスを西へ。

車内はプチClub状態♪

1枚目のCDが終わるころ、岐南インターで左折。
車の少ない3車線の道をひたすらまっすぐ。

そのまま名古屋市内へ。
名駅セントラルタワーズ前のロータリーでUターン。

小腹がすいてきたのでリンガでちゃんぽんを食べ、
ラストナンバーはABBAのDancing queenでクールダウンして帰宅。

昔はよくこんなふうに、夜中に奥さんを連れ回してドライブしたものだな~と、しみじみしながら走ってきた。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-27 03:12 | 日記
2005年 08月 24日

台風接近中。

南の海上から台風11号が接近中です。
関東~東海には25日の夕方~夜半にかけて再接近の予想。
11号は、勢力の割に半径が小さいから、近づくと突然、風・雨が強くなります。
油断はできないですよ。

さあ、植木鉢を片付けないと。
明日どうやって出社しよう?
バイクは危険だし、電車?
帰宅時間あたりは十中八九、名鉄が止まりそうだな。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-24 20:14 | 日記
2005年 08月 21日

Smile

生後10日目。
b0044552_2382878.jpg
カメラ目線。
b0044552_2385145.jpg
食べちゃダメ?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-21 23:09 | こども
2005年 08月 21日

1無点

納車から約1ヶ月、無料点検に行ってきました。
点検の結果、特に異常は見られませんでした。

「何か気になることは?」との問いに「冷間時にマフラーからカラカラ音がします」というと、ああ、あの症状ね、といった感じで次のように説明されました。
ノア/VOXYのMC後には結構見られる症状だそうです。
原因は「マフラーにある触媒を早く暖めるためのエンジン制御によって、一定条件が重なるとマフラー内で振動が通常よりも大きくなるため」だそうです。
また、この振動、異音が故障やトラブルの原因になるものではないとのことですのでひとまず安心しました。

エンジンオイルは…1000キロを超えたばかりなので今回の交換は見送りました。
サービスの人も、「新車だからって変える必要はないですよ」とのこと。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-21 22:26 | ノア
2005年 08月 21日

HandyCam購入

出産以来、会社のビデオを借りてましたが、壊してもいかんので自分のビデオを買うことにしました。ビデオにはそれほどこだわりはありません。
会社のビデオ(右)はSONYのHandyCam DCR-TRV20。
b0044552_2153171.jpg
少々古い型なので現行よりも一回り大きいです。
でも重いことを除けば大きいほうが手元が安定してるし、液晶画面も大きいので便利でした。

価格リサーチのため、ヤマダ電機とアウトレットGIGA(旧ギガスカンサイ)一宮店へ。

最多量販価格帯は7~10万円。
ハイエンドモデルは10万円オーバー。
型落ちで5万円前後。
日替り特価で39800円。


最新モデルでも半年もすれば型落ちとになって今より価格が下がるので、はじめから型落ち狙いです。
最新機種と型落ちモデルで何が違うのか、カタログを見比べないと分からないほどでした。

今どきの録画方法、主流はMiniDVと8cmDVD。HDDはまだまだのようです。
いろいろ話を聞くとMiniDVに軍配が上がるようです。
DVDのメリットは巻き戻し不要、録画ボタンを押せば上書き消去の心配がないこと。
しかし、肝心の画質はMiniDVのほうが良いようです。
メディアの価格もDVのほうが安いです。
というわけでMiniDVを選択。

型落ち - MiniDV - 5万円以下で探すと、店頭にはSONY DCR-HC41が。
b0044552_2153414.jpg
意外と即決でした。
動画をメモリカードにキャプチャできるので、デジカメで構えることもなくなりそうです。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-21 21:48 | 日記
2005年 08月 20日

正面衝突!

普段、通勤には250ccのスクーターを使用しています。
きょうは帰宅の時間が遅くなったので、いつもより少しだけスピードを上げて走っていました。

市街地を抜け、交通量が減ってきたところでさらにグリップに力を入れます。
しかし、急いでいるときに限って不幸は起こるものです。


快調に速度を上げて走っていると、左のほうからバイクの直前に飛び出してきました。
危ない!と思ったときにはすでに遅く、相手の方と正面からぶつかってしまいました。

衝突のショックはあまりにも軽く、ヘルメットのシールドに何か当たっただけのように感じました。正直、はじめは何が起こったのか理解できませんでした。
しかしその相手の方は、地面にたたきつけられて声にならない声を上げています。

すぐに止まって様子を確認したのですが、すでに虫の息になっていました。
何とか命だけは、と思っても、救命方法が分かりません。


程なくして相手の方は息を引き取りました。


何てことしてしまったんだろう・・・。
相手の方にもおそらく家族がいるのでしょう。

申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今となっては何もしてあげられません。
ごめんなさい。許してもらえるかどうか分かりませんが。
今は謝ることしかできません。


そんな相手の方とは・・・。
セミ。アブラゼミです。

セミ君、ごめんなさい。せっかく地上に出てきたのに。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-20 00:48 | 日記
2005年 08月 19日

いろいろと手続き。

午前中は市役所へ行って出生届を提出してきました。

出生届って、提出するだけじゃないんですね。
すぐに終わると思ってたのに、いろいろ書類を書いてきました。
●母子手帳へ出産証明の記入
●児童手当の申請。
 2人目までは5000円/月がもらえます。
 これが4か月分まとめて年3回、口座に振り込まれます。
●乳児医療費助成の申請。
 ウチの市は、4歳の誕生日までの医療費と、小学校入学までの入院費用が無料です。

児童手当の申請には「今年1月1日現在で住民登録がある自治体が発行する所得証明書」が必要とのこと。
今の市には2月に転入したので、前に住んでいた自治体の課税課まで取りに行かなくてはなりません。このために午前中がつぶれてしまいました。

午後からは、社会保険事務所に行って出産一時金と社会保険の手続きをしました。
保険証の発行には2週間ほど掛かります。
大きい会社なら総務・経理あたりがやるんでしょうが、社員数10人の会社なのでこういうことは自分でやります。

日本って、十分ではないかもしれませんが、それでもいろいろな制度が整っているなと思いましたよ。
しかし、これらの手続きが1度で済むようにはならないのでしょうか。
今日の手続きを見る限り、住基ネットが活かされている実感はありませんね。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-19 21:37 | 妊娠・出産
2005年 08月 19日

写真が難しい!

今までも写真は撮ってきましたが、対象が家とかクルマとか、動かないものばかりでした。
だから、フレームにさえ納まっていれば、そんなに技術はいりませんでした。

しかし、人物を撮るのがこんなに難しいとは!

デジカメはシャッター速度が遅いから手ブレばっかりです。
赤ちゃんの目の前でフラッシュは使えないから、部屋を明るくしないといけないし…。
しかもシャッターを押してから撮影されるまでにタイムラグがあります。
一瞬を納めるためにずっとシャッター半押しで待機してますが、待ってるのがつらいです。

デジカメで赤ちゃんを上手に撮るにはどうしたらいいんでしょう?
ビデオカメラで撮りっ放しにしてキャプチャしようかな。
それとも一眼レフかな…?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-08-19 21:14 | こども