トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

残念セール

今日から3日間、名古屋のデパート・ショッピングセンターではドラゴンズ残念セールが開催されています。
たとえばユーストアでは、落合監督の背番号にちなんでタマゴMサイズ1パック66円。
イオングループ、アピタ、ユーストアのチラシがウチに入ってきました。
他にも、
タカシマヤ
松坂屋
三越、丸栄、名鉄はサイトにアップしていませんでした。

大阪では優勝セールだから盛り上がってるんだろうな…。と思ったら意外とそうでもないようで、阪神電鉄阪神百貨店はもちろん優勝に沸いていますが、阪急百貨店や大丸ではライバルの「阪神」の名前が出せないので「オオサカバンザイセール」です。
近鉄、大阪高島屋は通常通り。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-30 13:40 | 日記
2005年 09月 29日

きょう決まりですね。

お疲れさん、落合さん。

おめでとう、岡田さん。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-29 19:28
2005年 09月 29日

飛騨トンネルの工事進捗状況

誰にも聞かれてないのに勝手に報告します。

名古屋から富山へまっすぐ北に伸びる東海北陸道。
飛騨清見~白川郷IC間約25kmが未完成となっています。
東海・北陸の沿線住民が一日も早い開通を待ちわびている道路です。

この工事区間に、飛騨トンネル(仮称)があります。
ここは、開通すれば関越トンネルに次いで国内2番目に長い、10.7kmもあります。

飛騨トンネルの工事進捗状況がJH中部支社のサイトでわかります。
JHは民営化しました。中日本高速道路株式会社サイトでわかります。

今月1日現在であと3kmです。
1ヶ月に200~300m掘り進むので、このペースなら1年ほどで貫通、再来年には開通しそうだな。
開通すると、自宅~実家が現在5時間掛かるところ、3時間を切りそう。
かかる時間が半分になります。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-29 12:36 | 道路
2005年 09月 28日

読み方?

キーボードの隅にある、「Alt」キーの読み方。
「050928_001_01_0001.xml」の「_」。
「こんにちは~!」の「~」。

なんて読むんでしょう?
社内ではそれぞれ、
「あるたきー」、「あんだーばー」、「にょろにょろ」で通じてます。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-28 19:43
2005年 09月 27日

バイクのブレーキパッド交換

通勤の足に使っているバイクのフロントブレーキから、かなり精神的に良くない音がするので、ブレーキパッドを交換しました。

先週、Yオクで2800円のパッドを落札。
昨日届きました。
届いたら待てないO型なので、出勤前にもかかわらず朝からブレーキパッドの交換作業です。
B型の奥さんは「そんなの今度の休みでいいじゃん」というのに聞く耳持たず。
(イヤ、血液型で優劣をつけてる訳じゃないからね)

4輪で一度パッド交換したことがあるので、要領は得ています。
でも、クルマのほうが交換は楽かもしれません。
バイクって意外と整備性が悪いなあ。

でも、こうして機械いじりしてるときって、至福のひととき♪
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-27 17:14 | 日記
2005年 09月 27日

給食にズワイガニ。

実家のある富山では、1年に1回、学校給食にズワイガニが丸々1匹出るそうです。
僕らの時代にもあればなぁ…。

北日本放送ニュースより。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-27 15:42 | 日記
2005年 09月 25日

友人来訪。

午後から、大学の友人が一家で遊びに来ました。
姫と3ヶ月違いの女の子、2歳の男の子がいます。

b0044552_19371158.jpg大きい~!生後4ヶ月で7kg。足の肉のつき方もぜんぜん違います。


b0044552_19311175.jpg2歳の子には吹き抜けがお気に入りのようで、何度も上っては下をのぞきこんでいました。


この友人、来春の長男の幼稚園入園に向けて、新居の計画が進行中とのこと。
ウチも参考にするそうです。
自分のときを思い出してしまいました。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-25 19:36 | 日記
2005年 09月 24日

初めてのAEON

今週は初めてのAEON扶桑店(=イオン。英会話のイーオンじゃありません)へ。
イオンってどの店もそうだけどフロアがカーペット敷きなので足に負担がかかりにくいです。
子供が走り回って転んでも怪我しにくいかな。

今日の目的は通販のベルメゾンが出しているマーケット(全国で5店舗)でバッグをGetです。
バッグはすぐに購入してテナントを見て回り、ベビー用品コーナーへ。
b0044552_19424454.jpg
↑こんなに飲めない~!(ピジョンの授乳セット)

いまどきの大型SC、授乳室は完備ですが、イオンには身長計、体重計が置いてありました。
一方の、アピタにはありませんでした。

少し話はズレますが、愛知県尾張地区では、アピタVSイオンの対決が激化(というほどでもないですが)しています。
アピタの本部がある稲沢市から10キロの葉栗郡木曽川町(今は一宮市と合併)にアピタ木曽川店が開店すると、イオンが同じく木曽川町にダイヤモンドシティキリオ木曽川店を出店。
名古屋市内でもイオン熱田・イオン千種と、都心部に相次いで出店。
さらに丹羽郡扶桑町にイオン扶桑店を出すとその隣の江南市内には2店舗目のアピタ江南西店を開店するなど、尾張西部はSCの開店ラッシュがここ2~3年ほど続きました。
近所に店が増えるのは消費者にとって便利ですが、供給過剰気味でそんなに客が入っていないように思います。
そのうち共倒れにならなければいいんだけど。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-24 18:58 | こども
2005年 09月 23日

あと2日。

25日で万博が閉幕します。
さすがにもう行くチャンスはないのかな。
行かなかった人間にとっては、名古屋ローカルのTVが最後の万博特集ばかりでつまらん。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-23 22:59 | 日記
2005年 09月 23日

普段のお部屋

姫がきてから家の中が一変しました。
生活感丸出しです。

↓物干し付近から。
b0044552_22475970.jpg

↓キッチンから。
b0044552_22483224.jpg

あえて、普段の様子を撮影してみました。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-09-23 22:48 | 住みごこち