トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

学資保険

子供の誕生と同時に新規契約するのが一般的だと思いますが、
ウチはまだ決めかねています。
どこかに入ったほうが良いんだろうけど。

でも、シロウトにはその違い、選び方がわからんのです。
どこも大して違いがないように見えるし。でも将来大きな違いがあったりと。

僕の母が、いわゆる保険のオバチャン(外交員)やってるんです。
先日も試算表を送ってきました。
でも、母が勤める会社、あんまりいい評判聞かないんですよ。
しばらく業務停止になったり。CMにゴジラ松井使ったり。これは関係ないか^^

いっそのこと、郵便局にしようか、それとも外資系にしようか。
あ~、悩む。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-29 18:08 | こども
2005年 11月 29日

ついにETCをゲット。

久しぶりに源さんが大爆発してくれたので、ノアに付けるETCをヤフオクにて落札しました。
取り付けは自分でやって、セットアップだけディーラーにお願いします。
トヨタ純正のナビ連動タイプ。
装着したらまたご報告します。

アンチETCじゃなかったのかって?
喰わず嫌いだったのよ。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-29 10:13 | ノア
2005年 11月 28日

冷たい。

昨晩はおとうさん(僕)、姫、おかあさんの3人で川の字になって寝ました。


夜中のこと。



子供の手がふとんから出てたので、

風邪ひかないように

ふとんの中へしまおうと

手をとりました。

すると・・・
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-28 17:21 | こども
2005年 11月 26日

パン焼き機?オーブン?

我が家の電子レンジは、僕が一人暮らしをしていたときのものをそのまま使用しています。
サイズは小さく、機能はレンジ機能、トースターと200度までのオーブン。
そろそろ次のレンジかな?と考えています。壊れているわけではないのですが。
それに、たまにはパンを焼くのもいいかな?と思い始めて、パン焼き機なんてどうかな?と。

オーブンレンジにするか、パン焼き機にするか?
オーブンの発酵機能は実用に耐えられるのか?
パン焼き機の実力ってどんなものなのか?

いろいろと、気になるところです。
使い勝手、便利な使い方などありましたら教えてくださいな。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-26 20:18 | 日記
2005年 11月 25日

電気代

今朝、ポストに電気料金のお知らせが入っていました。

今月の請求は約9300円。
過去最高金額です。先月は7500円でした。

この1ヶ月の半分ぐらいかな、わが家も暖房を入れ始めました。
気温に応じてエアコンと石油ファンヒータを使い分けています。
朝いちばんだけ両方つけてます。

これから、真冬になったら光熱費いくらになるんだろ~?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-25 14:32 | 住みごこち
2005年 11月 24日

スタッドレスをゲット。しかし…。

今年もヤフオクにてスタッドレスを購入しました。
今回購入したのは、2年落ちのMZ-03。
溝も8mmあり、ゴム質もまだまだいけそう。

しかし、ホイールと組んでないので、近いうちに組み付けをしないといけません。
持ち込みのタイヤ交換を1本500円(ハメカエ・バランス込み)で
やってくれる店が近所であったのですが、そこの主人がケガをしてしまい、
作業できないそうです。
ABやYHだと持ち込みの場合通常工賃の2倍だから、どこか安い店を探さないと…。

タイヤチェンジャーさえあれば自分でもできるだけに、高い工賃を払うのがばかばかしくて。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-24 20:09 | ノア
2005年 11月 24日

年末オフ会?

勝手にオフ会を企画してみました。

時期 12月上旬~中旬の週末
場所 未定(西三河あたりのファミレス、名駅周辺、誰かのお宅など…)
予算 昼間ならお茶・お菓子程度?夜なら3000~5000円。
内容 特にありません。世間話がメイン?

愛知県内のトヨタホームオーナーはぜひ参加されたし。
具体的なことは何も決まってないし、
年末は何かと忙しいので企画倒れになる予感大ですが。
年内に1回できればなぁ。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-24 17:32 | 日記
2005年 11月 23日

悩み?あるよ

いつもブログにはかわいい笑顔の写真をアップしてますが、もちろんいつも笑ってばかりいるわけではありません。
むしろ、泣いているか不機嫌なときのほうが多いかな?
それだけに、笑顔になると余計にかわいいと思うのです。

最近は、抱っこをせがむことが多くなりました。
以前より泣く回数が多くなったように思います。
泣くからといって、抱っこばかりでもどうなのかな?抱きすぎなのかな?と心配になります。
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-23 21:57 | こども
2005年 11月 22日

ノアの生産工場で火災

昨日(21日)夕方、ノアやVOXY、エスティマなどのトヨタ車を生産しているトヨタ車体富士松工場の塗装ラインで火災があったようです。ソース

ライン復旧まで1週間程度かかる見通しとのこと、大変でしょうががんばって復旧してください。
全国で納車を待ってる人がいるでしょうから。

マツダU2の火災のときも、数ヶ月ラインが止まって業績に影響が出たし、この後が心配。
エスティマの新型ってもう作ってるのかな?
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-22 14:17 | ノア
2005年 11月 20日

お喰い初め

土日の2日間で、とやまの実家に行ってきました。

More
[PR]

by toyama_dtp | 2005-11-20 22:12 | こども