トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 27日

そろそろ準備しないと。

家を建てた年の最後の大仕事、確定申告です。

先日、トヨタホーム名古屋から案内が来ました。

必要なもの:(トヨタホーム名古屋から届いた案内より)
1) 住民票の写し
2) 家屋の登記簿謄本や請負契約書、売買契約書などで家屋の取得年月:床面積:取得金額を明らかにする書類またはその写し(追加工事契約書含む)
3) 金融機関等が発行する「住宅取得資金にかかわる年末借入金残高証明書」
4) 敷地等の購入にかかわる住宅ローンについてこの控除を受ける場合は、その敷地の契約書・登記簿謄本などで取得価格・取得年月日を明らかにする書類またはその写し
5) 源泉徴収票(平成17年度分)
6) 印鑑(認印)
7) 本人名義の預金通帳(還付金振込先の確認)
8) 確定申告書「AまたはB」(税務署に用意されています)

先週、銀行から年末残高証明書が届きました。
後は住民票をとって税務署に行くだけ?

ちなみに2月15日(水)より3月15日まで受付となっていますが、税務署によっては住宅取得に関する借入金の控除申告については今月末から受け付けてくれるところもあるようです。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-27 23:14 | 住みごこち
2006年 01月 27日

髪が伸びたら・・・

今はまだ髪が短いウチの姫。
髪が伸びたらどうなるんだろう?b0044552_22455726.jpg


というわけで、奥さんの友達の子供↓きくのちゃん(2さい)とウチの姫を合成してみました。
b0044552_2231549.jpg


髪が伸びたらこうなる・・・の?
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-27 22:32 | こども
2006年 01月 23日

う~

週末から体調最悪、まるで某L社のようです。
ここも更新できず、ROM専ですみません。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-23 22:38
2006年 01月 19日

BABY IN CAR

b0044552_17454689.gifお子さんを車に乗せているファミリー車によく見かけるステッカー、これが外国では通じないようです。

こんなパロディもありますが^^b0044552_17414919.jpg

外国ではこのようになります。(ドイツの場合)b0044552_1740663.gif
「Baby in Car」ではなく、「Baby on Board」を見たら、オッ、コイツ英語わかってるな!と思われることうけあい。

これ、奥さんが付けようって言うんだけど、どうでしょう?
カッコイイのなら貼ってもいいけど・・・
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-19 17:40
2006年 01月 19日

株の話

例のライブドアショックで、市場がえらいことになってますね。

この件とは別に、正月には今年の個人目標として株を始めてみようと思ってました。
学生の時に少しお勉強したことがあったので、いつかやってやろうと。
日興証券時代のシミュレーションサイトでは結構な利益出してましたよ。
株式売買益で住宅ローンを繰り上げ返済しようとたくらんでおります。

主婦も携帯で株取引する時代、少しずつ始めてみようかなと。
最近では株主優待もいろいろとあるし。

しかし、そこへきて今回の「事件」。
b0044552_18591640.jpg
↑ライブドアの株価(直近5ヶ月)

今から始めるにはちょっとね…。タイミング悪いなあ。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-19 14:11 | 日記
2006年 01月 19日

手作り帽子

昨日の話。
とやまのおばあちゃんが、姫のためにかぎ針で帽子を編んで送ってくれました。
b0044552_0185513.jpg
姫を見て、たかぼうさんがイメージしたもの:
b0044552_18463479.jpg
ロシアの人形・マトリョーシュカ
確かに似てるかも。
b0044552_028115.jpg
でもチョッとサイズが小さかったようです。
b0044552_0282417.jpg
とてもでぶっちょさんに見えます。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-19 00:19 | こども
2006年 01月 18日

うまかった~

まいろさんのはるさめのTB。
会社帰りにエースコックのはるさめ(タンタン麺とシーフード)を買いました。
ところが、家に着くと今日の夜ごはんはパスタでした。
まあ、食べないわけにもいかないから、ちゃんと食べましたよ。
b0044552_0321143.jpg
まいろさんのブログを見て、タンタン麺のパッケージが何か違うな~と思ったのでよく見ると、僕が買ったのはスープはるさめで、はるさめヌードルではありませんでした。

お味は、とてもおいしくいただきました。
奥さんにも「食べる?」と聞くと、半分以上とられてしまいました。
我が家でも常備食の仲間入りしそうです。

商品一覧 エースコックのサイト
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-18 23:10 | 日記
2006年 01月 18日

「幸せ」の尺度

↓のテストの結果見て思ったこと。

73点の僕が不満だったり、
59点のヤコさんが納得してたり、
55点のまいろさんが泣き出したり、
50点のtukakoサンが喜んでたり、

人それぞれに幸せの尺度が違うものなんだな、と。


新しく家が建っても寒い寒いと不満を言う人もいれば
ぼろ家でも肩を寄せ合って暖をとり、幸せをかみしめてる家もあるんだと思うと
幸せってなんだろう?
なんだか複雑な気持ちになります。

物事のとらえ方、感じ方なんて100人いれば100通りあるんだね。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-18 14:11
2006年 01月 17日

そんな毎日ネタなんかないっすよ。

ブログを始めた頃は、何が何でも毎日書こうと思ってましたが、それも今では数日あくこともしばしば。
以前ほどネタが豊富なわけでもなく、tukakoさんちみたいeveryday excitingな毎日を過ごしてるわけでもないので、そうそう書くことはないです。はい。

今はコミュニケーションツールの1つとして活用しています。
何か自分に義務を負わすと続かないので。
脱力系ブログ・今後ともよろしくメカどっく。

そうそう、今までコミュニケーションってコミニュケーションだと思ってました。
穴があったら入りたい。なかったら掘ってでも入りたい。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-17 19:09
2006年 01月 15日

全問できて当たり前?!

ATOKの「全国一斉!日本語テスト」。
全30問の選択式です。

一応、「言葉」で飯食ってるので、全問正解しないとマズイかな・・・

やってみた。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-01-15 19:42