トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

やっちゃった・・・

ちょいと前になりますが、21日の夜に、交通事故を起こしてしまいました。
僕はバイク、相手はタクシー。南向き一方通行の一番左に止まっていたタクシーが突然発進、一番右の車線を走っていた僕のバイクの前へ進路をふさぐ形で右折してきました。
急ブレーキをかけるも、タイヤがロックして転倒、そのまま滑走してタクシーの右側面後方部に追突。
b0044552_026020.jpg


そして・・・
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-28 00:19 | バイク
2006年 02月 18日

皆さんに聞きたい

食事の習慣について奥さんともめました。
自分が間違っているのか、奥さんの常識がないのか、皆さんに意見を求めたいです。

ズバリ
「ごはんの上に味噌汁をかけるのはアリかナシか」

僕は絶対に×です。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-18 21:22
2006年 02月 18日

引渡しから1年

きょうは穏やかな天気だったので、年末から中断している庭仕事をしました。
リビングの南側にあるウッドデッキ設置予定場所の地面が低いので、
かさ上げするために庭の隅から土を移動しました。

明日で引渡しから1年になります。
この家の1歳の誕生日ですね。
おめでとう、すまっち(今、名前考えた)。
THN営業の武内さんからバースディカードをいただきました。
b0044552_20501146.jpg


カードの中は・・・
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-18 20:51 | 住みごこち
2006年 02月 18日

スレ上げ

下の記事でコメントが増えたので今後はこちらにお願いします。
先輩施主の皆さんも、これから建てるぞ!という未来の施主さんもココを通じて交流できたら良いナと思います。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-18 20:39
2006年 02月 12日

いつもありがとうございます。

ココのところ更新ペースが落ちてますが、アクセス件数(平均70人/日)は以前とそんなに変わっていないようです。
いつも見てくれる皆様、ありがとうございます。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-12 21:53
2006年 02月 12日

ネットで確定申告書類の作成

去年、自宅を新築したので、確定申告の準備をしてます。
国税庁の確定申告書類作成ページで、用意した手元の書類の数字を入力すると申告書類ができるというものです。

入力そのものは簡単です。
去年は出産もあったので医療費控除も入力します。

10分ほどでPDFができあがります。
これを印刷して税務署に提出すれば完了♪

しか~し、僕の場合年収が少なくて還付される税金は微々たるものでした(涙)
もともとそんなに所得税納めてないから戻ってこないのね(悲)
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-12 21:40 | 住みごこち
2006年 02月 12日

粉飾データ。

ココのところずっと、体調が完全復活しないので体温計が手放せません。
電子体温計を使っていますが、精度がイマイチ。
突然38.9度だったり、次は35.2度だったりと、ありえない温度を示すのですが、初めのうちは信用してました。

でも、体温計の示す温度と自分の体温感覚がどうにも一致しないので「これは?」と思い、体温計の電池を交換しました。
すると、自分の体温感覚に近い温度を示すようになり、ほっとしました。

体温計のデータまで粉飾とは・・・。
何を信じてよいのかわかりません。
姫の熱も、実はそれほど高くなかったんじゃないかと。今となっては思っちょります。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-12 21:27 | 日記
2006年 02月 12日

電池代のみで。

知り合いから、「電池がなくなったでよ~、要らんわ」ということで、お古のG-SHOCKを2個もらいました。
僕はG-SHOCKを集める趣味もなければ、普段あまり時計自体付けません。
だから、もらった時計の価値なんて知りません。
まあ、貴重なものなら知り合いも手放さないだろうに。

「電池換えれば多分使えるんじゃない?」と。
それなら交換しない手はありません。
精密ドライバで裏ブタを外し、電池の品番を確認。
G-SHOCKでも、電池の品番が違うようです。

近所のホームセンターで電池を買って、交換しました。
2個とも無事に動きました♪
b0044552_2031597.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-12 20:32 | 日記
2006年 02月 12日

ドアにグリスアップ

1年経って、玄関ドアが閉まるときに「ギ~」と音が出るようになってきました。
そこで、引渡しのときにもらった「暮らすキット」に入っていたグリススプレーを使ってみました。

More
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-12 20:18 | 住みごこち
2006年 02月 07日

点検その後

11ヶ月点検の結果不具合とされた、吹き抜け部分のクロスを業者が見に来ました。
後日、クロス再施工になりました。
あと、トイレの水を流すとキッチンの排水口からボコボコと音がする件も、後日水道工事屋サンに見てもらうことになりました。

偶然なのか?きょう営業の武内さんが、1年住んでのアンケートを持ってきてくれました。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-02-07 22:56 | 家づくり