トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

祝・納車

バイクがもう納車です。
昼休みにちょっと会社を抜けてRB今池へ。
店の一番前にとめてあります。感動のご対面!
いろいろ書類の説明があり、車体の使いかたを一通り聞いて、会社に戻ります。
免許取得後、初のMT車公道走行。

70km/hぐらいの感覚でもメータでは35km/h。
スクーターと違ってまともに風を受けます。
一生懸命、迷惑にならないよう安全運転しました。
こわ~いです。今池から栄なんて。
車多過ぎです。
何とか会社に到着、怖いけど楽しいです。MTのバイクって。
b0044552_22355590.jpg
リアのタンクはスクータの遺物です。こんな姿は今日限定です。
後姿もなかなか。
b0044552_22374629.jpg
ナンバーが逝ってます。なんで「4」「9」しかないの?
近いうちに、番号変更したいと非常に強く思ってます。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-31 22:39 | バイク
2006年 03月 31日

バイク決めました

さんざん迷って、結局カワサキのバリオスにしました。

どんなのかって言うと、こんなんです。
b0044552_0325386.jpg

95年式のA5型。
予算がないから中古の11年落ちです。
250ccの4気筒。
レッド19000rpmっていう超高回転型エンジンです。
でも、マフラーなどはドノーマルだから、おとなしい(はず)です。
納車は明日以降いつでもOKとの連絡をバイク屋からもらいました。

その前に乗りこなせるか心配。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-31 00:35 | バイク
2006年 03月 31日

1等が当たった!

昨日のこと、スクラッチくじを珍しく買ってみました。
年に1回、気まぐれで買うぐらいです。
今日になって、昨日買ったことを思い出して、さっき削ってみました。
すると10枚のうちの10枚目で、なんと1等が当たりました~!!

証拠画像
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-31 00:14
2006年 03月 26日

サクラサク

今日、名古屋でも桜の開花が発表されました。
姫と3人で天気もいいのでお出かけしてきました。
b0044552_17361657.jpg
岐阜の各務原にある市民公園です。
1本だけ早咲きの桜があったので写真を1枚。
この公園のすぐ北に、ドラマ「冬のソナタ」で有名な並木道によく似た、「冬ソナストリート」があります。場所はこちら
b0044552_17382736.jpg
メタセコイアとイチョウの並木が300mほど続きます。
b0044552_1739866.jpg
この公園の片隅に、ベンチがあります。
b0044552_17451196.jpg
ドラマで使われた、本物です。このいすにヨン様も座ったかも!?
b0044552_17425518.jpg
ちゃんと各務原市と韓国・春川市は姉妹都市提携しています。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-26 17:47
2006年 03月 24日

名古屋-福岡のルート

たかぼうさんのブログでも書いたのですが、今年の夏に九州へ行ってみようかと考えております。
そこで気になるのが交通手段。
大人2人+姫が、快適に、経済的に福岡に行くにはどういうルートがあるのでしょうか?

下にまとめましたが、九州って遠い・・orz  ←さっそく使ってみた

思いつくままにざっと挙げてみました。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-24 21:34
2006年 03月 24日

電気代

ポストに今月の電気代明細が入っていました。
わが家はオール電化。
先月は入居して最高の12000円でしたが、今月はちょうど10000円でした^^
料理は薪で炊いているとか、風呂に入らないとか、寒さに震えているわけではないですよ。

電気料金は時間帯ごとの3段階に分かれています。
デイタイム(9:00~17:00) 1kWhにつき 31.0170円
@ホームタイム(7:00~9:00、17:00~23:00) 1kWhにつき 20.6745円
ナイトタイム(23:00~翌7:00)1kWhにつき7.5810円
昼間は夜中の4倍の料金です。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-24 17:07 | 住みごこち
2006年 03月 24日

住宅ローン減税のキャッシュバック

バイク代の振込を確認したら、住宅ローンの還付も入金されていました。
先日確定申告した分です。
振込人は「コクゼイカンプキン」でした。

あらためてその金額を見て、肩を落とす…。

※ 「orz」って多分こんなときに使うんだろうけど、正しい意味と使い方って知ってます?
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-24 16:32 | 住みごこち
2006年 03月 24日

事故処理、解決!(物損)

銀行の口座を確認したら、タクシー会社から入金がありました。
入金を確認するまでは一抹の不安があったのですが、終り良ければすべてヨシです。
これでバイクが買えます。

あとは人身部分について自賠責からの入金を確認したら、ホントにすべておしまい!
ふ~、やれやれだわ。
今回はいろいろと勉強になったし、いい教訓になりました。

事故には気をつけよう。
気をつけていても事故は起きます。
保険にはちゃんと入ろう。
そして、ムダや足りない部分がないか確認しておこう。

事故を起こして喜ぶ人は誰もいません。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-24 16:25 | バイク
2006年 03月 22日

見つからない・・・

先週からバイク屋めぐりしてますが、なかなか気に入ったバイクが見つかりません。
見つかるときは店頭でバイクから『買ってください★』オーラが見えるらしいのですが、まだ見えませんね。
車種、色、距離、値段・・・。どれかが合いません。

これ以上足で探しても見つかりそうにないので、お世話になっている今池店の営業さんに全国の在庫から探してもらうようにオーダーしました。

いろいろお店を回ってわかったのですが、同じレッドバロングループでも店によってカラーがぜんぜん違うのです。
置いてある在庫、店の雰囲気、営業の人柄・・・。
今池店はその点、僕に合っていると思います。
そうじゃない店、昨日回っただけでもいくつかありましたね。
合う店・合わない店があるのは行ってみないとわからないものです。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-22 22:31 | バイク
2006年 03月 21日

歯が生えた

今朝のこと。
休日ぐらいは姫にご飯をあげようと、離乳食をスプーンにとって一口ずつ食べさせていました。
スプーンが口の中でカチンと音を立てて、もしや、と思ったら。
左下に小さく頭を出していました、白い歯が。
どうりで最近口の中に指を入れることが多くなったなあと思ったわけで。

でも、奥さんは数日前に気づいていたとか。
なんで僕にも話してくれないの~?
[PR]

by toyama_dtp | 2006-03-21 09:29 | こども