トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

大型連休の過ごし方

前半は帰省の予定、姫は3回目のとやまです。
後半はできればウッドデッキを一気に作りたいな。(希望的観測)

どうでもいいことですが、NHKではGWのことを「大型連休」と呼んでいます。
「ゴールデンウィーク」とは言いません。
ニュースを注意して見ているとわかりますよ。

「ゴールデンウィークに実家へ里帰りする」とはNHK的にNGなんです。
「大型連休に、ふる里へ帰省する」が正解です。

NHKのサイトより元ネタ1 元ネタ2
[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-29 00:24 | こども
2006年 04月 26日

うわ、釘が↓

バイクのリアタイヤに釘が刺さってる~。

空気が減ってないからしばらく抜かずにそのまま。
パンク修理するか、タイヤ入れ替えるか、悩むなあ。

いまのタイヤ、台湾製のKENDAってメーカー。
そんな会社知らんぞ。
長寿命・低グリップで雨の日は怖いです。
BSかDPの中古のほうがよさ気(げ)。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-26 18:24 | バイク
2006年 04月 24日

1年経って変化が。

この家に住み始めて1年と2ヶ月が過ぎ、家に変化が少しずつ出てきました。

その1
玄関ドアの色が少し落ちました。新品の色が落ちて、明るくなったようです。
b0044552_2152135.jpg

その2
LDKのフローリング(メイプル)は少し日焼けしました。
カーペットをめくると、その差が歴然。
真ん中に縦のラインができてます。
b0044552_224250.jpg



日曜日には、玄関ドアとホールのフローリング(さくら)にオイルを塗りました。
1年ぶりの施工です。
一度塗ると半日ほど立ち入りできないので、奥さんと姫には外出してもらいました。

使ったのは、去年使ったリボスの残りです。
1年経っても、残ったオイルは変質していないようでした。
オイルを塗ったら、新品の色に戻るのではなく、色が少し濃くなるようです。
b0044552_224288.jpg
玄関ドアは、くすんだ感じがなくなりました。
オイル塗布後↓
b0044552_2254861.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-24 22:15 | 住みごこち
2006年 04月 20日

人身も解決。

事故から2ヶ月、人身部分の示談書にサインしました。
1週間程度で入金になるようです。
立替分の治療費、休業補償、慰謝料合わせて25,000円。
立替が8,000円あるから実質17,000円でした。
全治1週間、通院1日、欠勤1日で17,000円って安いと思ったのですが、そんなもん?
[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-20 22:58 | バイク
2006年 04月 20日

近所へお散歩。

奥さんと姫は、近所にお散歩。
去年の秋に植えたチューリップがちょうど見ごろです。
b0044552_22332480.jpg

電車が通ると、気になるようです。
b0044552_22342627.jpg
b0044552_2234343.jpg
奥さんが、お父さん(僕)のために電車を入れた写真を撮ってくれました。
b0044552_22344073.jpg

ご近所さんでもチューリップが咲いてました。
b0044552_2235543.jpg

b0044552_22353482.jpg
Photo by Okusan.
[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-20 22:36 | こども
2006年 04月 18日

オーナーズクラブ

久しぶりにトヨタホームのサイトを見ると、4月3日にオーナーズクラブのサイトを開設したようです。
トヨタホームのトップページからもリンクがあります。
トヨタホーム オーナーズクラブ

ところが、IDとパスワードが必要で、中に入れません。
販社からも、そのお知らせはまだ来ていません。

これって一体…?
誰かサイトの中を知ってる人います?
[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-18 16:20 | 住みごこち
2006年 04月 16日

犬山周辺プチツー

バリオスに乗ってから、ようやく休日としては初めての太陽が出ました。
そこで近所まで走ってきました。
コースは、自宅~犬山入鹿池~R41~美濃加茂~1)R21~2)犬山橋・3)成田山・4)犬山城~木曽川堤~5)木曽三川公園~自宅って感じで。合計65kmの半日ツーリング。

1)国道21号
木曽川に沿って快適な道路です。
b0044552_20102963.jpg

2)犬山遊園駅から犬山橋
昔はこの橋を電車とクルマがいっしょに走ってました。
b0044552_2011647.jpg
b0044552_20314732.jpg

3)犬山遊園駅から成田山へ向かう坂道
成田山の裏側に抜ける道です。かなり急坂です。桜は半分ほど葉桜でした。
b0044552_20113530.jpg
犬山成田山・本殿
健康祈願と交通安全を祈願してきました。
b0044552_20114124.jpg
成田山から望む犬山城
夜は夜景がきれいです。
b0044552_2012131.jpg

4)国宝・犬山城とバリオス
b0044552_20122778.jpg

5)木曽三川公園
b0044552_20131471.jpg


この建物は何?
[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-16 20:14 | バイク
2006年 04月 15日

ウチは託児所か?

近所の奥さん友達が遊びに来ました。
b0044552_21505824.jpg
3人では広いと感じるリビングも、チョッと狭いくらいです。
b0044552_21502482.jpg
ウチの姫だけ、パノラマサイズのお顔。

昼から夕方まで、ずっとお話と子供の面倒見てて疲れたので、夜は久しぶりにリンガーハットでちゃんぽんを食べました♪
[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-15 21:55 | こども
2006年 04月 14日

ギアが抜ける~

愛馬↑バリオスくん、納車から2週間。
毎日快調にサウンドを響かせています。
最近僕も慣れてきて、12,000rpmまでまわすようになりました。
まだレッドまで7,000rpmもあります。

しかし、同時に困ったことが。
信号スタートから1速⇒2速とギアを上げるときに、1速⇒「N」(ニュートラル)になってしまうことがあります。

これ、とても危険なんですよ。
1速を8,000rpmぐらいまで回してからNに入ると、エンジン回転は12,000rpmぐらいまで一気に回りますがスピードは逆に落ちます。
ドライバーは2速に入る感覚でいるから、拍子抜けすると言うか、ガクッと体が前のめりになってバランスを崩します。しかも後続車は加速中。
今日までにすでに何度かヒヤッとしました。

で、調べるとバリすけの固有の症状のようです。
まったく、困ったちゃんだわ。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-14 23:41 | バイク
2006年 04月 13日

記念に。

ライブドア株を10株(@100)購入しました。
終値は94円なので60円の損。
まあ、そんなことはどうでもよくて、手元に株券を残してみたかっただけです。
しかし、上場廃止後はこの10株、どうなるんでしょうね?
USENが買い取ってくれるのかな?
[PR]

by toyama_dtp | 2006-04-13 17:29