トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

アピタにて。

休憩中。
生まれて初めてのスポロンを飲みました。
b0044552_2203515.jpg
僕も一口飲んでみましたが、意外と甘かったです。というか、かなり甘ったるいです。
姫がこんなに甘い飲み物を口にするのは初めてです。

スポロンを飲んでいると・・・
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-30 21:59 | こども
2006年 07月 30日

またSONY。

あまりの暑さに、ヤマダ電機へ逃避。
そこで何気なくデジカメを物色していました。
SONYのCybershot DSC-T9が価格.comの最低価格(¥27,888)よりも安かったので(¥26,000)衝動買いしてしまいました。
b0044552_2131471.jpg
b0044552_21315558.jpg

今使っているメモリースティックDuoが使えることと、Cybershotの操作感に慣れていることから、またSONYを選んでしまいました。

ほかのメモリカードも以前と比べてかなり安いんだけれど。
画像はCanonのIXYのほうがきれい(店員談)なんだけれど。
ISO感度ならFinePixにISO1600ってのがあるけれど。
日常防水ならOLYMPUSなんだけれど。
薄さならCASIOなんだけれど。

SONY教に洗脳されてるのかな。

今まで使っていたP43と比較してみると・・・
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-30 21:40 | 日記
2006年 07月 27日

暴れん坊将軍。

1階のリビングの床は、メープル(かえで)の無垢板です。
合板と違って、はだしのときにべたつかず気持ちがいいですよ。

ただ、最近の暑さと湿気で木が膨張して、盛り上がってます。
俗に言われる、無垢が暴れている状態です。
写真を試みましたが、写真ではわかりませんでした。

================(横から見た断面図)

↑のようにフローリングが並んでいるところ、

=====/ヽ/ ̄ ̄ ̄ヽ/ヽ===

こんな感じでデコボコしています。

木が生きているって感じがして、喜ばしい限りです。
摺り足をすれば気にはなりますが。

>トヨタホーム名古屋どの
この件でクレームを入れるつもりはないのでご安心ください。
ご連絡いただければ、無垢板の暴れているところを実際にご覧いただけます。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-27 00:17 | 住みごこち
2006年 07月 26日

ベスト8

高校野球。
母校が、知らぬ間にベスト8に進んでました。
今日の準々決勝で残念ながら敗退してしまったのですが、実に僕が現役のとき以来14年ぶりの快挙です。(僕は球児ではありません)

でも、ウチの県は愛知のように出場校が多くないから2回勝てばベスト8、5回勝つと優勝なんです。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-26 00:08
2006年 07月 25日

知らん間に大きくなってる

今日の姫。
あと3週間で1歳です。この写真、妙にオトナっぽく見えます。
b0044552_23253386.jpg

2日前、みそせんべいを平らげました。
b0044552_2328757.jpg
硬いせんべいを、歯で少しずつ削って1枚全部食べてしまいました。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-25 23:28 | こども
2006年 07月 25日

やっつけたさ。

↓の「3日で作るマニュアル」、さっき初校提出したさ。
昨日は会社にお泊りっす。
我慢できなくて3時間だけ仮眠したけど、無理だね、30過ぎてからの徹夜って。

夕方にメールでPDFを納品して、少し早めに(それでも22時)に帰宅したよ。
もう殺気立ってぶち切れながらMac(ボロいG3)と戦ってたわ。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-25 23:10 | (今までの)仕事
2006年 07月 21日

ありえなす。

また仕事の話ですみません。

たった今、とある元請け会社からマニュアル制作の依頼が飛び込んできました。
しかし、いつもと様子が違うのです。
せっかく帰る準備をしていたのに。


既存マニュアルの流用改訂なんですが、旧原稿は150ページあります。
仕様書があるので、ここから変更点を洗い出して、原稿作成をお願いします。
納期は今日を含めて3日でお願いします。

久々に <font> タグを使ってしまいました。


ち、ちょっと待ってください・・・。

なんですか?納期3日って。
3ヶ月の間違いでは?


実は、担当氏が新人さんで、引継ぎの時に旧担当者から忘れ去られた案件なんだって。
この忙しいときにまったく・・・。

しかし、なんでウチも断らないかなあ。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-21 23:47
2006年 07月 21日

12ヶ月点検

ノアです。
もう、納車してから1年が経ちます。

新車で1年なんて、特に悪いところなんてない・・・かというとそうでもないのですね。
先日もお話した、スライドドアの不具合。
点検には奥さんが立ち会ったので詳細は不明ですが、「どっかを調節した」らしいです。
そしてこの不具合、よくある話なんだそうです。
おかげで開閉がスムーズになりました。

さらにずっと前にお話した、マフラーからの異音。
朝一番の始動時に、カラカラと音がする件、これもよくある不具合だそうで、
マフラーを対策品に交換することになりました。

また近日中にD戻りです。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-21 23:13 | ノア
2006年 07月 21日

思わぬ展開。

週末になり、やっと書き込みができる状態になりました。
きょうもまだ会社です。
最近の異常事態にはさすがに上も気が付いているようで、「話をしよう」と声がかかりました。

どうやら期待されているようです。
とにかくガンバレガンバレの繰り返しでした。
今の苦労が将来きっと役に立つ、と。
正論です。
でもどこまでが本音か、疑心暗鬼です。

その上で、ひとつ役割を任されてしまいました。

ドコモをdokomoと書く、後輩社員Sの教育係です。
Sクン、実は社内の誰もが認めるいわゆる「使えない奴」なんです。
DTP作業で、僕が15ページやる間に3ページしかできないのです。
アルファベットのAからZまでが順番に言えないのです。

そんな彼に半年の間、技術面、精神面でいろいろと教えてやってほしいと。
それで僕がSのことをダメだと判断したのなら、俺(社長)がSの首を切ってやると。
刑の執行ボタンを押すみたいでイヤです。
そんな役を任されて、途方にくれてしまいました。

いや、僕自身そんな余裕ないんですけど。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-21 22:48 | (今までの)仕事
2006年 07月 16日

甘いでしょうか?

仕事やめたい病です。

年初からの毎月の残業時間が月平均60~80Hです。
残業代は1円も出ません。
会社の言い分では年俸制のため残業代も含まれているとのこと。
現状から変える様子も見られません。
僕だけではなくほかの社員も同じように残業してるのですが、
不思議なことに誰も文句をひとつも言わないのです。
言えない雰囲気、というのはあります。
早く帰ろうとすると「何で帰るの?」という空気も感じます。
上の人間には、残業代を払うとか早く帰らせるという概念はない様で
体の続く限り働き、体が壊れたらご苦労さん、どうぞ退社してくださいと
考えているみたい(あくまで想像ですが)。

おかげで、家庭では奥さんに何もしないダンナと言われ、
姫からは「この人だれ?」みたいな目で見られ、姫の中で、僕は

おかあさん と その他大勢

の、その他大勢に属しているようです。
いつの間にか姫の中からお父さんの存在が消えてしまったようです。
実際、今週1週間でまともに姫にあえた(話したりだっこしたり)のは2時間ぐらいです。
夜帰宅すれば寝てるし、朝はあわただしくてまともに相手はできないし。
実は、家でも、会社でもとてもつらい毎日なんですよ。
こんなことを言うのって甘いんでしょうか・・・。
でももっと、子供の顔を見たい、奥さんと話がしたい、家にいる時間が欲しいです。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-07-16 11:26