トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

ちっとも盛り上がりません。

野球の話。
高校野球の盛り上がりをよそに、プロ野球はお寒い限り。
お盆前にマジック点灯したのに、ダントツで首位なのに、M25なのに、少なくとも自分の周りではまったく盛り上がる気配がありません。
総本山の中日ビルも、今年は耐震補強工事のため横断幕がまだ掲げられないまま。
本当に1ヵ月後?には優勝しているのかな?

中日ドラゴンズ
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-31 01:15
2006年 08月 30日

ナンバー大国・愛知

10月10日から、ご当地ナンバーとして新しい地域名が加わります。
愛知県では、
・「名古屋
・「尾張小牧
・「三河
・「豊橋」の4つに加えて、
・「豊田」(豊田市)
・「岡崎」(岡崎市・幸田町)
・「一宮」(一宮市)
が登場します。

愛知では7種類です。もちろん北海道と並んで全国最多です。
多すぎます。

三河ナンバーの登録検査事務所が豊田市にあります。ややこしいなあ。
ニッサン車でも豊田ナンバーってどうよ?

尾張小牧(全国唯一の4文字ナンバー)、一宮市のせいで4文字になったのに、さらに一宮ナンバーを作るなんて、一宮はナンバーに対するこだわりが強い町なんですね。
尾張小牧は小牧か尾張ナンバーにしてほしいです。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-30 20:41 | クルマ全般
2006年 08月 29日

ETC、いいわ~

日曜日にバリオスにETCをつけてから、すっかりハマってます。
昨日は会社の帰りに客先までデータを納品、その後、東名名古屋~小牧まで高速を利用しました。
もちろんETC利用です。
その恩恵は四輪車をはるかにしのぎます。
小牧の料金所でも華麗にスルーです。
名古屋から自宅までは、夜なのでとてもハイペースで、30分かかりませんでした。


今日も朝の通勤で名古屋高速の小牧北~楠~東新町と、プチ贅沢。
通常50分かかるところ、25分と半分に短縮。
毎日乗りたくなりますが、片道1000円は痛いです。
名古屋高速は2輪車も4輪と同じ料金だし、通勤割引がありません。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-29 23:35 | バイク
2006年 08月 29日

スパムメールもたまってくると・・・

通常はそのまま削除ですが、とある差出人のメールタイトルがゴミ箱の中でなんとなくストーリーっぽくなったので載せてみました。
メールの中身はスルーですよ。

しかし、考える方も考える方だわ。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-29 17:11
2006年 08月 29日

会社で被災したら・・・?

先週の地震(名古屋では震度2)のときは会社にいました。

耐震性能に期待してトヨタホームにしましたが、現実は会社にいる時間のほうが長いのです。
地震はいつ来るか分かりません。
会社のビルが、築20年なので、こっちのほうが不安です。

もしも勤務中に大地震に被災したら・・・?
公共交通機関がストップし、バイクもダメージを受けたら・・・?
帰宅難民の問題も結構切実です。
震災時にはどうやって帰宅するか、シミュレートしておかないと。
会社~自宅が20km。歩くと5時間かかります。
5時間も歩けるかなあ?
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-29 13:59
2006年 08月 27日

ピーチライナーに乗ったよ

来月末で廃止になる、ピーチライナー(桃花台線)に乗ってきました。
b0044552_20464222.jpg

桃花台のアピタに車を置いて、アピタの前にある桃花台センター駅から乗車。

小牧駅まで15分の旅です。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-27 20:42 | こども
2006年 08月 27日

リヤワイパ倒立化

ノアのリヤワイパーを倒立化してみました。
通常停止位置を、下位置の横向きから縦向きにしました。
b0044552_1248214.jpg
b0044552_12481922.jpg
■準備する工具
・10mmスパナまたはラチェット
・プラスドライバ
・内装はがし

■作業手順
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-27 12:16 | ノア
2006年 08月 26日

どまつり。行ってみたら・・・。

昨日から名古屋などで開かれているにっぽんど真ん中まつり(通称:どまつり)、奥さんのお母さんが、生で見たいというので行ってきました。

歴史も浅く、どっかのマネみたいなイベントのどこが面白いのかと、行く前は乗り気じゃありませんでした。

会社のPに止めて、大津通沿いに陣取りました。
道中のテレビでも見てて、テレビで見てりゃいいじゃんと思っていましたが、会場に着くとテレビでは伝わらない雰囲気、熱気、参加者の真剣な表情に接することができました。
参加者は本場北海道からの団体をはじめ、全国各地から2万人規模だそうです。

沿道は数万人の観客で埋め尽くされています。
b0044552_22351551.jpg
姫も真剣に見入ってます。
b0044552_22352538.jpg
各団体の先頭にはデコレーションしたトラックがいてこれも表彰対象だそうです。
b0044552_223535100.jpg
参加者はちびっ子からお年寄りまで幅広く、踊りのレベルもさまざまでしたが、どれも共通しているのは参加者が踊りを楽しんでいること。
暑い中大変なんですが、とってもいい笑顔です。
そして、どこも真剣な眼差しです。
演舞を終えると自然に拍手が起こります。
b0044552_22355332.jpg
b0044552_2236021.jpg
参加者に混じりたいのか、勝手に輪に入ってしまった奥さんの母。
b0044552_22363010.jpg
b0044552_2236368.jpg
出番待ちの団体。子供も髪型が気合入ってます。
b0044552_2236425.jpg


夕方には帰宅しましたが、踊りは夜9時まで続きました。
もっと見ていたいと思いました。
明日も内容を変えて同じ団体が踊ります。

テレビは昼からメ~テレ、東海テレビ、テレビ愛知が交代で中継してました。
正直、8回目にしてこれほど盛り上がっているとは思いませんでした。
確かに名古屋の夏に根付き始めていると思いました。
そのうち姫も出るのかな?
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-26 22:48
2006年 08月 26日

「コンピューターの設定が全て誤まっているのでなおして下さい」

このタイトルを見て、何か気づきませんか?

おかしいところがあります。
少なくともうちの会社ではNGです。
文書作成においてこれくらいの用字用語の統一は常識です。

・「誤まって」の送り仮名
・「なおして」を漢字で書く
はい、正解です。

でもそれだけじゃないですよ。
[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-26 20:59 | (今までの)仕事
2006年 08月 26日

バイクのETC取り付け完了。

午前中、一宮のバイク屋にてETC車載器を取り付けてもらいました。
バイク屋までの20分間のうち5分ほどにわか雨に遭い、店に着いたときにはずぶぬれでした。
お店の人にまで「どこ走ってきたんですか」といわれる始末。

1時間ほどかかると聞いていたのに、25分ほどで作業完了。
帰りに、名神一宮から小牧までETCで走行してみました。
小牧ICの表示は「軽二 300円」。正常に動作します。
これで料金所のわずらわしさから解放です。
四輪車よりもその快適度はかなりアップ。

ちなみに車載器、こんな感じのものです。
車載器本体はシートの下です。
もちろん走行中にカードの抜き差しはできません。
b0044552_17491372.jpg
b0044552_17493441.jpg
料金所で通信するアンテナはこれ。
b0044552_1750534.jpg
有効なカードを差し込むと左側の緑ランプが点灯します。
これでも以前よりもかなり小さくなったとか。
さらに最新型の機種ではこの4分の1ほどの大きさだそうです。

ハンドル周りの写真比較。
取り付け前
b0044552_17522296.jpg

取り付け後
b0044552_17524661.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2006-08-26 17:53 | バイク