トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

物欲シリーズ。

我が家で旬な商品、今はおっきいテレビとデジイチ。
このごろ奥さんが、何かにつけて言うのです。

「テレビ、小さいね」。

ウチのテレビは25型。もちろん4:3のブラウン管です。
いろんなお宅に行くと当然のように大画面液晶があり、帰ってきて我が家のテレビサイズに失望するのです。
それで、上の言葉。
わかるんだけど、壊れたわけでもないし、もうすぐ地デジになるし。
僕はそれほど今が買い時とは思いません。
亀山か尼崎が40型で15万を切るようになったら買いかなと思います。

それより僕が今欲しいのがデジイチ。デジタル一眼レフカメラです。
ご存知のとおり、ブログにもたくさん写真をアップするし、動きの早い姫を撮るには今のコンデジではどうしても力不足は否めません。(役不足ではありません)
でも気軽にスナップを撮る感覚でデジイチを扱えるかどうか、そこが気になります。
せっかくのカメラもここぞというときに撮れないと宝の持ち腐れになります。
もちろん製品スペックや画質も気になりますが。
でも最高の笑顔を最高のカメラで撮るのが密かな夢です。
電車の写真も撮りたいですよ。こっちはあくまでおまけで、ね。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-26 23:49
2007年 02月 26日

入社日決定。

今の会社を今月一杯で退社し、次の会社には4月1日に入社することが正式に決定しました(出社は2日から)。
今の会社の出社は20日まで、その後10日はゆっくり充電期間にします。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-26 22:53 | (今までの)仕事
2007年 02月 25日

これで仲直り。

昨日から奥さんと険悪モードでした。
原因は姫の夜泣き。
今朝もあまり会話がありませんでした。
こんな状況はイヤだからちゃんと話し合って、最終兵器の切り札を出しました。

切り札とは
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-25 21:26 | こども
2007年 02月 24日

抱っこをがまん。

久々の動画アップです。

お散歩の帰り道。
いつものように抱っこマンですが、きょうはドコまで抱っこせずに耐えられるか実験です。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-24 23:16 | こども
2007年 02月 24日

コンデジの限界

デジカメはSONY CyberShot DSC-T9を使っていますが、600万画素でも限界があります。
下記写真は一部トリミングしてあります。画質調整、リサイズはしていません。

室内(浴室)で動く姫 その1
b0044552_235063.jpg
ISO=400、EV値は-1.3、他はオートです。ノイズがひどいです。
これ以上数値を上げると画質が実用に耐えられません。

浴室の姫 その2
b0044552_2363581.jpg
設定値は同じ

日中の屋外、光学3倍ズームでここまで撮れます。
b0044552_23735100.jpg
電柱が邪魔だなあ。
どちらも来年度中までに廃車です。
パノラマカーは来年、パノラマスーパーは3年のうちに廃車です。
代わって、2200系(ミュースカイの赤いほう)を大量に増やします。
b0044552_8202890.jpg
先頭の扉に見える窓はダミーです。

庭の隅に、ひさしぶりにモグラ塚が出現。
b0044552_2382246.jpg
特に害はないのでそのまま放置です。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-24 23:08
2007年 02月 24日

おっきい。

後ろの塔はツインアーチ一宮です。高さ138m(いち=1 の み=3 や=8)。
b0044552_0525014.jpg
枯葉で遊ぶのが大好きです。
b0044552_1122395.jpg


タワーも大きいのですが、こっちもおっきいです。
b0044552_053437.jpg
ごく普通のソフトクリーム。
姫には巨大ソフトです。
食べっぷりがイイです。

またまた言葉が増えました。
「だっこ」が「だっこして」になり、自分を指さして自分の名前を言えるようになりました。


全然関係ないけど、一宮市のお隣・稲沢市に建設中の三菱電機エレベータ試験棟、こちらは高さが173.8mです。(い=1 な=7 ざ=3 わ=8 です)
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-24 00:54 | こども
2007年 02月 24日

双子か?!

きょうは、ママと姫がお友だちの家に行ってきました。
お家はウチとほぼ同じ時期に住友林業でお建てになりました。
我が家と違ってとても広いです。

今日の写真を見せてもらったら、びっくりです。
b0044552_045725.jpg
姫が二人いるかと思いました。
どえりゃ~似とるがね。
マジで双子かと。自分の子供なのに。
誕生日は2週間違いです。

b0044552_0473969.jpg
ココまで似てると恐ろしくなります。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-24 00:48 | こども
2007年 02月 20日

記念受験。

先週の金曜日。
すでに内定はもらっているのですが、記念受験として別の会社に応募しました。
一部上場で名古屋に本社がある会社Bです。
求人サイトではなく自社のキャリア採用ページからエントリーしました。

応募から3日、お祈りメールが届きました。
まあ、ダメ元だから落ちたこと自体はそれほどショックではないのですが、
その文面にムカつきました。

**********************

応募条件に「TOEIC700点以上を希望」とありますように、
語学力を必要としますので、ご希望のところ不本意では
ありますが悪しからずご了承ください。

**********************

ええ、TOEICなんぞ受けたことありませんよ。
でも実務経験で英文ライティングもやってることアピールしたのに。
「必須」とは書いてないじゃん。


落ちた腹いせですみません。
内定先に入社日の連絡します。

あ~。もう少し英語の勉強しとくんだった・・・。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-20 13:33 | (今までの)仕事
2007年 02月 19日

退職届?退職願?辞表?

会社から辞表出して、と言われ(メールが届き)ました。
出張や打ち合わせなどですれ違い、確認できないまま今に至ります。
いま求人誌のテンプレ見ながら書いてるのですが、
一応「退職願」にしています。

手書きのヘタクソさに我ながら辟易します。
何度書いても退の字のバランスが悪いです。
20日って、漢数字では二十日?二〇日?
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-19 00:01 | (今までの)仕事
2007年 02月 18日

おちょぼさん

岐阜の海津市平田にある千代保(ちよぼ)稲荷、通称おちょぼさんにいってきました。
主に、商売繁盛と健康祈願にご利益があるとか。
巣鴨とげ抜き地蔵のような雰囲気と言えば伝わるでしょうか。
昭和の古き良き空気が流れています。
b0044552_2128543.jpg
年齢層はかなり高め。
奥さんのお母さんもいっしょに行きました。
参道でろうそくと揚げ(30円)を買って、お参りします。
b0044552_2127312.jpg
賽銭箱の前に大量の揚げ。
b0044552_2133389.jpg
これらはどうなるのでしょうか?誰か教えてください。

おちょぼと言えば、串カツと、どて煮。
b0044552_21254660.jpg
立ち食いスタイルでどちらも1本80円。
揚げている山から自分でとってソースまたはみそを付けます。
唯一のルールは二度付け禁止。
b0044552_21264487.jpg
食べた後で串の数を自己申告します。
数をちょろまかすとおちょぼの罰が当たるので、本数を正直に申告します。
お持ち帰りもありますが、それは邪道です。
ココで立ち食いするからいいんです。

今日の写真はすべてSO902iで撮影しました。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-02-18 21:30 | こども