トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

名古屋のタクシー全面禁煙へ。

明日(5/1)より、名古屋市内と周辺のタクシーで全面禁煙になります。(中日新聞の記事
我慢できないときは車を止めて外でどうぞ。
でも今までのニオイが染み付いているから、喫煙者は我慢できるかな?

余計なお世話ですが、客よりもドライバーがつらいんじゃないかな。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-30 21:22 | ニュース
2007年 04月 30日

ウッドデッキのメンテナンス

デッキが完成して1年、塗装がはがれてきたので塗り直しました。
古い塗装をサンダーではがし、上から再塗装。
よく見ると上板が割れたりヒビが入ってます。
やっぱりSPFは耐久性が低いなあ。

あ、写真撮るの忘れてた。とやまとしたことが…。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-30 20:11 | 住みごこち
2007年 04月 29日

バイク復活!

昨年の年末から放ったらかしにしていたバイク・カワサキのバリオスですが、本日復活させました。
昨年の12月から、寒いのとエンジン始動性が悪化したので(前職で)バイク通勤から電車通勤に切り替えました。
だから約5ヶ月、まったく走っていませんし、エンジンもかけていませんでした。
しばらく乗らないのなら、売ってしまおうかと考えたほどでした。

今日になって、暖かくなってきたし、さあエンジンでもかけようか・・・。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-29 22:27 | バイク
2007年 04月 28日

次期ノ○。

トヨタのお店でオイル交換をしたときに、担当さんが次期○アのスタッフマニュアルを見せてくれました。

こそっとパチリ。
6月末発表の予定だそうです。

外装
(良く言えば)アグレッシブなデザインが多いトヨタ車にあって、このクルマはかなりコンサバティブです。
それだけユーザが保守的なのか、それとも怖くて冒険できなかったのかと。
b0044552_1511917.jpg
インパネ
シフトレバーがハンドル横からインパネに移動。
中央の四角い部分、なぜシルバーなの?
b0044552_1512720.jpg
気になった点:
2タイプあるシートアレンジはどちらを選んでも3列目ウォークスルーが可能。
カタログ燃費が現行よりも低下している。
エアコンは左右独立温度調節タイプ。
キノコミラーはドアミラー内部へ。
スポーティグレードは3ナンバーサイズ。
Aピラー(1列目の前にある柱)に乗降用グリップを採用。
ベンチマークはN社のセ○○、H社のス○o○ワ○○。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-28 15:02 | ノア
2007年 04月 27日

食いついたのは

YouTubeでみんなのうたとポンキッキの歌を姫に見せていました。
いろいろ懐かしいのから最近のまで見せた中で、一番食いつきが良かったのはこれでした。

パタパタママ

他のを見せてもダメです。これを見せろ~!と激しくせがまれました、
[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-27 21:39 | こども
2007年 04月 25日

お泊まり失敗。

奥さんが妊娠、出産を控えて姫がひとりでも寝られるように、おばあちゃんの家でお泊まりさせてみました。

ママと姫でおばあちゃんの家に行き、ママだけが帰ってくる計画です。
まず、姫が慣れるために姫とおばあちゃんでお風呂に入りました。
ここまでは順調。
お風呂から出て、さあこれからねんねするぞ、というところでママは帰宅。
一瞬のすきをついてそ~っと家を出てきました。
心配するものの、ここは我慢です。

2時間後
[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-25 18:54 | こども
2007年 04月 24日

工場火災!

24日19時15分ごろ、ウチの近所で工場火災がありました。
b0044552_2145688.jpg
自宅から300mほどの距離で、恐怖を感じました。

NHKにさっそく写真(↑と同じ)を送ったけれど、今回はボツったみたい。
地元の新聞社にも送っておきました。⇒これもボツったようです。

書きながら思ったけれど、火災をブログにアップするのって、「く○○り」みたいだな。
僕じゃないですよ、明日の検分できっと原因がはっきりするはずですから。
動画もあるよ。

[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-24 21:46 | ニュース
2007年 04月 23日

連休どうすごす?

今年の大型連休は4/28~5/6の9連休です。
でも今年は奥さんが動けないので実家に行くのは止めました。
おそらく県内または近郊の日帰りになりそうです。

皆さんはどんな連休になりますか?
[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-23 19:01 | 日記
2007年 04月 22日

妊婦生活。

奥さんは妊娠9週目です。
気分が悪いときとそうでないときの差が激しく、爆弾を抱えているようです。
今週はあまり食事を作ることができませんでした。
会社の帰りに僕が何か買って帰ることが何度か。
みかんの100%ジュースを欲しがります。
気分に関係なく、やたらと唾液の分泌が盛んになるのが嫌なようです。
姫は相変わらずおなかに向かって「赤ちゃん」と話しかけています。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-22 21:42 | こども
2007年 04月 19日

やっと咲いた。

去年から球根を掘り起こしていなかった我が家のチューリップもようやく咲きました。
去年よりも丈が短くて花も少ないですが、それでもたくさんの真っ赤な花をつけました。
b0044552_2154297.jpg
姫はかえるになったつもりらしいです。
よく見ると長靴を左右反対に履いています。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-04-19 21:54 | 住みごこち